2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まあまあ、普通なWeekend! | トップページ | ネイル3回目!でけた! »

2012年3月14日 (水)

またもや、恐怖のEnglishDayが終わった

The present time pm10:30

このストレスから解放された時間。。。。

帰ってきて、お風呂入って。。

ビール2本飲んだわ、ほんで、チョコレートいっぱい食べてる・・・

なんとも言えない気分。

この火曜日の夜は・・・・一日終われば、解放感

そう・・・Englishの日。

今日も。。。。。案の定。。。やられまくり。。。

というか。。。。かけ離れすぎて、「なんであたしこんなんやってるんやろ?」って思う。

Img_1150夜の部の大学のEnglishLesson

これは休憩時間にとったもの。

みんなどっか行ってるけど。。。


Img_1151今日のテーマ・・・

【犯罪者と被害者が友人になった話】

そして、

「犯罪者が1年服役後に別の犯罪で逮捕される確率が60%」

それについて、どう思うかの、討論。。。

「・・・・・」はあ?って感じ。

日本語でも難しいのに、英語でそんなもん、意見述べられるかっ!!!

つう~~ねん!

それをグループわけしてやるのだけど。。もちろん、あたしは、取り残され。。。

無視?というか、スルーされ。。。(るは仕方なくて当然なのだけど。。)

もう~~~~~、できるかっ!っちゅーねん!

ありえん!

でも、ほんまに普通にオランダ人は、討論してる。

これで、このEnglish学校レベルは一番下!

オランダ人は。。。。みんなどんなレベルやねん!

しかし。。あたしは、このテキストを訳すだけでも一苦労!

オランダ人に、「あなたは、ジャパニーズ辞書(電子辞書)が友達!」とか言われ。。。。

・・・・まあ、仕方ない、けど、腹立つ、けど、仕方ない。。。

というなんともいいようのない感情。。。

あ~~~、あんまり深く考えんとこう・・・考えたら、みじめになる。

けど。今日も、オランダ人の「英語のスキルの高さ」に感動した。

ほんとうに、日本人が求めてる、っていうか、かな~~り話せる人でも、それ以上にたぶん、話せてると思う。 

「でも、文法ができてる人は少ない」らしいけど。。。それでも、@討論できる@自分の考えを相手に伝える  ことができてる。。。話すスピードは、そんなに遅くないし。。

なんか。。。。これって。。。あたし、みじめになるだけで、身になってるんやろうか・・・???

つくづく思うわ、ほんまに。

Img_1149


これ、crocus

クロッカス、日本でもあるらしい。。。

あたしは、そんなに花なんか、知らなかった。

これは、日本のさくらと同じで、オランダで

「春を知らせる花」なのだそう。

ほんとに、町のそこらへんにチラチラ咲いてるとこがあって、曇りが多いこの地に、

@あ、なんか、明るい!  と、こんなに、春を望んだ年はないかもしれない!

ヨーロッパン人が、「春を待ち望んでる」という感覚がかなり、わかるような気がする。。。

なんてったって。。。あたしが、この世で嫌いなもの。

【雨と寒さ】

この二つがここオランダにはある。

それがなくなる。。。。季節が始まる。。。

とりあえず、よかった!

また、Englishは、来週もあるし、明日から、また次回の宿題やらないと。。。

はあ~~~、終わりなき戦い・・・

ま、いいや。とりあえず、また、1週終わったよ

« まあまあ、普通なWeekend! | トップページ | ネイル3回目!でけた! »

English」カテゴリの記事

コメント

みじゅさん

コメントありがとうございます!おお~~、オランダのどこですか?アムスですか?はたまた、去年の9月、、あたしは10月なんで、ほとんど同じ時期にこちらに来られてるんですね!
毎日、朝から夜まで大変でしょ~~!よくがんばりましたね!みじゅさんはとてもよくがんばってますよ!
日本人は少しでもいらっしゃいますか?
日本人ばっかりですか?
まあ、いてもいなくても、どうしても、「家族単位」が多くなります。

ので、できるだけ、少しでも、「他人との関係」は多いほうがよいと思われます(笑)

なので、また、よかったら、遊びにきてくださいな、
あたしも、うっぷんをここでよくはらしてますので。。。(笑)

コメント頂けて、超嬉しかったです!ありがとうございました!

はじめまして、みじゅといいます。

私も(我が家も)オットの仕事?勉強?で昨年9月にオランダに来ました。子供3人(6,5,3さい)で毎日大変な騒ぎです。

ちあきさんのブログ、首が取れるほど頷いて読みふけりました(笑)
私も英語が全くできないので、会話のできないストレス、オットに「少し自分でやってみれば?」と言われる苛立ち・・・同じ心境に何度もなってます。
でもちあきさんはお子さんを連れて出歩いたり、とても積極的で見習わなきゃーと思いました。
パワーをいただいた感じがします。

お互いEnglishに負けず、がんばりましょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またもや、恐怖のEnglishDayが終わった:

« まあまあ、普通なWeekend! | トップページ | ネイル3回目!でけた! »