2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 先週、ダイジェスト・・・ | トップページ | また、風邪ひいた・・・ »

2012年1月10日 (火)

疲れた・・・・やっとiCloudからの投稿!

今、3時!

今日は、久しぶりのEnglishのLessonがあったのが、行く前は、なんだか、ここんとこぜんぜんやる気がなく、「英語を話す』意欲も失っていたため、テンション低めで行った。

すると、先生が「今日は、、クラスメイトがお休み」ということで、「今日は、ノーテキスト!会話を中心にしよう!プライベートだね!ラッキーだね!」といわれ、はじまった!

まず、「カウントダウン、お正月は何してた?」から、はじまり・・・・

実は、こうやって、マンツーマンで英語で会話するのは、初めて。

いままでシチュエーションは、相手がいうのを、聞いて、【答えるか、うなずくだけ、わからなかった質問する」とこんな感じだったけど、こうやって、何がなんでも、文章を作ることは初めてやた!

それで、先生は、どうしてた、で、あなたは? からはじまり、とりあえず、単語を並べて。。。

で、先生が理解したら、それを先生が文章作ってくれて、それを言いながら練習!

 

 なかなか、大変だった。。。でも、やっぱり、プライベート!ってよい!

すべて自分のペースで合わせてもらえるし。。。

 自分の話す量が違う!!

今回は、ほかに、徹底的に「発音」も、初めてしてもらい、「g」「r」「l」「v」とか。。。日本人にはかなり難しいの単語を一緒に発音させてもらった。。。。けど、本当に、本当に、難しい!何十回やっても、できんかった! これ、、、って練習したら、ほんまに、言えるようになるんやろうか??tって思うけど。。。

ま、とにかく、こういうのを口にしたのも、人生初!

やから、ま、これも、1回で、習得できるわけないよな。。。考えてみると。

 

まあ、そんなこんなで、新春1発目は、かなりかな~~り、ハードで疲れるlessonやったけど、まあ、たぶん、あたしのためにはなってるやろう。。。とは思う。

あ~~、しかし、なんとか。。英語のお友達探さな。。。いつまでたっても、喋られへん!

なんとか。。。焦る、、、焦る気持ちばかりやけど、なんとか、前に進まないと!

と、英語の方は、最初から、「喝!」が入り、よかった。

で、そうそう、昨日、そういえば、相方のお誕生日やった!

昨日までけんかしてたけど、きちんと切り替えして、時間ないけど、プレゼントと、なんか、普段食べてないもん作ろう!と思って、がんばってみた!

したら、なかなか初めてにしては、うまくできたみたいで、かなりおいしかった!ワインも飲んで、「あたしが、ワインって。。。」と思いながらも お誕生日会は、楽しめた!

 

Photo


ムール貝のワイン蒸し。。。これ、2kgもあるけど、だいだい、900円くらい!むっちゃ安い!けど、外国やから、怖いから、「2回にわけて食べる」ってことができないから、全部食べたけど。。。 ま、おいしかったからまた、やろう!(しかし、、、相方と仲良い時は、文章短かっ!!(笑)

と、最後は。。。。

またまた、そして、まだまだ。。。pc環境~~!(いや~~、懲りずにやってます、なんとか)

この「写真UPという作業」にかなりの時間割いてから。。。。

また、恥ずかしながら、最近知った、「iCloudのPhoto Stream!!」

これ、、、ケーブルなしで、画像送れる、素晴らしい機能!

しか~~~し!! その環境を手に入れるのは、またまた至難の業!

でも、これは、どうしても、めんどくさがりのあたしには、ほしい!機能!

またまた、悩み~の、イライラし~の、いっぱい、pc触り~の、でようやく、やっとできたと思う!!!

ちなみに、ここにくるまで、ほんとに、何から何まで いはら師匠に教えてもらっていたのだが、これは、あかん!!と思い、こういう PCについても、英語と一緒で「苦労しないと習得できない!」と思い、 なんとか、怪獣達には、「すまない、おっかー、許してくれ!」と、相手にせす、これまた、がんばって、なんとか、いはら師匠を頼らず自力で。。。。!

ということで、なんとか、なんとか、あたしにしては、ほんと~~~に、がんばって、無事にUPすることができました!

