2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めて日本人の方と出会った! | トップページ | 相方の上司の家訪問! »

2011年12月 3日 (土)

もう一つの英語教室!!

英語・・・それは、あたしにとって、今回の赴任するにあたっての最大ポイント!である。

英語=かなり人間好きなので、人とcommunicationがとれないと死んでしまうタイプ

英語=これぐらいしか、日本へ持って帰って役に立つものがない

英語=今まで、しかたっかけど、なかなか、機会がなかったこと

 でも、実際は、ここは、オランダ、この赴任関係の前任に聞いても、「英語習得は赴任妻の立場ではかなり難しい」と、言われてきた。

今の時点で、自分も、「ほんまやなあ~」と感じる。なんせ、ヒアリングがオランダ語。

話せば英語帰ってくるけど、看板とか、街中の会話とかは、すべてオランダ語。

 でも、無理でも、なんとか!!

と思い、旦那に、「市とかがやってる英語教室とはないのか?」と聞いていた。

 けど、アメリカには、たくさんあるらしいけど、ここには、実際はない、らしい。

 ひとつだけ、フローニンゲン大学(この土地では、かなり、由緒があるので有名な大学)が主催している英語教室がある、ということで、相方に 調べてもらっていた。

 すると、そこは、かなり人気があるらしく、しかも、クラス別でレベルチェックがあるらしい。

HPの詳細とそれに関して、相方と先方の事務員とのやりとりの コピーをもらった。

一番したのレベルでも、「基本的な単語知ってる、簡単な手紙がかける、家族のことを紹介(状況説明)できる」というレベルで、 一番下でも、基本的なことはすべてできていること。みたいな内容だった。

「もう、次の期は、来年2月スタートで、そのための英語スキルチェックが今開催されてるみたいやけどいくか? かなり人気あるみたいやから、早めがいいと思う」

「でも・・・多分、俺思うに、今のちあきは、できなさすぎて、あかんと思うけど」

ま、ええわ。 あたしも、あかん、って言われても困るけど、とりあえず、行ってみないと!

ということで、今日、行ってみた。

 本当は、勉強とかしといたほうがいいと思うけど、そんな時間あらへん!

今日でさえ、英語勉強どころか、このスキルチェック行くために、子供のご飯とか、遊びとか、早めにしないといけないから、余計に忙しい!! そんな暇あるか!っちゅーねんな!  けど、とにかく、自分の言いたいことだけ、英語で調べていった。3つくらい。

で、その大学にいってみた。

初めて、外国の大学のキャンパス、というものの建物に入った。

かなり、シブい。。かっこいい。。。

その中で、Language center というところがあり、受付を(相方に)してもらった。

「先生がレベルチェックするので お待ちください」と 前に、3人くらい待ってた。

やっぱり 人気があるらしい。

で、緊張の中、あたしの番がきて 先生が出迎えてくれた!

ほかの来てた人達は一人だったけど、あたしは、相方と怪獣達2ひき連れていったから

「お~、4人スキルチェックですかあ!椅子が足らなくて申し訳ない!」とか、ジョーク

いわれて始まった。

まず、相方が、僕は先に仕事でこっちに来ています。 最近妻が来て、妻のスキルチェックをお願いいます。

といって、「OK」と。

で、あたしは、ぜんぜん話せないけど、とりあえず、調べてきた文章をカンニングしながら

「10月に来たばっかりでほとんど話せません、けど、日常はオランダ語なので、英語の機会がほしいです」みたいなこと言った。

先生は、続けて、いろんな話をしてきた、あたしが、相方に「なんて?」って聞く動作をしたら「no,no」と、 私のスキルチェックだから、相方に聞いてはいけないよ!みたいに言われた。

で、クラスの最低レベルでも、今のあなたのスキルでは、かなり 難しいと。授業後の宿題も、たくさんある。とか、言われた。

くそ~~、そんなんわかってるわい!でも、これ逃したら、もう環境がなくなってしまう!!

と思って、がんばって、単語並べて、

「そんなんわかってる。宿題はできるだけ、がんばる、最初は、しんどいのは承知、だけれど、慣れてくると思う」みたいなこといった。

すると、「英語には、とにかく、話す練習! 聞くこと書くこと、読むこと、同時にしていく。

CNNのTVとかを見る」とか言ってた。

で、そういう話のやりとりをしていくと、あたしが、「とにかく、機会がほしい~~!」みたいに笑顔でいうと、なんと、会話の最後に、「OK! レベル2!」 と言ってもらえた!

