2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めての長距離旅行 | トップページ | 錦織 圭くん、すごい! »

2014年9月 9日 (火)

御寿司 と 歯(笑)

いつもお世話になってるアメリカ人のお友達から
「ちあき、ホームパティするので、日本の御寿司を紹介したいのだけど、もしよかったら御寿司作ってくれる?」と依頼があった。

1年ぐらい作る機会がなかったので、
いい機会と思って、受けた。
わたしは参加しないよ、御寿司だけ(笑)
前に作ったことがあったので、大分、用意とか、マシだったけど、
それでも、その週は、「何をかって、、とか、何から準備して、、、」とか、頭の中が
そればっかりやった。

Img_3196

Img_3197Img_3198
こうして、、いろいろ、朝から準備して、おひるにはでけた!!

イメージ通りにほぼ、進み、ほぼ、予定通りの感じでできあがった。
せっかく作ったので、ほかのお友達にもおすそ分けも作った。

おもしろいことに、このことをFacebookにUPしたら、、、
なんと、すごい、いいね!とコメントが、、、
みんな、、、やっぱり、日本人も外人も、「おすし」って興味あるのね(笑)と。
おもしろかった。

実はあたし自身は、巻き寿司、あまり好きではない(笑)
にぎりは好きだけど。
なので、、、外人がこんなにも、御寿司好きなんて、、、今でも少し信じられない。
けど、、本当に、御寿司をしってて、本当に好きだ、という人が多い、ということを
あたらめて知った。

もちろん、お友達から、喜んでもらい。
おすそ分けした人も、美味しかった、といってもらい。
とても、よかったです。
がんばった甲斐がありました。
でも、もう、しばらくはいいです(笑)
でも、作っとかんと、、忘れてしまいそうです。
だって、、、日本帰ったら、絶対しないから(笑)
日本は、自分で作らんでも、安くておいしい御寿司がいっぱいあるからね(笑)
よい機会で無事に達成できて、よかったです!(笑)
さて、、、
新たに、親としての「初体験」が、、、
いよいよ、初めて、怪獣1号の歯が、、、ぐらぐら、、
そして、後ろから、、大人の歯が、、
うちの怪獣1号、6歳と、2カ月。

でも、問題が、、
まだ、子どもの歯が抜けない前に、大人の歯が生えてきていて、、、
それが、少しずれた後ろから生えてきてまして、、、
それを発見してあわてて、日本の歯医者さんへ聞いたら、、
「前の歯、抜いてもらわんとあかんね」と。

おお~~!それは、急いでいかんと。
と、これまたあわてて、歯医者へ、、予約。
そして、、今日、行ったら。
なんと、、、

さわやかに、笑いながら、、、
「あ、これはまったく問題ないよ、これ、前の歯が抜けたら、大人の歯、
前に移動してくるから、、、」と。。。
診察、口みて、1分で終わり(笑)
え~~~~~~?!!ほんまかいな。
まじで?うそ??
でも、、、歯医者さんは、にこやかに。

普通は、御母さんしらないからね。でも、大丈夫!と、、、
でも、信じられんので、また、日本の歯医者へ聞いてやろうと(笑)
でも、これで、前にこーへんかったら、、、、、、
ま、ええわ。とにかく、その都度対応、、、(笑)
もう、外国の怖さになれた(笑)
Img_3216と、歯医者から帰ってきたら、、、
まさに、ちょうど、、歯が抜けた!!!!!!不思議!(笑)
初めての、、、抜けた乳歯、、、、
これ、保存しとこかな、、、(笑)
昔、自分は、庭に、なげたなあ、なつかしい(笑)


« 初めての長距離旅行 | トップページ | 錦織 圭くん、すごい! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 御寿司 と 歯(笑):

« 初めての長距離旅行 | トップページ | 錦織 圭くん、すごい! »