Img_0721
いろいろ、やっぱり、画像編集は、必要やった。。。。

そのリサイズがまだ、よ~~わからんくて、かなり、小さくなってしまったけど、もう、PC画面と戦うのが疲れたので、また、今度。。。。

とりあえず、UPできたから、ま、いっか。

これは、さっきとったうちの怪獣1号の写真、2号は、今寝てる。。。

怪獣1号は、お昼ねタイム~~~!と寝かしたつもりが、

「まだ、眠たくない~~~~!」と言われ、「ほんじゃ、おっかーの邪魔せんといてな!今は、おっかーの勉強Time!」といって、絵本みてたとこ!

 

こういう、スナップもせっかくだから、UPしけたらとは思います!

では、終了~~~~!

はあ・・・今日もよ~~~がんばった!

« 先週、ダイジェスト・・・ | トップページ | また、風邪ひいた・・・ »

English」カテゴリの記事

コメント

Candyさん

ですよね~、オランダに住んでるんですもんね。。。私も、そこ、知りたいです。。。。
どっちも、Nativeじゃないとこに住む、ってかなり 大変な気がします。
いづれはオランダ離れるつもりですか?

特に、オランダ人に、オランダに住んでる女の人には、「なぜ、オランダ語を勉強しないの?」って言われます。

そもそも、みんな、日本人に比べ、オランダ人の英語能力が高すぎて、「英語をわざわざ勉強する」っていう意味も、わからないのかもしれませんが。。。

ちなみに、赤ちゃん産まれたら、いっぱい、いろんな国の言葉、覚えますね!すごいですね!
もちろん、旦那さんとの会話も英語だから、Candyさんの日常は、英語ですもんね、子供は、英語から、入りますね!すげ~~な!って感じです。

うさちゃんへ
大丈夫ですよ、長くてもちゃんと届いてます!
そちらも、いろいろ大変だったんですねえ!

PCは、たまに、使えなくなると本当にいらいらしますね。
でも、なんとか、諦めず、やっていくしかないですね!

呼吸の方は、本当にちゃんと見てもらったほうがいいと思います。
こちらからすると、日本の病院は、なんでも、すぐに見てもらえるので、とてもよい
ことだと思います。できる環境なら した方がいいですよ!

やっぱり写真がアップされていると、色もついて、温かみもあって、いいですね!
文字だけでもかなり読ませてもらいましたが、写真があると本当におもしろい!
ムール貝いいですね~!ワインやらビールやらが進みそうです。

それから英会話のプライベート版。やっぱりいいですよね。
先生もしっかり自分のみに集中してくれるし…。
私も英語なら勉強したいけど、英語よりもオランダ語をまじやらなきゃ~って感じなのですが、オランダ語、まったくもって、興味がわかないっていうか、難しいよ~。

いつも楽しみに見てますよ。特に写真がUPされるようになってからはなおさらです。
私は新年早々に風邪を引き、医者がどこも閉まってるのでこじらせてしまいました。
5日の夜呼吸困難になり、救急車で病院に入院しました。幸い6日には退院できましたが・・。
私はいつも風邪を引くと呼吸困難になり、救急車も今回3回目です。原因が分からず不安です。喘息ではないようです。息は吐けるのですが、吸うことが非常に苦しいんです。
呼吸器内科で詳しく検査してもらうようにと先生に言われました。
HやYも病院に来てくれ、心配をかけてしまいました。
話は変わり、年末にPCがおかしくなり(電源は入るのにディスクトップに画面が表示されない)、買い替えを考えました。
ちょうどお正月にYが帰ってたので見てもらうと,あら不思議。ちゃんとなおりました。
でも私には何が原因かいまだに分かりません。
Yに聞くと、「パソコンとはそういうモンや。その日になおらんかったら、一晩寝て、次の日に考えたらなおっとる時もある。」とまるで禅問答のようなことを言います。
ほんまパソコンは、調子の良い時はこんな便利なもんはないと思うけど、一度おかしくなるとイラつく道具ですね。
長くなりました。こんな長くてもUPできるかな?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた・・・・やっとiCloudからの投稿!:

« 先週、ダイジェスト・・・ | トップページ | また、風邪ひいた・・・ »