「おお~~~!マジで~~~!ありがとうございます!!」

と、相方は、「信じられません!ありがとうございます!先生」と言った。

で、結局、合格もらって、来年2月から、かなりキチンとした英語授業に行けることになった!貴重なレッスン生枠をゲットできた!

 

 終わってから帰り道。。。

あたしは、「これかあ~~、『外国で話せんでも、ジェスチャーで強引にもってく』っていうのは~、あたしもわかった。最初、厳しいけど、あなたの熱意に負けた!みたいな感じに先生の表情が変わっていくのがわかった! よかった~~!今まで、これさえも、話すこともできなかったけど、こないだの体験レッスンで、初めて自分の口から 英語しゃべってたから、かなり 度胸ついたわ!」

「これで、おもしろ話がまたできたわ。外国でも、このあたしの性格の『なんでも強引にもってく』のが通用する!ってことができたから、うれしいわ!」

というと、相方は、大爆笑しながら

「俺、ちあきの英語聞いてて、めちゃくちゃやな~~!って。学校でグラマーやってるって言うてたけど、全然使えてないやん~~!けど、熱意があるってのは、わかったし、先生苦笑いしてたな。 この人返したら うるさそう、って思ったんとちゃうか。」

「俺、オランダ人は、ビジネスでも、そういうとこは、かなりシビアやから、多分、今のちあきのスキルでは 無理、って言われると思ってた、多分、あの先生は、かなり優しいと思う、よかったな、ラッキーやで」 

っていってた。

とにかく、かなり、授業的には難しいと思う。相方いわく、「多分、最低レベルでも、かなり周りは話せると思うから、しんどいで、ほんまにいけるんか?」と。

う~~~ん、あたしも、思ってるよ。けど。。。。とにかく、なんでもやってみんとわからんし、月日があるから、続けていったらなんとかなるかもしれんし・・

無理やったら、やめることは簡単やからなあ。。と、今でも、かなり 授業のこと考えると怖いけど、とにかく、今は、GETできただけでも、よしとせな!

来年2月スタートやから、まだ、2か月あるから、なんとか、今よりかは、マジになってるように少しづつでもいいから、やるしかない。  もう~~~~~!ほんまに、やるしかないで!!!

ちなみに、今朝4時。これ、書いて今5時。

下の怪獣昨日は1歳お誕生日だった! 「ようやく ここまで来たか!」と1歳来て、うれしかった! その怪獣の夜泣きで起きた!

 最近、夜中によく泣く。 今まではミルク飲まして寝さしてたけど、「1歳くらいになったら なるだけ 飲まさないように・・・・」と言われてるから、抱っこしようとしてるけど。。。

ギャーギャー言うし、重いし、まったく寝ーへん!し。 で、うるさいからミルク作って、飲まして、寝さした!  で、目が覚めてしまったから、これ書いてる。

・・・・夜中、抱っこで寝るかっ!!! ちゅーねんな!

寝るまでだっこし続けてたら、あたしの体がもたんわい!(3時間おきくらいに急に泣き出す)

そりゃ、かなり 食べすぎ飲みすぎで、でっかくはなってきて、かなり心配ではあるけど。。。。でも、多分、これからも ミルク夜中に作るんだろうな。。。

まあ、1歳までようやく、たどりついたんだけど、でも早く、夜中だけでも、ゆっくり寝れるような年齢になってほしい! 寝姿とか、見た目は、小さいほうがかなり、愛らしい、けど、やっぱり、「早く大きくなってほしい」と今は思う。

「小さいほうがかわいいやん!」「すぐ大きくなるから、今の時期大切にしないと」とか

よく言う。 まあ。。。そういう気持ちもわかる。 でも、それって、「すぎたから言えること」

なようにも思う。 それぞれ、年齢によって、憎らしいときとかわいいときが混在してるから、どの時期でも、子供はそんなもん! なような気もする。

だから。。。今は、あたしは、ゆっくり寝たい!! と思う。

« 初めて日本人の方と出会った! | トップページ | 相方の上司の家訪問! »

English」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの英語教室!!:

« 初めて日本人の方と出会った! | トップページ | 相方の上司の家訪問! »