2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 念願の歯医者に行けた! | トップページ | Music school 2times! & 怪獣2号NewSCHOOL! »

2012年2月15日 (水)

衝撃的すぎる!!EnglishLesson!

he present time pm10:30

あ。。。。。この衝撃。。。書かずには入れない。。。

なんていうか。。。この衝撃はおそらく一生忘れないだろう。。。

今日。。。。ついに、この日がやってきた、本格的な、大学が主催する

EnglishLesson!!

何からいっていいかわからん。。。。

今も、もう、Lesson終わってから、家帰ってからも、まだ、無口。。。

相方は、もちろん、@今日どうやった? なんて、聞いてくるやつではない。

でも、今日はそんなことに腹を立てる気にもならんぐらに、ひたすら衝撃&興奮。。。。

そして、とりあえず、ビール飲む、そして、やはりワイン。。。。

で。。。なんともいいようのないこの感覚。。。。

あ~~~~、疲れた。。集中しすぎて、語学にやられすぎて。。。とにかく、ついにこの日がきた、の達成感と、英語にやられた感。。。嫌悪感いっぱい・・・

はは、文章見ても。。。意味わからんな。。。

なんて言ったらいいか。わからんわ。。。

社会人一日目、って感じか??? 挫折感と、嫌悪感と、少しの期待感と・・・?

でも、なんとか、いちよ、状況説明しないと。。。

そう、で、今日はとにかく、大学が主催する、EnglishLessonに初めて行ってきた

行く前から、そりゃ、ドキドキ。。。テキストの単語調べたりしながら行った。

。。。pmt6:00から始るから、相方と入れ変わりで出発。。。急ぎながらドキドキしながら行った。

クラスへぎりぎり。。。着くと。。。名前確認。。。

で、あたしは、行く前、こういうレッスンでよくある風景を他の人に聞くところによると、「Lessonというものは、しゃべらんかったら、相手にされんと過ぎてくよ」と言われてた。。。けど・・・・

最初に、先生の自己紹介、そんでもって、前もって買ってきたテキストについて、

「このテキスト、少しは使うけど、そんなに使いません!さらに、もう1冊の宿題用テキストあるけど、は、自分でやってください!もってこなくてもいいです!」とキッパリ・・・・

ほかのオランダ人は、やはり、「なら、本屋へ帰してもいいですか?」とか

行ってたけど。。。。

「このクラスは、会話の機会を多くするつもりだから。。。」と先生

と、たぶんいってるんだと思うけど。。。あたしはたぶん、分かってない。。。

けど。。。なんか、そういった説明終わったら。あたしは、テキストに入ると思ってたけど。。。

「今日の説明は、終わり! 今日はみんなで自己紹介しながら、他の人とコミュニケーション取ってもらった方がいいと思います」

「時間区切って、ローテーションで相手のいろいろなこと聞いてください!」とのこと。

「え~~~~~~~~無理!!!」と心の中で叫ぶ!!

けど、そんなことはいうてるまもなく、スタート!

やっぱり。。。あたしは、たどたどしい。。。けど、相手はペラペラ・・・

たいだい。。。オランダ人は、英語は、『日常会話』は当たり前! なおかつ、こういった

Langage Lessonを受ける人って。。。もっと、ポジティブ!

そんな。。。あたしとは、境遇がかなり違う!!

あ~~~~この悲惨な状況。。もっと、書きたい。。。けど、書いたら、延々と書きそう。。

というか。。。やっぱり、話せないのつらい!!!

もう、途中の超劇的な授業の内容はこのさい飛ばします!

で、最後。。。印象。。。

とにかく、あたし以外。。。。(約1クラス16名) 日常会話は当たり前!!!

あと、みんな、むちゃくちゃ、しゃべってた!!ほんまに、世界から見たら、日本人は

@おとなしい、静か、意見がない etc・・・  というのがよくわかる!

発言。。。日本は、特定の人しかしないけど、ほとんどみんな、意見述べてた!

いや、意見がない、のとは違う!とにかく。。。外人は、ほんまに、思ったことを普通に

みんなの場でも口にするだけ!!!

もちろん。。。授業中、携帯で話すやつもいるし、休憩時間、リンゴかじってる子もいたけど。。。。(マナー違反ではないからいいねんけど、これも衝撃的な風景!)

とにかく、異文化!  とにかく、何もかもがセンセーショナル

。。。。。。。とにかく、精魂果てた。。。

これから・・・・どうなるんだろう。。。ついていけてないけど、あたしに、成果はあるのだろうか??

