2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« また月曜日、先週は・・・ | トップページ | 初めて日本人の方と出会った! »

2011年11月30日 (水)

とうとう。。。人生初英会話!

とうとう来た、この日が。。。

このオランダ話決まって、いろんなことを経験してきた。。。

その中でも、一番「気になってたこと」が「英会話のレッスン」であった!

 あたしの年齢の時代は、いわゆるバブリーが少し終わりなころ。まだ少し、豊かな社会人時代を経験してきたあたし。

周りの子は、学生時代の留学あり、OL時代の英会話レッスンあり、と、かなり、英語のレッスン的なものを経験した子が多かった。

その時代、別に英語を拒否してきたつもりでもないけど、やりたいなあ~とは、ずっと思ってきたけど、とにかく、日本で受ける英会話レッスンは、高かった!

なので、そこまで、お金が回るほど、金銭的に余裕もなく、お金をつぎ込むほど、必然性もなかったので、今まで 英会話の経験は一切なかった。

そして、そのまま自由にお金の使える独身時代も終わり。。。。

このまま英語には縁のない人生で終わっていたように思う。

  ところが、いまさらになって、英語をやるなんて。。。これは、このBLOGの大きなテーマでもあるとは思うのだけれど、今まで、高校も公立、外人の先生すらいなかった 英語環境まっったくゼロだった、このあたしが、この年齢で・・・はたして 英語が話せるようになるのか??

と。。。かなり、熱く前置きを語ってしまったが。。。

(多分、文面ぐちゃぐちゃだと思うけど、気にしないで)

 とにかく、相方にいろいろお世話していただいて、やっとの思いで、先生と出会い、このレッスンを受けることができた。

この日を、とにかく緊張しながら、少しの期待も持って、待っていた。

 「英語のレッスンって、一体どういうことをするんだろう・・・?」と思っていた。

そして、とにかく、緊張の中、2時間が、あっという間に終了!

終わった感想。。。

「おおおおお。。。これか! テキストブックで進む英会話のレッスンというものは!!」

そして、

「緊張したあ~~、疲れた~~~、少しだけ、楽しかった~~、でも、しんどかった~~!」

と、かなり、興奮ぎみで、終了した。

人生初のまた、新たな感覚の2時間を体験したのであった!

と・・・・ いきなり、結論?? 終わった感想になってしまったのだけれど、最初は、ほんまに、何するやろうか? と、思って、自分が言いたいこと、少し、調べていったけど、そんなん、一言も話すことはなかった!そんな余裕まったくあらへん!

 とにかく、自分で初めて、英語を話した! という感じ、テキストの例文読んだのとか、回答を答えたとか。。たったそんなことやけど。

 まず、テキストブックを渡された。 ちゃんと、LEADERの本、でも、あたしには、LEADER??何それ? って感じやったけど、 いわゆる「文法本」

その文法ってなんぞ? って感じやけど、今日、やってみて、本当に、学校の時にやってた授業な感じ。今日のテーマは、ちなみに、There is/are ~. とか、超基本中の基本的なことやった。

けど、あ~、やったなあ、って感じやったけど、自分で、答えるだけでも、頭で考えて、かなり遅い速度でしか言えなかった・・・いまさらやけど、たったこんなことさえも言えんのか??って 情けなくもなったけど。 

先生がいろいろ 会話してきて、必死で聞いてたけど、レッスン中ごろになると、「あ、そうか、適当に話しかけてきてるんじゃなくて、ちゃんと、課題があって、このテキストにのっとって 進んでるんだあ~」 と、理解。

最初は、英語でびっしり書かれたテキスト自体が 文字に見えなかったけど、やっていくうちに、だんだん、英語が見れてきて、「あ~、今日はこれを教えようとしてるんかあ」と理解できてきた。

 「なるほど~、英会話で、ちゃんと教えてもらう。ってことはこういうことかあ・・・」と

英語+英語の授業を受ける。 ということを 改めて 理解+体験できた日であった!

 このテキストが終わるころには、あたしは、本当に少しは自分の頭の中で話せるようになるのだろうか?? 慣れ、とみんながいうが、それがあたしにも、可能か??

ともあれ、これから、週1回やけど、多分、やるのと、やらないのは、かなり違うような気がする。  とにかく、なんてたって、「先生があわしてくれる」というのが、多分、お金出す意味、なような気もする。

このレッスンフィー自体も、安くはない。 けど、日本で受けるよりかは、多分、かなりいろんな面で プラスになるような気もする。。。 そして、あたしなりに、もちろん、もう少し慣れてきたら、 レッスン料以上の成果を上げれるようになっていたい!と 切望する!

本当は、もちろん、このレッスン終わってからも、どれだけ、自分で 少しやってみたかったか、・・・・けど、レッスンあとは、急いで怪獣お迎え。

怪獣が帰ってきたら、やっぱり・・・・そんな勉強、少しもできん!!

やりたいけど、集中なんてできるかあ~~~!という感じ。

相方には、英語は、レッスンだけに頼ってたらあかんねんで!自分で勉強せな! と言われている。

わかってるわい!!

けど・・・・自分でやりたいけど、もちろん、寝テル間に。。。とかいうけど。。。そんな都合よく、二人一緒に寝るか?! っちゅーねんな!

でも・・・(あかん!また愚痴ってきた・・・)  とにかく、手ごたえは 1回目にしては、そんなに、思ったほどの悲壮感なかったから、少しづづでも、とにかく、前向きに、少ない時間でも、英語が覚えられへんけど、それでも、何回もめげずに やっていこう!

とそんな気持ちになった、興奮した一日であった!

 明日は、こないだ、初めてこっちで逢った日本人お母さんと逢う!

聞きたいこと、山ほどあるから、とにかく、情報収集しよう!

 それで、また、いろんなこと、広まればいいなあ、と思う。

« また月曜日、先週は・・・ | トップページ | 初めて日本人の方と出会った! »

English」カテゴリの記事

コメント

また一歩新しい体験が始まって大変やね。あっちもこっちも考えて日々の生活しないといけないからつかれるやろ。でもだんだん明るい内容になってきてるからうれしいよ。千晶ちゃんやから前向きに進めるんやよ。チビ達とガンバレ。それしかこちらから言えないよ。でも少しずつ慣れてきて本当によかったね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とうとう。。。人生初英会話!:

« また月曜日、先週は・・・ | トップページ | 初めて日本人の方と出会った! »