2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 始めての一人の時間 | トップページ | ベビーシッターさんと怪獣達のこと。 »

2011年11月 9日 (水)

いよいよ本格的に来た!悩みの語学

こちらに来て、約1カ月となろうか。。。。

引越し作業も、ひと段落、日常や雰囲気、だいぶ、慣れてきた・・・・

今までは、それに慣れることが精いっぱいだった。。。

しかし。。。。やはり、来た! 英語力の心配が。。。

 怪獣達の学校その後、・・・・

1号にいには、今週から、いよいよ平常が始まったが、、、最初の1日目だけは、まだ、実感ないのか、少し笑顔があり、あたしも一安心。したのもつかの間。。。

2日目移行は、「ずっと、泣いてます、泣いては寝て、泣いては寝てです」

みたいに先生に言われ・・・・

お迎えいくと、いっつも寝ていて、起こされるとあたしを見て号泣。

多分、ほとんと話していないと思われるみたいで、すぐに、日本語でペラペラしゃべりだす。顔も、不安いっぱいひきつってる顔。

それからは、「学校嫌い、学校怖い! 英語怖い!」

と、恐れをなしてしまって。。。

2号も、言葉はわからずとも、人見知りな時期に突入していると思われ、もう、学校入った瞬間から、泣いてる。。先生も、「おう~~(困った顔)」 と、基本、あたしは、泣いてる顔しか学校では見れてない。

まあ、仕方ない、予想通りやけど、、実際はそんな現実、対応するのとか、気持ち的にかなりきつい。。。朝からの身支度から、2倍3倍疲れる。

「子供はすぐ慣れる」と、よく世間では言われるが、その「すぐ」というのは、やっぱり 1週間、1カ月とかではない、半年、1年単位であるように思う、、、がそれは、すぐではないように思う。

  と、子供もかなり大変そうだけど、加えて同時にいよいよあたしも、かなり 現実的に大変になってきた。。。

とにかく、会話しないと、、、もちろん一切できなくても死にはしない。けど、本当に{話せないつらさ}は、きつい。 

今日、ようやく、あたしの英語の先生(個人)が見つかり、会いに行ってみた。

あたしがほとんど話せないのを見て、「週1回で大丈夫?レッスン後の内容とか、家でも勉強できる意思がある?でないと、厳しいかも」みたいなこと言われた。

本当は最初、話せないうちは、週2回のほうがいいとは思ったけど、けど、こっちでも、レッスン代金がかなり高い。 地域でやってる英会話教室みたいのは、少しあるけど、安いから、やっぱり人気で入れないみたい。

・・・・結局、そういう環境って、世界中どこにいてもおんなじような感じ。(保育園とか)

はあ、、、あたしの英語も勉強しないといけないのは百も承知やけど、、かなり悲壮感いっぱい!

怪獣たちが二人いて、世話してるだけ、+掃除洗濯、ご飯食べさせして。。。ずっと、過ごしているとどこにそんな時間あんねん! と思う。 少し、FBとかするだけでも、小1時間くらいいるし、おまけにこのBLOGの時間もいるし。

昨日先生に、英語かなりがんばらないと。みたいなこと言われて、なんか一気に少し慣れてきてからの (燃え尽きた感じ?)というか、虚脱感な気持ちになった。

最近はまた、テンション低めだなあ。。。

ま、とにかく、これ書いて、また、少し「さ、がんばるか」って気になったから。 英語最初不安なのは当たり前、と思って 流すしかないね。

« 始めての一人の時間 | トップページ | ベビーシッターさんと怪獣達のこと。 »

English」カテゴリの記事

コメント

3人とも大変やね。ブログ見ているだけで何も出来ないから気持ちが落ち込んでくるけど、どうしようもないわ。毎日今は何してるかなとかずーと考えているだけです。落ち込まないでやっていってとしか言えないけど… 身体には気をつけてね。 頑張ってね

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ本格的に来た!悩みの語学:

« 始めての一人の時間 | トップページ | ベビーシッターさんと怪獣達のこと。 »