2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月18日 (水)

テニスの唯一の友達、壁!!

ここは、、、
いつも、私がお世話になってる壁です(笑)

残念ながら、、3年間の間に、、テニスを一緒にできる友人は、、
1~2人です。
これでも、、このお友達も、去年からなので、それまではまったくいませんでした。
やっぱり、なかなか、外国人は、、テニス仲間を増やすことは厳しい、、、みたい。

Img_2573Img_2574

怪獣2号と、壁
今、3歳半、まだ、、オムツとれてませんが、、
彼の身長は、、ネットの高さにまでなりました!(笑)
さて続き、、、
そう、今までもお友達を作るように努力をしてみましたが、、、
連絡しても、「また、いつかねえ~」とか、返事が返ってこないとか、
曖昧な感じで、結局一緒に練習してくれる
相手は見つかりませんでした。
なかなか、結果そう簡単にはいかないものでしたね。
もちろん、、、障害は、「言葉」です。(だと、思われます)
いくら、オランダ人が、英語話せるからといって、、
誰もが気楽に、、、ではないのです。
やっぱり、オランダ人も、オランダ語でやりとりしたいのです(当たり前やけど)
まして、私は、むこうよりも、もっと、英語話せない人。
だから、、テニス仲間となるとやっぱり、壁があってしまいます。
本当は、あたしがオランダ語、話したらもっと、状況は変わるとは思うのですが、、
そしてあたしも、今は、オランダ語、話したい!とも思うのですが、、
でも、、、やはり、、オランダ語話したい、ですが、、その前に、この英語何とかせな、、、!
という感じで、とてもオランダ語勉強する気にはなれません。
ということで、、、
あたしの練習相手は、もっぱら、「壁」君。

もともと、壁は好きですが、、、
ここオランダへ来てからは、、、ほとんど毎回、壁くん(笑)
もう、自分専用ですよ!(笑)
それは、ありがたい?(笑)ことに、、オランダ人は、壁なんかで練習しません!(笑)
オランダ人は、性格上、壁でチマチマすることなんて、大苦手なタイプです(笑)
だから、いつも、あいています。
日本では、考えられません!
この壁が、、、あたしのテニスをよくしてくれてるのかどうかは、わかりませんが、、
とにかく、ボール触れて、打つ、という動作ができるし、
何よりも、、、
相手(友達)いなくても、テニスができる!ということで、ほんとに、ありがたいと思っています。
日本では、壁だけでも、お金とるとこもあるだろうに、、(笑)
ま、唯一のこちら(オランダ)での、アドバンテージかな?(笑)
待ちにまった試合がとりあえず終わりました。
7試合負け1試合だけ、勝ったんですけど、
これがまあ、、、おもしろいことに、、
すべて、3セット、で、スコアが。。。。。タイブレ、か、5-7、とか。
この2週間で、どれだけの、ゲーム数うをしたのかと思うと、、、
負けばかりでしたけど、、でも、たぶん、経験値は上がってるのかなああ??と。

相手のレベルも上がってるので、もちろん、今までの、精度では、勝つことは
難しくなっています。
もっと、もっと、やっぱり、確立をあげ、決めショットの精度、と威力を磨かないといけませんね。
負けたときは、、ほんとうにつらいです、悲しいです。
でも、切り替えるために、「テニス怪我なく、無事にできてることだけで幸せ」
と感謝するようにして、これからも、「自分の感じるまま」に行きたいと思います。
この歳になってまで。
そして、こちらにきてからも、なおかつ、まだ、熱が冷めてないテニス。
わたしにとって、なぜ、これほど、テニスというものが大きいものになったしまったのか?
わからないですけど、、、
もう、この歳になってまで。
それぐらい、真剣にできることを持っている。
ということは、おそらく、とても素敵なことを想われますので、
その気持ちを大切にして、
そして、おっとーと、怪獣達には、感謝して。
テニス人生、だれになんと言われようが、自分の思うままに突き進んでいきたいと思います。
さて、、
来週からは。3年ごし、
いよいよ、念願の、ウィンブルドンを見に行きます!!
初めての、イギリス!
そして、また、キャンプ(笑)
これもまた、いろいろ絶対パプニング起こると思いますが、、、
楽しめる範囲ならうれしいと思います(笑)
この次は、、、いつのBlogになるだろうか??(笑)

いよいよ待ちにまった、テニスシーズン Vorenkanp 25+

いよいよ、待ちに待ったテニスの試合シーズンが来ました。

待ちすぎて、、、すごい精神やった、、(笑)
この2週間、2つの大会にでたのだけど、、
試合数は、8試合ぐらいかな??
もう、、全身全霊で、、、それぞれの試合に向かった感じ、、、(笑)
最初のシングルは、、、
いろんな意味ですごかった。
試合自体もすごかった・・・
この1試合1試合を書くと、明日の朝までかかりそうなんで、、やめときます!(笑)
Photo
Img_2545
こちらの試合は、夜は夜で、ライブや、BBQやいろんなイベントあります。
今年は、なんと、ワールドカップの年だったので、みんなでオランダ戦見ました!
5-1のスペイン戦、、、
すんごい盛り上がったです。(途中で帰りましたけど(笑)
サッカーはこちらではやっぱり、すごいです!
以下は、終わってからの表彰式です。
Img_2547
Img_2549