そうそう、感想。。。。

とにかく、初日に、みんなの素顔をお互いに知ったわけだから、さっそく、みんなしゃべりあってた!同時に、あたしは、みんなからしたら、『話せない日本人」だとは思うけど、でも、

それで、煙たがられてるっぽくはなくて、「あ~~。この人は、話せないんだ~!」と、優しくしてもらえそうな雰囲気。。。

だとあたしは予想してるけど。。。?

やられてるけど、唯一、感覚としては、「まだ、助かった~~!」て感じ???

とにかく、この授業。。。一人レベル違いすぎて、かなり、きつい!いきたくない想いもあるけど、でも、行きたい気持ちもある。複雑。。。

でも、実際これくらい@やられんと 伸びることはないんだろうな。。とも思うし。。。

まあ、とにかく、まだ、1回目・・・・これから、3年は通えるんだし・・・・

と思って、とにかく、あたしの悪い癖・・・

思いつめないようにだけはしよう。。。。

あせらんとこ

と思う。

まだまだ、1回目・・・・

そうそう、帰り思ったけど。。。今日の授業。。。来てから、4カ月たってからのこと

そう考えると。。。たぶん。。。4カ月でだいぶん成長してるとは感じた。

話せないけど、「外人に対しての慣れ!」は、絶対に慣れてる。。。

後、先に受けてる、EnglishLessonで、つたないけど、@自分から、話す。という動作を

少しでも、できていたから、それは、よかったような気がする。。。

これ、まったく初めてやったら、たぶん、無理。そう、もっと無理、っていううか。絶対無理!!

あ~~、考えただけでもおそろしい。。。

じつは、今のあたしの英語に対する状況は。。。

やっても無理! もあるけど、怖い!もある。。。し、どうせ!もあるし。。

もう、凹む、嫌な気持ち。。。など、ネガティブな気持ち、Only!

けど、そうやって少しでも、ポジティブな考えにしないと・・・・

し!決めた!

@友達を作りに行こう!!!!!

と、そう、自分の友達!

こんな奇跡な出会い!!! みんなとはなくても、絶対に、友には出会える!と信じて。。。!よし!それをめざしてがんばる!

うん、大分、気持ちの整理つけられてきた。。さっきまで、興奮と衝撃と集中しすぎて。頭がパニック、、、、で、空白。。。な感じ。。。

やっと、我に戻ってきた感じ・・・

よし、もう少ししたら寝よう!

« 念願の歯医者に行けた! | トップページ | Music school 2times! & 怪獣2号NewSCHOOL! »

English」カテゴリの記事

コメント

うさちゃん
そんなに、Groningen大学って、優秀なんですね~、今知りました(笑)
そうそう、友達ね~~、もちろん作りたいけど。。なかなか、そればっかりは、縁があるだろうし。。。でも、いい出会いがあるといいな、とは思います。
とにかく、あたし以外は、みんな英語ペラペラなんで、練習させてもらえる友達ができればいいなあ、と思います、まあ、とにかく、あせらずですな。

いくちゃんへ
ほんとに、大変です、けど、まだまだ、やられないと無理です。というか、ここに居る間はずっとだと思います。それに、慣れないと・・とにかく、思いつめないようにしないとね~~。っていうても日常は、あんまりできないけど(英語)

いよいよGroningen大学のレッスン始まったんだね。
この大学は世界でも200位以内、ヨーロッパでも25位以内に入るほど、優秀な大学だそうですね。
羨ましいなぁ。(゚▽゚*)
いろいろ大変な事があるのはあたりまえだけど、ちあきならやっていけるよ。
まず友人を作る事。(自分より上手な人を選ぶのがコツ)
常にアンテナを張って、豊富な話題を持つ事。(ちあきはテニスをはじめスポーツ万能、ネイルアート、ドライブなど趣味が多いし、日本人という事で周りから質問攻めに会うと思うよ。)
恥をかくことを恐れないでね。
怪獣たちのお母さんたちともお友達になるチャンスもあるんでしょ?
まああせらずにね。

大きな世界へ踏み出したんやね。千晶ちゃんやったら毎回毎回新しいことが飛び出して悩みながら進んで行くと思うよ。この短い間でもビックリするぐらい素晴らしく飛躍してるもの落ち込んだり笑ったりして持ち前のパワーで体を壊さない程度に頑張ってね

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃的すぎる!!EnglishLesson!:

« 念願の歯医者に行けた! | トップページ | Music school 2times! & 怪獣2号NewSCHOOL! »