2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2015年3月 2日 (月)

ななし様へ メッセージありがとうございました!

昨日、あたしは、なんと、後でみたら、、3カ月ぶりの更新だった(笑)

そして、書いてることは、、「自分の体調」
怖いぐらいに今おかしい。

でも、そんな久しぶりの更新したにもかかわらず、メッセージをくれた方がいらっしゃしました。
正直、本当にうれしかったです!ありがとうございました。

Blogは今正直、かなりめんどうくさいのですが、
いつも、ここでも、温かく受け入れてもらって、いつも、元気をもらっています!

私のBlogは、、顔とか、丸出しだし、のため。
普通のいまどきの日本人の感覚からは、考えられないことをしてるのだと思いますが、
今年でBlog初めて4年。
御蔭さまで、友人の心ない言葉は少しありましたが、でも一度も、つらい苦しい想いはしたことがなく、、、本当に、これは、訪問される皆さまの温かい、ご理解があってのことだと思います。
皆さまに、深く感謝いたします、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます!

で、今回もまた、
もし、わたしのこの経験で、どなたかの気持ちを楽にできたり、助けることができるのなら、
嬉しいことだと思いますので。
今回もまた、@結局ただの、愚痴(笑)  になるかと思われますが、よろしければ、ごらんくださいませ。(笑)

そして、おそらく、これから、長い文章になろうかと思いますので
@ななし様へのメッセージは、冒頭に書かせていただきます!(笑)

ななし様、

ほんとうに、さそかし、今は不安でならないでしょう。気持はめちゃくちゃ解ります。
あたしの症状も結構似ています。
この30日間、毎日、鼻から緑の鼻!!!
もう、頭ん中、おかしい、としかいえません!(笑)

わたしのわかる範囲と、わたしの意見で書かせていただきます。が、
もし、え、違うでしょう?それは。と、お気持ちに反することがでてきましたら、
そういう意見もある。ということで、スルーしていただければありがたいです。

まず、ななしさんは、とにかく、初めての冬!!! というのがあります。
これは、、、間違いなく、多かれ少なかれ、全員が体調不良になります!!(笑)
当たり前なんですよ。
天気がまず、大いに違う。(自分が思うよりも)
日本とは正反対なのです。
そして、プラス、母、妻、としての、ストレスです。
お母さん!!そんな、毎日、平然と過ごしてるけど、身体の中は、結構必死でがんばってまるんですよ~~!

なので、やっぱり、身体は環境の変化についていけず、
風邪は入り口だとしても、回復するまでに、、やはり、時間はかかることあります。

でも、だいたいのお母さんは、その翌年の冬には、なくってたり、症状が緩くなってる方がほとんどです。が、私は、結局、4年目でも、厳しかったです(笑)

そして、オランダのホームドクダーシステム
日本からすると、ありえません!
あたしも、一年めは、よく発狂していました(笑)
だって、下の子、0歳、上の子、まだ、3歳!
日本にいても、病院の年齢なのに!

でも、正直、今は、年々住んでいくと、そのシステムに理解することも多くなってきますよ。
これは、わたしだけではなく、他のお母さんも同様です。

まず、ななしさんご本人の病状は
、もうすでに病院いかれて、何もなし、と言われてるし、血液検査も異常なしということなので、おそらく、何も(非常事態)ではないもない。のだと思います。

オランダのホームドクターは、いい加減(システム)なとこもありますが、
その@病名の判断が間違っていた;、ということは今まで、私の経験や、お友達の経験で、一切なかったです。

でも、お母さん、それぞれ、でやっぱり、心配度が違う人がいるので。
なんともいえませんが。
私のお友達のお母さんは、「ホームドクター」は信用ならん、から救急いく。といって行ったけど、やっぱり、「ホームドクターいってください」と返された。
ってのがありましたよ(笑)

まず、わたしは、子どもの場合。
わたしは、基本、日本でも、すぐに病院連れて行くタイプではなかったために。

もし、ホームドクターに行く時は、もちろん、最初は、「では明日の(二日後の)、、、、、来てください」とか言われますが、
{明日では無理です、今日!みてください」といい。

そのときは、もちろん、あきらかに、子どもの様子は変、なので、それを見せて。
「今まで、3日間、すでに、様子みました!今日みてください」と言います。

それで、いや、無理です、とは、今まで言われませんでした。
もちろん、その予約を取りに言った時間、すぐではないので、一体、家に帰らないといけないですが。

私は、とにかく、英語の語学が低いので、
子どもが病気になったら、証拠写真を撮ります。(ほんとに、便利な時代)

熱の場合は、一日目から、写メとって、それをもって、3日後に、ホームドクターいって、
その現場で、子ども連れて行って、熱があって、グタッとしてたら、なんぼなんでも、その日に見てもらえますよ!!!

そして、お薬ですが。
ほしい!!!といえば、抗生物質は、もらえると思います。
ただ、発熱して、1日目、2日目にはもらえないかなあ??
だから、日本式の、他のお母さんは、自分の薬を飲ませている人がほとんどですよ。
オランダの薬局でも、解熱剤、抗生物質は打っています。

わたしも、子どもに関しては、しんどそうだとかわいそうなので、2日目で悪化してしんどそうなら、日本の薬飲ませています。

基本、オランダの方針は、
薬は、最後の手段。できれば、自分で治す。のが、モットー
根本的に、その考えがあるからです。
でも、もし、その時に、@異常、であると判断されれば、その後の対応は、早いですよ。
大きな大学病院の予約をすぐにとってくれて、
大学病院にいくと、もちろん、エキスパートばかり。
お医者さんのレベルは、、、もちろん、ヨーロッパのオランダ、日本にも勝るくらいなので、安心してください。
そして、日本みたく、大学病院、紹介状をもっても、1時間待つ、なんてことはありません。
いけば、即!見てもらえます。もちろん、薬もちゃんとくれますよ!!

わたしの、病気は、、もう、すごいですよ。(笑)
ここへきて、ぜんそくが始まり、ストレス?かわかりませんが、頭の皮が全部、抜けて、、、
顔への意味不明な湿疹、、、、
ほんとに、毎日、泣いてることが多かったです、冬は。

すべて、結局、大学病院へ通って、それでも、半年以上はかかりました。
ぜんそくにおいては、、、完治してはいないと思います。
でも、大学病院の対応はきちんとしてますよ!

でもね、、、結局、、、すべての、私の病気の原因が、、、、、@環境の変化とストレス!!
で片付けられています。
人間は、かならず菌をもっていて、普通は、外の菌と戦うための菌なのだけど、
それが、身体が弱ってるとこから、侵入して、@勘違いして、自分を傷づけてる、のだとか。
ま、なおった結果として、そうなんだったのかもしれないですけど。
あたしとしては、@ストレスなんぞ、もってない人なんて、おらんやろ?!
って思いますけどね。
あたしだけ、そんなに、過剰にストレス感じてる、て自覚もないですし(笑)

と、今まで経験してきた、病院の感覚は、こんな感じです。
子どもがヒキツケおこしたときはびっくりしました、けど、病院連れて行って、ヒキツケのビデオ(そんなときに、撮るや!って思いますが、外国なんで、言葉の壁があるので、そんなことは言ってられない(笑) 見せて、で、先生にチェックしてもらって、でも、何も薬なくて、、結局、うんこでたら、治った!みたいなこともありましたし。
そんときは、「もし、これでなんかあったら、このドクター一生恨んでやる」っとも思ってましたけど、結果、最後は「へえ、ホームドクターってやっぱり、すごいんや~」ってなりましたし。

あ~~、すみません。めちゃくちゃ、長くなりました。
書き出したら、まだまだ、でてくるので、この辺で。

あと、もちろん、医者であっても、相性。というのは、世界中存在するので、
もし、ホームドクターの今の先生が「ん?」って思うことがあるのなら、
違う先生にしてもらうか。先に、だれかに、「いいホームドクターありますか?」って聞いて、変えてみる手ももちろんありですよ!
だって、全員が、「いいホームドクター」であることはまずないですからね。

ななしさん、
もう少しかかるかもしれないですが、もしかしたら、この冬は続くかもしれませんが。
とにかく、「初年度の冬」ということはかなり、重要なポイントだと思うので、
もう少し待ってみて、もし、それでも不安なら、もう一度、今は、同じ病院を訪ねて。
「言われたけど、全然治りません!」と、怒りながらいうと、オランダ人は、すぐキレて逆効果なので(笑)
悲しい顔をして、言ってみてください!(笑)
きっと、他の対応してくれると思います。

こんな感じでしか、お伝えできなくて申し訳ないですが、
オランダの冬、病気、病院の不安、、、を解消することができたらなら、幸いです。
いちよう、
わたしの意見ではありますが、オランダのホームドクターに関しては
わたしの周りでは、「素晴らしい」とはだれもいいませんが(笑)
でも、「最悪だ」とも、だれも言ってません。
「長い目でみたら、いいシステムではあると思う」と、賛同してる人もたくさんいます。
逆に日本は、
薬飲みすぎ、すぐに病院いきすぎ!という人もたくさんいますよ。

オランダは、たぶん、「本気で診ないといけない人が優先」なんですよ。

「向こうから言われることをうのみにせず、半信半疑ででも、とりあえず、実行してみて、もし、違和感をそれでも、感じるなら、誠意をもって、ごねる、と(笑)対応してくれると思います(笑)

健康になれるようにお祈りしています!!
って自分もやけど(笑)
さて、、、ここからは、やっと、自分の話しです(笑)
さて、今日は、日曜です。
やっとこさ、恐怖のホリデーが終わり、明日から学校スタートです。

そして、今、相方が、子どもたちをプールに連れて行ってくれています。

そして、、、、
今日の朝、、、、、、、、、

ようやく、、、、、、、、決心して。
日本の、咳どめ薬、を飲みました。

風邪、と思われる感覚から、、、、30日後です。

今、少し咳はもちろん、ありますが、たぶん、朝よりかは、マシなので、たぶん薬が効いてるのだと思われます。

そして、、、何よりも、、、
こうして、Blogを書く気持ちになった。
というのが、最大の(楽になってる)理由だと思われます。

みなさんもご存じのとおり、@しんどすぎると、PCは触りたくない!  と思う感覚になるからです。

そして、今、私の心境は、、、、

正直、、、今は、、
薬をの飲まなければならない、
結局、自分の中の、「自然治癒」では治せなかった自分にかなりショックを受けてる状態です。

でも、なぜ飲んだ。のかというと、、
わたしは、それでも、原因が知りたかったので、飲みたくはなかったのですが。。。

@家族に迷惑をかけている。

からです。

今、結局、この2月、3週間あった週末は、ほぼ、、、土日、毎週、睡眠時間が、15時間ぐらいです。
ラッキーなことに、そんなに、一日中の予定もなかったので。寝れることができました。
でも、、、その毎週末をもっても、、、、その翌週の月曜日、、治った感がまったく ないのです。

最初の、1、2週間は、@おかんは、しんどいから、助けて。と言えるし、家族も、協力してくれていて、今でも、がんばって、できるかぎり、協力してくれているのですが。。
こう、毎週だと、、、
だんだん、、ほんとうに、申し訳なくて、、、

それと、しんどい自分が毎日なので、元気な自分がほぼ、今忘れている状態です。
なので、結構、精神的にまいっていて、、、
笑顔が、、、、ない。
毎日、「なんでなおらんのん??」ばっかり思ってて、、、
また、しんどいと、やっぱり、何もする気になれず、家事するのも精一杯。
おまけに、ラストはホリデー。子どもたちとずっと過ごさなければいけず、
ほんとうは、もっと、遊びにつれていってあげたかったのですが、結構、お家で遊んでもらってることが多くて、、、それも、たんだん、申し訳なくて、、、、

と、薬を今ようやく、飲む決意をしたのは、この理由からです。

もし、これを飲んで、治らなければ、いよいよ病院へ行こうと思っています。


さて、
わたしは、、ここへきて、「こんなに自分は身体が弱かったのだろうか?」という思いを
結局、4年たった、今でも、それは、変わることなく、感じてしまいました。

この風邪、、、今は、本気で、「もしかしたら、実は、風邪ちゃうかったりして?」とちょっと怖くなってる自分がいます。

この、30日間、ほぼ、たぶん、毎日、間接がび~ん、と痛いです。
熱は、ここ最近図り初めて、ある日とない日があります。

これだけ、症状が悪いのに、「なんではよ、病院、いけへんのん?あほちゃうか?」

って自分でも思います。

でも、今回は、、、最初から、そんな強い意思があったわけでもなく、、
{いつか、治るやろう、どうぜ、ただの風邪やし、自分でどれぐらいで治せるんやろうか??」って感じでした。

でも、、実際は、寝ても寝ても、、、安静にはしてませんでしたが(っほぼ、いつも通りの生活)  治るどころか、悪化していて、、、

で、自分でも、意地になってきて、、、@いや、そんなはずはない、絶対、治ったあとは、身体は生まれ変わるはずや。と思って、今まで来た、という感じです。

わたしは、、、小さいころから、薬を飲んでいたので。
薬を飲むのは、あまり好きではないです。
ただ、ぜんそくのときだけは、息ができないのは、自然治癒がほぼ、できないので、
吸入器を使いますが、それでも、、、かなり、悪化したときです。