Img_2552

今年で3回目。

3連覇はできませんでした。

でも、今年も本当に素敵な大会でした。

3回目ともなると、、スタッフ、ぷれーやーとも、
ほとんど知り合いになり、

そして、何よりも、一番うれしかったことは、
子どものベビーシッターもいらなくなったこと。

余分なコストもかからなくなり、、、(1万円ぐらいかかってた)

やっぱり、3年たつと、、いろんなことが変化あるのだなあ、、と感じました。

というわけで、、

今年は、ほかにも大会でようと思っています。(笑)
試合でるたびに、すんごいいろんな感情でてきて、とても疲れますが、、

ま、テニスできてることが幸せなこと。

として、受け止めて、しんどいことも、楽しめるようになりたいです!

やっとできたBBQ と、ある日のサイクリング

朝、、お天気がよかったので、サイクリングへお友達と行きました!
オランダは、、サイクリング道が本当に、素晴らしくて、、、
お天気よい日は最高です!
日本のママチャリではかなりしんどいですが、、、でも、それでいってきました!
こういう体験は、なかなか日本ではできないので、とてもよい思い出になりました!
Img_2559
そして、ついに!!! BBQができました!
ここオランダでは、BBQは人気。
お天気がよい週末ともなると、、、みんなBBQするらしい、、、
だから、いつか、機会があるか、あるか、、と思っていたけど、、
3年間住んでいて、、、まったくなし!!!!(笑)
週末があけるたんびに、人(オランダ人)と話すと、
@昨日は友達とBBQした!
と言うくせに、、、、(笑)

ま、日本みたいに、みんなで!って感じでもなく、2家族ぐらいや、親族BBQが多いみたいですけど、、、(笑)
なので、今まで特に誘われることもなく、、、、
でも、この春に、相方がとうとう、BBQセットを購入! したので
どこかでできないかなあ~~?ということで、、、
社長の家でやることに、、、(笑)もちろん、日本人です(笑)
Img_2508

Img_2511

いや~~、念願のBBQ、そして、、、ラッキーにも、お天気もよくて、、、楽しめました!!
はい!
3年間分の想いを、、、、、ようやく、発散できてよかったです!(笑)
もう、1回ぐらいしたいなあ~~と(笑)
でも、とにかく、満足しました!

Ladies marathon 2014 in Groningen

試合の合間に、なんと、マラソン大会まででました!!(笑)
もう、、、すごい、、体力が、、、っていうか、よくでれたな、、と
5kmのランでした。
昔なら、、この5kmでも、、気合い入れないとしんどかったけど、、
もう、今なら、5kmぐらいなら、、
当日でも、参加できますね。気持ち的に、、
ということで、、
試合も負けたことだし、、
当日参加、、、(笑)
Img_2466
怪獣1号のクラスメイト、と、ソーイングの先生!!
彼女はイタリア人ですが、、彼女も、、、すごいバイタリティがある女性です!!
 
Img_2471_2
そして、この人がお友達! かつ、英語の先生。
この女性は、、すごすぎて、、一言では言い表せません!!
いわゆる、、、「まあ、世の中には、、すごい人、ってやっぱりいるんやなあ~」
という感じの人(笑)
とにかく、素晴らしい女性です。
で、この方に今日のRaceは誘ってもらいました!
スタートまえ!
雨です、、やっぱり、雨です。。。(笑)
Img_2473
Img_2477
パンケーキが食べられるので、、、
Img_2480
もうすっかり、、パンケーキ人、、、(オランダ=パンケーキ)(笑)
いよいよ、スタート
なかなか、テニスの試合で、すでに筋肉痛でしたけど、走れました!!
ちょっと、体力が鍛えられてるような感じがして、、うれしかったです!!
そして、まだ、この歳になって、、体力の衰えは感じたことがなく、、、、(笑)
それが何よりうれしかったです!(笑)
 
Img_2490
いや~~、ゴールしたら、、やっぱりイベントは楽しい~~!

Img_2493
Img_2516
タイムは、25分
最初は一緒に走ってたので、、

後半の追い上げが、、結構できて、よかったです!

このタイムで、、800人中100番ぐらいでした!

ローカルな大会、、、当日参加できて楽しめて、、ラッキーでした!

メダルも無事にゲットして、、
マラソンに関しては、、、この秋のビックイベント、、、4マイル、、、と
また、がんばります!!

やっぱり最後に来てしまった、、エドワード・・・(笑) と 健康診断

みなさん、覚えてるでしょうか?
去年、もさんざんだった、エドワード、、
クラスのベアくん
毎週1週間交代で、クラスの家を泊まりあるいてるずうずうしい奴です。(笑)
そして、泊まりあるくだけでなく、日記を書いてる、ということ。
これが、くせもの、、、
去年、1回やったし、今年は回ってこなかったから、、
もしかして?!今年はなし?!と思ってたら、、、
甘かった、、、、
怪獣1号が、最後です~~~!!!
と、、回ってきた。。。トホホ、、、

Img_2432

Img_2434
Img_2435Img_2439Img_2442
今年も、あたし!!!が作りましたよ、、あたしが!!
めんどくさかった、やっぱり、、、
ほんまは、エドワード(ベアの名前)が作るんやで~~~!!
腹たつわあ~~ほんま。
ほんでさあ、こういうのって、また、外人好きなんだ、これが。
みんな、ほかの御母さん、本気で、楽しんで作ってるもんなあ、、、ありえん!!(笑)
ま、唯一、、、お、、変わった、よかった!と思ったことは、、
うちの怪獣、、、去年は、エドワード連れてきた後、2時間ぐらいは遊んでたけど、後は、見向きもしなかった(笑)当時4歳
でも、、、なんと、、今年は違ってた!!
めっちゃ不思議、、
今年は、エドワード連れて来てからも、まじで、毎日、着替えさせて、お布団かけて、寝させたり、歯磨き、させたりしてました!!!
これが、すごい変化でうれしかったです!
今現在、5歳。
やっぱり、1年経つと、、、かわるもんだなあ~と。
でも、もう、やっぱり、二度と、エドワード来てほしくないです!(笑)
そして、、はじめての学校での健康診断、、、
行く前から、問診票に加えて、メンタルにたいする調査票とかあるから、気合い入れていったのに、、、
Img_2439_2
実際は、、よく見る、日本と同じの風景、、、
Img_2442_2
この聴力検査かわいい、、、
Img_2449
一人で、看護師がしてました、、、
めっちゃ、効率悪い、、、、
第一回だったみたいで、勝手がわからず、時間がもたもたしてました。
で、あとで、そのメンタルとか、悩みに関して、何かするんかなあ?と思ったら、
その用紙をみて、、、
{あ、御母さん、今、は、特に問題ない。とあるので、じゃ、これで結構です!」

って、、、受け取って終わり!
なんじゃそれ??じゃ、いろいろ書いた意味、ないじゃん!!!

は~、緊張して損した。
こんな、健康診断やったら、5分で終わるのに、20分も、時間かかって。。。
ま、いいか。別に大したことやない、、、(笑)

でも、健康診断、ってやつは、、、結構、「世界共通なんやなあ~」と、おもしろい体験でした!!




第2!

これは、前回のネイルだなあ~~、でも、記録としていちよう、、、

Img_2384Img_2385

さて、、今、、なんだかんだ忙しい理由は、、これです!!(笑)
Img_2385_3
Img_2386
Img_2398
Img_2404
ソーイング!!
別に好きではないのだけど、、なんか、、雰囲気ですることになり、、
これがまあ、、難しのなんのって、、、、
それから、、ほかの生徒さんは、、結構真面目で、もちろん、趣味が「被服」
一人おちこぼれ、、、
で、時間ない、、、で、、、
でも、、、やらんと遅れる、、、でもう、大変(笑)
で、、やっと、できたスカート!!!
もちろん、これ、かなり難しかった。。
工程が、、、ありすぎて、、、無理、
もちろん、先生の助けいっぱいあります。
教えてもらないがらですが、、
なかなか、いまどきのスカートがようやく完成しました!
これは、ちゃんと、着ないと!!



いつから書いてないんだろうか、、、(笑)

今まで、、というか、、毎日、、書けない、、忙しい!(笑)

やっと、先週、テニスの試合、が一つ終わった、、
待ちすぎて、感情がでずぎて、、いろいろあって、、
ほんとうに、毎日テニスのこと考えながらも、日常のほかのいろんなことも、考えたり、やらないといけなかったので、、、
なかなか、大変な日常でした。
たまりにたまった、写真や。
書きたかったのに、かけなかった記事。。。
もう、、賞味期限がきれたのもいっぱい、、、
そして、テニスの試合に関しての、、
もう~~、ありとあらゆる感情が、、、
書きたくて、、でも、タイミング逃して、、
でも、今でも書きたい、、、(笑)
でも、それを書くと、、また、今から、3時間ぐらいかかる、、(笑)

今日は、、
とにかく、一度、Blogを更新しよう!
と思ったので
たぶん、何を書いていいのか、何から書いていいのか、、
まったくわからないので、、よくわからないBlogになってると思いますが・・
お許しくださいませ。
Img_2376
Img_2372_3
Img_2365_4Img_2372_2
Img_2361Img_2365Img_2365_2Img_2365_3Img_2372
ということで一発目は、、、
うちの怪獣2号が、何か虫にさされて、顔半分がさらに、晴れてる様子(笑)

なんで??これ?

思い出に、、、(笑)
彼は、今、3歳半、、、、
でも、まだ、オムツがとれてない、、、(;一_一)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »