2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

Nooderzon festival 2014

Noordezon festival 2014
最後はこの記事です。

もう、夜中なので簡単に。

最近、UPする時、思い立ったようにするので、まとめてするので、時間が、、、、
たくさんすぎる。
そんでもって、、、試験勉強と一緒で、、、

夜中に突然始める(笑)と、書いてるとまた、長くなるので、、(笑)

今年も行けました。

ここ、Groningen最大の夏まつり。

去年は、お天気よかったんですけど。今年は、まあ、最悪(笑)

ぜんぜん、いけなかったのですが、やっとこさ。行けました。
今週に。

なので、、、それでも、3日間行きました!(笑)

いや、、、すくないよ。
Groningenの人達は、、最低4日間は行くそうです。
(まんざらジョークではなさそう(笑)
期間は、10日間あります。

それぐらい、人気のお祭りです。

あたしも好きです。雰囲気が最高なので。
かといって、何があるの?って聞かれたら、、、
これまた、、説明が、、、難しい(笑)

特に、あたしたちにとっては、何もない!(またか)
なぜかというと。
これは、芸術イベントなので、いろんなチームがいろんな「ショー」をしています。

それがもちろん、すべてオランダ語なので、、、

あたしたちには、それを見たりして楽しむ、ということがちと厳しい、、

それ以外は、ただ、レストランと、ライブミュージックがあるだけ。(笑)

それでも、それが楽しいのです!!(笑)

楽しい、というか、雰囲気がよい?かな?!

Img_3112
子どものアクティビティ、説明難しのでなし。(笑)
Img_3122
これは、こっから、ただ、シャボン玉でてくるだけ。
んでから、自分でシャボン玉の液つくる。というアクティビティ。
これに、1ユーロ以上もする。
でも、怪獣達は、これに、5枚以上も、勝手に使ってた!!(あほか!!)
Img_3177
レストラン、バーの雰囲気
こういうなのが、あちこちある。
Img_3178
メインステージ
でも、基本、大人のお祭りなので、夜8時ぐらいからが、メインかなあ??
Img_3182
怪獣達が食べているのは、綿がしです。
こっちではタッパーに入ってます。

日本のキャラクターが書いてある、パンパンになったビニール袋に入った
くそ高い(笑) わたがしが、懐かしい(笑)
あたしは、買ったことないけど。
日本帰っても、絶対買わんけど(笑)

ということで、、、
なんとか、、、雨に濡れた日もありましたが、、、
これに、いかないと、、ここでは、夏が終われないので、、
行けてよかったです。
(特に何をした、ということはなかったですけどね(笑)

これで、気持ちよく、9月にいけます!(笑)

Monster1 New class!!

いよいよ、怪獣1号のにいにの、新学期が始まりました。
始まって1週間後に、クラスミーティング、がありました。

先生が、この1年間に何をするとか。

父兄の顔合わせ。などです。

結構、この1年で、「勉強」という感じになるみたいですね。
特に、うちの怪獣1号は、ヒヤリングに少し、異常?とでもいうほどでのないと思いますが。
注意していかないといけないので、さらに大変な1年になるのでしょうね。
そして、彼の「集中力散漫」も。
とにかく、親も子も、思うように感じるままに、進んでいきたいと思います。

さて、ということで。
今回初めて、彼の教室へ行きました。
(朝も行くのですが、朝は、送るだけなので長くはいない。)

Img_3098
後ろに飾ってあったスラスの絵。
さて、、、どれが怪獣1号だと思いますか?

答えは、一番右です。

Img_3100

これ、右端。
でも、、よ~~く見ると、、、
真ん中の絵は、、みんなうまい!!

そう、、、よ~~く見ると、、、端に行けばいくほど、、、
あ~~少し、、、下手?になってきてました。

めっちゃ、おかしかったです。(笑)
自分の息子の絵のヘタクソさと、分かりやすい、成績順?優秀順?をさらっとする、

オランダのシステムが(笑)

この前に、このことを、FacebookにUPしたんですけど。

お友達はありがたいことに、この絵をみんな誉めてくれ。

あたしには、「そんなこと言うたらあかん」と怒られ。(笑)

いや、大丈夫です。怪獣1号に、怒る、ことはないよ(笑)
だって、下手やから言うたって、それが「悪い」ことではないからね。
あと、オランダのシステムも、悪いことでもないしね。
普通ちゃ~普通やし。

だって、自分でもそうやろう?おうちで、なんか、自分の作品飾るとき、自分がよくできてるもんから、真ん中、になるんやし。(笑)