基本は、「自分で治したい!」と思っています。

それは、その時は、時間がかかるかもしれないけど、後で手に入れる身体が強いもの!だと信じてるからです。

そしてそれは、小さいころから、ぜんそく持ちで、「しんどい」ということを人よりも、何十倍も経験してるからなんだと思います。

でも、、、今ここにきて、、、

自分がどれだけ、信じても、頑張ってみても、、、結果が出せなった自分に、、、
正直、ほんとうにかなしくショックです。
そんな、不規則な不健康な生活してるとも思えませんし。
他の人よりも逆に健康的な生活してると思います。
なのに、なぜ???
って、、、不思議と、悲しさが、、、、
今は、正直、ショックです。
毎週末、12時間以上寝ても、なおらないなんて、、、
どんだけ、自分弱いねん、、って

運動はバンバンできますよ。でも、息が苦しいから、苦しいです。(笑)
あ~、一気に、2時間かけて、これ、書きました(笑)

もう、PCの今日は限界です。

さて、この結果がどういくのか、、かなり興味があります。
この経験が、、どういかされるのか?
なんだったのか??
日本に帰ったら、治ったら?日本でさらに、身体が弱くなってたら?

これは、すべてに、歳といわれるものか??(笑)

明日から、いよいよ。子どもらが学校。
少しは、楽になる。ま、今回は、楽させてもらいましたけど(笑)

でも、やっぱり、もう、これ以上、家族に迷惑はかけられないので、意地を張らず、
薬飲んで、治らなかったら、病院いきます!
めちゃ、長くなった!(笑)


2015年2月27日 (金)

いつぶりだろう、、、、(笑)

Blog、、、お久しぶりぐらい久しぶり(笑)

もう、二度と更新することはないだろう、と思ってた(笑)
今はもう、2月26日。つい、数日まえに、私の誕生日が終わった。
ここで、4つも歳をとってしまった。(笑)

今は、だれにも言ってはないのだけど

とにかく、体調が悪い
2月の初めにひいた風邪が、、今だになおっていない。
こんなことは人生初めて。
病気に関しては、、、ここに来てから、、「産まれて初めてだらけ」
去年12月、これまたしんどい風邪を引いて、、
今年はもう、4年目だし、さすがに、、、この一回で終わり、、、を期待していた。

けど、、2月に下の怪獣2号が、風邪をひいて、3日間学校休み、
それだけでも、結構きつい風邪だったけど、、
映らないように、、、がんばって、早く寝ようと努力した、、、
にも関わらず、毎日、、、悪化する一方、、、
で、とうとう、、2週間目に、ムカついて。普通どおりの生活に戻した。
それでもまだ、、、悪化する一方で、、、
なんと、もう、3週間、鼻がおかしい、そして、息苦しい。咳が止まらない、たんがからんでる。
なんで??
まったく、不思議で仕方ない。

ストレスがたまってるから??ん~~、それなりにはあるけど、こんなにひどくなるほどではないと思う。
そんな不摂生??いや~、それはないと思う。
ビールは飲んでるけど、、、普通に夜も寝てるし。。。

ただ、どうしても、毎日、しんどい、息が苦しい。
喘息っぽいのもあるのだけど、、それほどきつくはない。
熱もないとは思う。
でも、ずっと、骨、身体の間接が痛い。

とにかく、、、もう、1カ月ぐらい、、、しんどいごがつつくと、、
メンタルが、、、なえる。アクティブにならない。元気になれない、、、
あ~、こんなに久しぶりのBlogなのに、、、めちゃくちゃテンション低い。

今はわたしは、Facebookメインなので、Facebookに元気な記事をアップして、、
普通に過ごそうと努力してるのだけど、、、
毎朝起きると、しんどい自分に、、、いやけがさす。
だって、、、もう、20日間、毎日やで。一体あたしの身体の中で何が起こってるるんやと。

鼻から緑の鼻がでてるのだけど、、、それがもう、20日以上も、、、
わたしの鼻の中は、一体どういう状態なんだろうか、、、??
ほんとに、へこむ。

オランダにきて、、、特に、冬は、、、調理悪くなると、、、最悪。
だんだん、慣れてきてるはずなのに、、身体は慣れてないのかな??
気分のムラは、、、たぶん、ましになっては来てるのだろうけど、、
でも、体調がこう、毎日しんどいと、、、、
何にもやる気がうせる。。
一体、いつになったら、完治するんだろう。鼻がとおるんだろうか。息が快適にできるだろうか、たんがきれるのだろうか、、、
もちろん、腹が立つので、薬は飲んでない。
自力でなおしてやる、って思っていて、それで、20日間、、、、
その結果だけでも、、、なんか、自分が弱ってるかな??と苦しい。

あ~~しんどい、って、、ほんとにテンションが苦しい。

今はホリデー、今年は、だいぶん、去年よりかは、楽なはずなのに、、自分が体調悪いと、、やっぱりしんどい、、、
困ったもんや。。
ネイルも、、まったくずっとやる気がない。
もう、かれこれ、、2カ月はしてない。

いつか、やる気になるまで。って思ってるのだけど、、まったくならない(笑)

あたしには、、ここオランダの冬はほんとうに、「身体に合わない」のかも。
か、ほんとうに、自分が思う以上に、「どこかに、ストレスを感じてる」のかな??
それは、、わからん。。。
日本にいても、ストレス感じると思うしな、、、
子どものお休み。
たいして、連れてってはあげれてないけど、、
それも仕方ない、として、許してもらおう、今日もかなり、一日ゆっくりしたよ。
でも、、カラダが痛い、、、なんか、へん。
あ~~この原因がわかりたい!!
いつになったら、治るんだろうか??

2014年12月 1日 (月)

毎年恒例、Bremen Christmas market

ほんで、2件目はしご(笑)のマーケット
ブレーメン
ここでは、お友達と待ち合わせをして一緒に楽しめました!!

Nurnberg_bremen_chrismas_market_045

こっち(ブレーメン)の方が、、やっぱり、派手で、、、食べ物の種類もいっぱいあって
好きですね~~~(笑)
Nurnberg_bremen_chrismas_market_048Nurnberg_bremen_chrismas_market_051Nurnberg_bremen_chrismas_market_052Nurnberg_bremen_chrismas_market_053
グリューワイン、、、
お砂糖増量タイプ、や、ハニーバージョンなど、、、
普段、あたしたちだけでは頼めない味を、紹介してもらえました。
いや~~~こういうのは、、やっぱり、ドイツ人でないとなあ~~~と(笑)
Nurnberg_bremen_chrismas_market_055
今年初めて、この銅像を写真を撮りました!!(笑)
Nurnberg_bremen_chrismas_market_057Nurnberg_bremen_chrismas_market_059Nurnberg_bremen_chrismas_market_060Nurnberg_bremen_chrismas_market_066Nurnberg_bremen_chrismas_market_067Nurnberg_bremen_chrismas_market_068Nurnberg_bremen_chrismas_market_070
今年も、無事に、カップをGETできました。
しかし、、、何杯飲んだやろう、、グルーワイン、、よく飲んだ!!
よく、おかね使った、、、(笑)

ニュルンベルグ  番外編 子ども広場編

ニュルンベルグは、メイン広場は、、
赤白のツトライプのテント、、、がそれが!伝統!!
ということで、
お店の看板がほとんどなくて、、、質素でした。
なので、チビッコ広場の看板は、、その反動でか?(笑)
結構お店ごとにかなり、こだわりがあるような、とても、凝った造りだったので
全部とってみました!!!
動いてるやつもあるんよ。。。
すごいよ。このこだわりは。。(笑)

Nurnberg_bremen_chrismas_market_021Nurnberg_bremen_chrismas_market_022Nurnberg_bremen_chrismas_market_024Nurnberg_bremen_chrismas_market_025Nurnberg_bremen_chrismas_market_026 Nurnberg_bremen_chrismas_market_0_2Nurnberg_bremen_chrismas_market_027Nurnberg_bremen_chrismas_market_028Nurnberg_bremen_chrismas_market_029 Nurnberg_bremen_chrismas_market_030

まあ、写真だけ見てたら、、、「何??」って感じやけど(笑)
実際にみると、@おお~~! って感じです(笑)

Christmas market 2014 Nurunberg

今年もやってきました、このシーズン
今年は、、去年からいってみたかった、ニュルンベルグにいってきました。
しかも、当日から始まる日をねらって、オープニングセレモニーを見に!!

Nurnberg_bremen_chrismas_market_001

ここに来る前に、深夜のドイツドライブで、、
ちょっと、嫌なことがあり、、、まだ、、嫌さを引きずってる感じ、、(笑)
でも、気持ちコントロールしてる最中(笑)
Nurnberg_bremen_chrismas_market_005
ようやく、@せっかくだから、今を楽しもう!! と自分でがんばってる最中!!
Nurnberg_bremen_chrismas_market_006
今まで、オランダで@シンタクラースやったのに、、、急に、一瞬で、サンタクロース(笑)
Nurnberg_bremen_chrismas_market_007Nurnberg_bremen_chrismas_market_010
この、金色の少女が、、、ここの、イメージマスコット
Nurnberg_bremen_chrismas_market_012
そして、、このお屋根が、、、ここのマーケットのシンボルです。
どこのガイドブック見ても、この写真です(笑)
Nurnberg_bremen_chrismas_market_013
一番は、ソーセージ
だんだん、注文数が、、、増えてます。
おととしは、2ケ、去年は、3ケ、今年は、、、4ケ、、、
だんだん、怪獣達が、食べられるようになってきました。
ひとつ、400円ぐらいから、、高い!!(笑)
Nurnberg_bremen_chrismas_market_031
乗るまえに、チケットを、、確認中(笑)
この年頃は、おかねとチケットは、、、大好き(笑)
Nurnberg_bremen_chrismas_market_038
さあ、日もくれて、、
いよいよ、メインイベントの、オープニングセレモニーの始まりです!!
Nurnberg_bremen_chrismas_market_041
このお姉さんは、2年に一度、えらばれし方です。
この方がシンボルで、最初に、、、、演説します!!
で、、、ここで、、、(笑)
今回、このニュルンベルグ、、、
世界で一番有名、とか、日本で一番人気!!
とかあったので、、
ここから、はるばる、7時間もかけていったのに、、、、
残念ながら、、、感想、、、いうほどイマイチ!!だった、、、(笑)
このセレモニーも、、、よかったんですけど、、、
段取りが、、遅い!!
つなぎが悪く、、、5時スタートなのに、、
30近く寒空に待たされ、、、、また、待たされ、、、の、、、
なんか、、、待たされすぎて、、、キレイだったのだけど、、ちょっと、残念でした(笑)
Nurnberg_bremen_chrismas_market_043
でもまあ、とにかく、無事に楽しめて、無事故で元気で帰ってこれたのでよしとしましょう!!
もう一日ぐらい、どっかいっときたいなあ、、とは思ってますがね(笑)

2014年11月27日 (木)

とうとうこの日が来た!!! 幼稚園卒業!

今日は、、、とうとうとうとうとう、、、オランダの幼稚園最後の日が来た!!!
この日のことを、、、
想えば、、半年前ぐらいから、思ってた、、、
いや~まさか、ここに住んでから、、、
「卒業する」日がくるなんて、、、
夢にも思わんかった。。。
どんな感じになるんやろうか、、、って
思ったけど、、
結構、普通に過ぎた(笑)
でも、なんとなくでもなかった。。(笑)

きちんと、ちゃんと、卒業を感じられた日、であった。
想いは、、、、いろいろありすぎて、、
書き出すと、、、朝までになる。
初めて、ここに来た日のこと、、は、もちろん、鮮明に覚えてる!!
とにかく、、、、何もかも、必死だった。。
ほんとに、、あれから、、丸2年、、、、
卒業する日がくるとは、、、
感無量!!

Tamberijin_dutch_tatsuki_010

本人は、わかってるんやろうか??(笑)
Tamberijin_dutch_tatsuki_007
オランダの先生
ほんとに、ええ先生でした!
いや~~もう最高でした。
あたしはここに出会えて、ラッキーでした!!
先生、よく、この「暴れん坊」と、過ごしていただきました!!(笑)
Tamberijin_dutch_tatsuki_001
最後の日、少しだけ、早く見に行きました。
ダンスで踊ってました。
Tamberijin_dutch_tatsuki_005
とにかく、感無量。
来週には、インターの幼稚園のラスト
それから、ほんとうに、怪獣1号の御誕生日。。。
そして、、夢にまでみた、、、怪獣2号の学校!!!
いや~~、ほんとに、これは、、、、これだけは、、
あたしにとって、、、凄すぎること!!(笑)
今日も、、、とにかく、無事に終わってよかったです!!
そして、、、
怪獣1号、にいにの方は、、
朝学校でちょっとしたイベント
すんごい説明しにくいのでしません(笑)
学校、ズワルピートがやってきた!!の巻き(笑)
Img_3706
ほら~~~後ろをよくみると、、
教室がちらかってるでしょう?(笑)
ズワルビートの仕業(笑)(と、子どもたちに見せかけてる(笑)
Img_3711
そして、ピートからの、プレゼント、「万華鏡」
kaleidoscope  というらしい、、
ちなみに、、、このおもちゃも、世界共通です!(笑)
今日は、、怪獣2号の最後の日、そして、ジムデイ、、
そして、恒例のテニスのたった、1時間のレッスンと、、、
なんだかんだで、忙しい一日でした。
あと、、、心が揺さぶられる一日でした(笑)

2014年11月26日 (水)

クラス写真

今年のクラス写真です
いつも思うけど、
こういう写真の撮り方、、、外国らしいなあ、、と。(笑)
日本ではありえんな、、

Img_3681

それから、、
兄弟写真、というのもあります。
これも、、ありえんな、、、(笑)
なかなか、上手にとれてます。
さすが、、プロ(笑)
Img_3682
今年は、イス使ってる、、、なんでや??(笑)
ちょっと、緊張してます
Img_3683
なぜ、このポーズか?(笑)
実は、この日の前日に限って、、
怪獣1号が、怪獣2号の顔にらくがき。しかも油性で
そして、怪獣1号も自分の手に、らくがき
普段、、そんなにしないのに、、写真撮るときに限って、、たまたま、、、
しかも、今回だけ、「油性」つかった!!
・・・・やっぱり、そんなもん、普段はせ~へんこと。
この日だけは、したらあかん!こと、、、しおる。。。

で、翌日(写真当日)の朝。
あたしが、、、怪獣1号、兄貴を、、半殺しで怒る!!!

最後は、朝。「もう、ええわしゃーない」っと。キレながらあたしは、学校へ送り届けた。
そして、、、帰って来てから、、まっさきに。。
「おっか~、今日、写真、、、ちゃんと、「手隠したで!!」」って、、、、
なんだか、かわいらしく、かわいそうになった。。
あたしが、激キレてたのを、、覚えてて、
しかも、自分も、「その手は、写真で見せたらあかん!」と思ったこと。
。。。今まではそんなこと、気にしてない年齢だったのに、、、(笑)
なんだか、、嬉しいような、かわいらしいような、、、(笑)
で、、結果がこの写真(笑)

ちゃんと、おもいっきり、隠してる!!(笑)
そういういろんな意味でも、、、印象深い写真になりました!(笑)
Img_3686
そして、集合写真も、、手を隠してます(笑)
どうどうと、真ん中に映ってます(笑)
もう、4回目、、、クラス写真も、慣れたもんや!(笑)
しかし、、日本やったら、こんな写真のせたら、大問題、やろうな、、、(笑)
ま、日本語しかないBlogやから、この際、載せてますけど、、(笑)
Img_3675
今日は、お友達の御誕生B日でした。
昨日に、思いつき、急きょ、作りました。
喜んでくれてたけど、、ほんまに、喜んだか、どうかは、わかりませんが、、(笑)
まあ、きちんと、すぐに、渡せたのだから、よしとしましょう!!
今日は、なんだかんだで、やっぱり、忙しい一日でした。
今年、1年は、走り続けてますね。

まだまだ、12月も忙しくなりそうです。
早く寝ないといけないのに、、やっぱり、この静かな時間が、、、寝るのがもったいなくて、
寝れません。。。
そして、朝、後悔します。。。(笑)

2014年11月23日 (日)

Sinter Klaas Event

今年でもう、4回目じゃ~~~(笑)
シンラクラースイベント!
日本は、いい夫婦に日、らしいですが、
前の晩から、ケンカして、、、
当日に朝も、また、ムカつかされて、、、
イライラした中で、、、
でも、なんとか、自分自身を奮い立たせ(笑)
冷静に、楽しもう!とがんばりました(笑)
今年も無事に楽しめることができて、とにかくよかったです(笑)

20141122_sinterklaas_event_031

今年は、、、下の怪獣2号も、シンタクラースからプレゼントもらえました!!
去年は、年齢不足でもらえませんでした。。
二人で写真とれて、、、4年たって、、、感無量です!!(笑)
20141122_sinterklaas_event_034
この写真、、、、
5枚はとった、、、、(笑)
20141122_sinterklaas_event_023
今年のサプライズは、、、シンタクラースに膝に乗せてもらえました!!(笑)
これ、、、かなり、嬉しくラッキーよ!!(笑)
さて、以下は、シンタクラースから、プレゼントもらえるまで。。の工程、、、
これに、3時間ぐらいかかります(笑)
まず、、ピートという、付き人
が来て、いろんなアクティビティしてくれます。
だいたいが、、なんか、作る。
今年は、頭にかぶる、帽子。
20141122_sinterklaas_event_00220141122_sinterklaas_event_006
みんな作ったマイ帽子かぶって、、
今度は、ピートが、、、シンタクラースが来るまでの、物語を読んでくれます。
20141122_sinterklaas_event_012
そして、今度は、ダンスタイム
これは、ダンスしてる、楽しそうな音がしてるところに
シンタクラースが来てくれる。ということになってるから(笑)
20141122_sinterklaas_event_017
そして、シンタクラース登場。
ここにくるまで、2時間経過、、、
だから、みんな、、、「おお~~~!待ってました!」という感じ(笑)
20141122_sinterklaas_event_025
みんなで、、プレゼントチェック
20141122_sinterklaas_event_029
シンタさんが、一人一人に、お話ししながら、プレゼント渡すので、ほかの子供達は
ヒマで退屈そうなので、ピートが遊んでくれる。
20141122_sinterklaas_event_036
毎年恒例のように、最後に一緒に写真を撮ってもらいました!
ここの事は、4年前でも、鮮明に覚えています。
4年たったなんて、信じられません!!
そして、今年は、速かったです。
だんだん、、、時間が早く流れていってるのを感じます。
たまに、振り返ると、、ほんとうに、いろんなことがあり、いろんなこと、経験し、
いろんなこと、乗り越えてきたんだなあ、、と痛感します。
だって、、、
怪獣2号、、なんと、来月から、、、学校いける!!!
これが、一番の奇跡!!
この日が、訪れるなんて、、、、だれか想像できたか???(笑)
4年まえの10月、、、
0歳、3歳、、、
英語0、のあたし、、
毎日、、、泣いて暮らした、、あの日。
半年間、、ぜんそく、体調不良、頭皮の荒れ、、、と、、、
いや~~苦しかった。。。
楽しいこともあったと思うけど、、、
悔しかったことの方が今でも、印象的で、、、
@しんどかったなあ、、、という印象。

やっぱり、子ども学校なし、0歳。3歳、、、というのは、しんどかったような、、
でも、ある意味、、、それでよかったような、、、
と、今なら思える(笑)

とにかく、無事に終えてよかったです!

2014年11月21日 (金)

調子にのって、続けてUP(笑)

こうやって、、少しつづ、UPしたら、、、楽なんやろうなあ、、、(笑)
こうやって、、、少しづつUPしたら、、、コメントもいっぱい書けるんやろうなあ(笑)
WIFIが水没して、、1週間使えなかったから、、、
反動でつかってる、って感じ(笑)

Img_3651

これは、すんぶん前? 11月11日の
シントマートン
のイベントで使うために、作った、ランタンです。
2014
左から
怪獣2号、オランダの幼稚園、 インター幼稚園、怪獣1号の学校
です。
記念に、今年は乗せときます。
もう、来年は、、、、ないでしょう?!(笑)
Img_3659
むちゃくちゃ、久しぶりに、ネイルしましたあ~~~!!
すんごい、ひさびさ!!
ネイルするヒマなんて、、まったくなかった!!
意識さえもなかった!
1カ月あいたと思う。。
今までそんなにあいたことはなかったような、、、
でも、、、今回は、久しぶりに、「やりたい!!」って思った。
だから、できたあとも、、、かなり、気分がよかった!!
やっぱり、、
「やりたい!」って思ってからした方が、、、
よさそう!!
なので、ネイルは、これからも、あせらず、、、で続けていきたいと思います!!
Img_3647
さあ~~ってこれが問題の、、、
今、、、大問題の、、、
お裁縫(笑)

人生初めての、、、、ワンピースを作ってます!
でも、、、ここまで来るのにも、、、、
いや~~~もう、大変!なんていえるぐらいでかたづけられへん!
無理!!って感じ。
自分の身体の採寸から、、、型紙から、、、、
今の先生が、、、気長に、、、教えてくれるから、、、
そして、先生のいっぱいヘルプしてくれるから、、、できる。

裏地の型紙は、、ほとんど、先生が作ってた(笑)
あたしが、2時間ぐらいかけてしたものを、わずか、15分ぐらいでやってた、、、(笑)
簡単! っていうてた、、、
ま、そりゃそうやけどね。
まだ、完全ではないです。
が、あと、もう、何回かのレッスンで、、、ようやく完成しそうです。
いまどきは、、
やっぱり、テマヒマ考えたら、、、
買う、方がええです!!
買って、寸法直しするほうが、、、よっぽど楽です。。。(笑)

でも、、、
なんとか、、今一番の課題です!!
なんとか、今月、と、来月までには、、、完成すると思います。
先生が!!(笑)

2014年11月19日 (水)

Sint Maaten Day シントマートン

シンラクラースの前のイベントですが、、、

これは、11月11日
ハロフィンのような子どものイベントです。
ランタンを各自で、作って
歌を歌ったら、お菓子をもらえる
というイベントです。
今年はお友達と行けて
たくさん、お菓子GETできて、大満足でした!!!
20141111_sint_maarton_034
20141111_sint_maarton_002
20141111_sint_maarton_003
20141111_sint_maarton_005
20141111_sint_maarton_007
20141111_sint_maarton_013
20141111_sint_maarton_014
20141111_sint_maarton_022
20141111_sint_maarton_023
20141111_sint_maarton_027
やっぱり、大勢で行くと、盛り上がりますね~~
よかったです。









«Pre school event 怪獣2号 シントマートンイベント