誰かが悪い、って言うてるわけではなくて、、、
いろんな意味で、笑えたと(笑)

この怪獣1号の絵。
まあ、、、へたくそではないのかもしれんけど、、

やっぱり明らかに、真ん中のお友達とは、、、違う(笑)
ま、でも、仕方ない、あたしの絵センスないしな・・・・
でも、ひさしぶりに、こんなネタで笑わしてもらいました。

Img_3101
最後は、これも、彼が作った、自分のバースデイカード。
この後ろに、御誕生日が来たら、先生が、バースデイコメント書いてくれます!
しかし、、、来年の7月、、、ってまだおるんかなあ??(笑)
そして、、上の絵。たぶん、これ、自画像らしい・・・(笑)

ともあれ、、、
これから、また、いろんなこと、学ぶんでしょうなあ、、親も子も(笑)

The balloon festival 2014

ここんとこ、、2週間、ずっと、雨雨雨、さらに雨、、、と。
ギリシャは最高やったのに、、
帰ってきてから、、ま、覚悟はしとったけど、、
さすがに、2週間毎日、雨降られると、、、
すべてエネルギーがついとられてしまった。。。

その中で、、少しだけ晴れ間が出た土曜日。

気球フェスティバルに、チャレンジ。

なぜ、チャレンジか?(笑)
実は去年も行きました。(記事あるよ(笑)
去年は悪天候で、気球が上がらず、、

なので、どうしても、今年は、リベンジしたい、と思い。

この週は、オランダでもいろんなとこでイベントやってるのですが、、あえて(笑)

このイベントを選び、チャレンジしてきました。

Img_3049

駐車場にすでに、オルゴール、、テンションあがってる(笑)
Img_3052

ヘリコプター試乗、テンション上がる(笑)
Img_3054

凧、、、テンション上がる(笑)
Img_3056Img_3057

シャボン玉とり、、、という超素朴な遊び、、テンション上がる(笑)
Img_3076

おお~、そして、いよいよ、気球が登場!
テンション上がる!
Img_3079

風が強くて、、、気球をまっすぐ維持するのに、、、大変、、、。ゆらゆらしてる。
これでも、テンション上がる(笑)
Img_3083

なのに・・・なのに・・なのに~~~~!!!

何やら、、、熱気球部隊が、、何度も、、スタッフ達と話してる!!!

次の瞬間、、、、
ゆらゆらから、、、、しゅう~~~~と、、、、・・・・しぼむ・・・・

なんで??なんで???

と、、、結局、、、{やはり、青空だけども、風が、、、強すぎて中止!!!}

え~!!!またあ~~!!なんじゃそら~~!!

と、一気に、、、、テンション下がる!!!(笑)

この後も、何か、イベント(しょーもない)あるのにもかかわらず、

その瞬間、、、、帰る!!!(笑)
Img_3086

これは、帰り、、

子どもたちは、、、オルゴールに、名残惜しい、、、、(笑)
Img_3094

と、結局、2年連続、熱気球、あがるとこは見れませんでした(笑)
こんな機会もめったにないのに、残念でした。

ですが、、
ここんとこ、2週間、毎日まっくらな空だったので。

この空で、、凧をず~~とみてるだけで、、、結構、楽しかったです!(笑)
むちゃくちゃ、気持ちよかったです。

ただ、、、あ~~、、こんな風に、、、

だんだん、「オランダ人化」してるなあ、と(笑)

「ただ、リラックスしてるのですでによし、楽し」と。(笑)

日本のように、なんでもありません!(物があるなしの意味ね)
優雅に、空を満喫、、ですね!!
ま、景色は、ほんとに最高なので、、、

それでよしとします!!

2014年8月22日 (金)

またまたすんごい久しぶりです(笑)

やっと、Blogを書きました。
今回は、、書く気いっぱいあったのですが、、、

夏のギリシャ旅行の写真をUPしないとしないと、、、、と思ってるうちに億劫になってしまい、、
そのうち、「もう、Blogさえも、もうええか」とも思いだし、、、、
でも、やっと、「あかん、やっぱり少しでもやらんな、、、」
と思い、
もう、夏旅行のUPは、あきらめよう!
と思ったら、書く気分になりました(笑)

その原因が、BlogのUPだけでなく、、、
実はその前に、、、ギリシャの旅行の写真を整理していて、、、
何枚かプリントアウトしようとしてて、、、、
なんでかしらんけど、、4枚目から、、急に、プリンターがおかしくなった!!
いろがおかしくて、、線も入ってきて、、、
もう、、また、ショック!!なんで、今まで普通やったのに、急になるや~~?って!
それから、、案の定、、
いろいろ検索して、、
プリンター故障とか調べて、、

いくつかトライしたけど、、、結局おかしいまま、、、、
予想通り、無駄な時間をいっぱい使ってしまい、、
それでも、直らず。。。
というわけで、、、
そこから、、、もう、ギリシャの写真をさわることが嫌になり、、、(いまだにプリンターも治ってない)

急にBlogの熱もさらに冷め、、、
今に至りました(笑)

今度はプリンター。。。
今までこんなことで悩んだことなかったのに、、、
なぜ、急に4枚目から、、、??
と、、いつも、PC関係には、、、
イライラさせられます。。。
けど、、もう、今は、、、「もうええわ」が大きい(笑)
時間と労力をさいてまでの、、気力がもうない(笑)

いつか、、、また、気が向いたら、、
治すことにがんばってみます。
さて、、、
愚痴は続きます(笑)

旅行から帰って来てから、、、
まだ、子どもは夏休み。

その後の1週間、、、、毎日、毎日雨!!!
おどろくほど、、毎日雨!!
そして、気温は、もう、15度ぐらい!!
ありえん、、、ありえん、、
もう~~、メンタルは最悪で、、、毎日、、ビール飲んで大食いしてました。
写真とるとか、、、なんか、前向きにする、とか、、一切そんな気になれませんでした。

おそらく、、去年もそんなだったような、、、?(笑)
あたしは、やっぱり、ここの気候は、、、合ってない。と思います。

いろいろ書き出すと、、、ひたすら、明日の朝までかかるのでもうやめます(笑)
以下は、、、ちょっとスナップ(笑)

Img_2845_3Img_2854

これ、、実はこの方たちのおうち!!!

ありえん!
絵に描いたようなオランダのおうち!
しかも、「自分で建てた」のだそう、、、(後ろの風車は違うよ(笑)
すごすごる。。
オランダ人は、家のものは結構自分で作る人が本当に多いです。
内装の、、壁は当り前、家具作る、タイルはる、ちょっとした棚作る。
トイレ作る。。。などなど、、
とにかく、日本では考えらへんぐらいに、、自分たちで作ります。
この方たちは、その中でもかなりすごい人達ですけど、、、
家丸ごと作る、、、って、、ほんまに、すごい!!

Img_2854_2
このオランダのカップル、、、私の唯一の唯一のテニス友達!!!

唯一、、、ほんとに、、、唯一、、(笑)
これも語ると涙、、、(笑)なので、省略(笑)
この方たちはほんとによい人です。
出会えてよかったです。ありがたいです、今ではかけがえのない存在になっています!!
出会ってほぼ1年がたち、、、ようやく、ほんとに、近づけたので、、、(笑)
そう、、本当のお友達になるのは、、やっぱり、難しいのです、時間がいるのです!!

一緒にご飯を食べました!!
とてもよい時間でした!

Img_3043Img_2845Img_2845_2

さて~~
いよいよいよいよいよいよいよいよ、、、待ちに待った(あたしが(笑)新学期!!
今年も、なんとか、、、なんとかでないけど(笑) 無事に、6週間を乗り切ることができました!!
無事に今年は進級して、、、
あたらしいクラス、あたらしい先生です!

もう、すでに1週間がたとうとしてますが、本人は超楽しそうで、よかったです。
子どもも、学校大好き、、、おかんは、もっと、学校大好き!!!です(笑)

やっと、ようやく、静かな時間と、、、部屋の汚れがまだまし、、
おもちゃの片付け回数が減った、、、などなど、、、
やっぱり、家の中に子どもがおらんと、、あたしの仕事の量が、、、激減!(笑)
いや~~もう、とにかく、、、子どもは学校いくべき!です。(笑)

あたしは、、まだ、夏休み気分が抜けずに、、、
食べてばっかりで、かなり体が重くなってしまいました。。。
来週から、また、少し、、試合があるので、、、
頑張りたいのだけどなあ、、、(最近、やられてるのでへこんでる(笑)

ま、できるだけありがたい!とやっぱり、感謝して、楽しむべきでしょうね。

気分がのらないのも自分。
ストレス解散のために食べてるのも自分。。。

そういった自分を受け入れられてなくて、
よけいへこんでストレスたまってるんですけど。。。
でも、少しは、受け入れられるように成長したいです!

さあ、また、明日から忙しい日々が続きそうです。
なんとか、去年の自分よりも、、、少し成長して過ごせられるようにがんばります!
そして、このBlogも、ちょっと、書きたい愚痴がいっぱいあるので、、
小出しに書いていこうと思います!!(笑)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »