2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月14日 (火)

最後に、、、感想(笑)

いや~~、いっぱいUPしました(笑)

なんか、、、一気に。
時間かかりました。
疲れました。肩こりました(笑)

でも、達成感あります。

記事もたぶん、見直してないので、、、文章ぐちゃぐちゃだと思われますが、、、
ま、いいです。(笑)

感想も、、
ほんとは、すんごいいっぱいあります。
でも、書き出すと、、、
目や睡眠にまた支障がでてくるので、、、、
ガマンします。

実は、この10月10日は、、、丸3年の記念日

もう、ここにきて、4年目に突入しました。。。
不思議です。
もう、4年目、、、
ここにきたころ、、今のわたしを想像できたでしょうか??

皆いいます。
「ちあきちゃん、なじんでるね~~、たのしんでるね~~」と。

まあ、ある意味、そうでしょうね。
でも、やっぱり。。。
なじむように努力して、、、楽しめるように努力している、、と行った方が正しいと思います(笑)

そして、もちろん、
今現在もなお、、、英語の壁と戦っています。
かつ、最近は、オランダ語の壁とも戦っています。。。
なぜって??

もう、3年。。。
私のオランダ人は、、そろそろ、おもっています。
{3年も住んでるのに、まだ、オランダ語勉強してないの?話せないの?」と。。。。

そして、、その気持ちが私も痛いほどわかります。
ここで、わたしが、オランダ語を話せられたら、どんなに、もっと、快適か、、、もっと、友達
できるか、、とか。。。

苦しくなる場面が、、、たくさんです。
この「言葉の壁」は、ずっと、これからも、今までも変わることなく、苦しめられることでしょう。

いい加減、慣れた気もしますが、いい加減、まったくなれません!!
言葉がわからない分、今までは「態度で示す」とがんばってきましたが、、、
もう、いい加減、「言葉で話したい!」と思います。

英語もろくに話せない自分、、、かといって、オランダ語もまったくわからない自分、、、
ただ話せない自分、子どもとも会話できない自分に、、、すんごいストレスがたまります。

今はもう決めています。
もし、これから、1年以上長くいるのなら、、
オランダ語、勉強しようと。

でも、英語に対しても不安だらけです。
3年もいるのに、、、やっぱり英語も、まったくだめです。
会話になってません!!
何言ってるか、自分でもわかりません!
なんでこんな、アホなんやろうってほんまにおもいます。

たくさんのインターナショナルのイベントも、オランダの地元のイベントも、、、、
言葉が話せると、どれだけもっと、たくさんの人とコミュニケーションとれるかと思うと、、、
しんどくなります。

ま、最後はでもやっぱり
話せんもんは、今更仕方ない、、、とおもうしかないのですがね、、、(笑)

こういうことをつらつら書いてると、もっとでてきます(笑)

なので、もうやめておきます(笑)


テニスについても書きたい!!
もう、シーズンが早々と終わってしまった。。。泣
環境が、、、またなくなる。哀しい。

あかん、寝ないといけない!!
また、時間がある時に、書きます!!では御休みなさい!!!

そして、ビックイベント 4 mile marathon in Groningen 2014

今年もついに来ました。この日が、、
今年は、、、練習も忙しくてできなくて、、、そして緊張もしませんでした(笑)
2年前まで、マラソンなんか、してるやつの気がしれん、、と思ってて。
去年は、、、ビール1週間ガマンして、緊張してでて、、、(笑)
今年は、、、
まったく、、、緊張感なく、ビールも、前日まで毎日飲み~~の、、、(笑)
そして、ついにこの日がきてしましました(笑)
でも、、今年はなんと!!!
めちゃくちゃお天気がよかった!!
もう、最高!!
暑かったもん。。。ありえん!!
だから、、、ギャラリーもたくさん!!
去年よりも、すんごい盛り上がったと思います!!
いや、、楽しかったです!!
楽しんで走ろうと思ったし、2回目だっただから、勝手がわかってたらから、
気が楽だった。

Img_3403

Img_3404
Img_3409
今年も、オレンジで臨みました。
とにかく、今年は、お天気がよかったので、、、お客さんがいっぱい、、、
そして私のこの衣装、、、が大人気!!!
すんごい、応援してくれましたし、写真もいっぱい撮られました!!(笑)
いや~~楽しかったです。
4mijl_marathon_my_time
そして、最後に、うれしいことが!!
練習もしてなかったけど、この日はもちろん、おもいっきり、全力でがんばりました。
そしたら、去年の記録、を更新できました!!
4マイル、だいたい、6、4km。  31:55!!!
去年は、34ぐらいやったと思います。
すんごい、速くなりました!

これは、、話せば長くなるのでやめときます(またかいな(笑)
去年の失敗を今年にいかした結果です(笑)
いわゆる、今持てる実力は去年と同じ、だろうと思いますが
経験値(2回目)で、カバーすることができました(笑)

いや~~お天気最高です。やっぱり、ぜんぜん違います(笑)
ランナーも笑顔やし、みてるお客さんも笑顔やし、、、(笑)

今年は去年よりも、さらに楽しめたので、よかったです!!


やっと作れたハロウィン衣装

これこれ、、、やっと作れた!!
これも、、、すんごい実は大変やった。
おもえば、、、去年、おもった。
ハロウィンの衣装、、、
探したけど、、いいのんがない!!
でも、、、作れるわけない!!と。
でも、、、今年は、お裁縫してるから、、作るならチャンスかと。。。
ということで、、、
まず、ネットでイメージさがし~~の、、、
そして、お裁縫の先生に、知恵かり~~ので、、、
なんとか、、、これ、作れた!!
これ、簡単に見えるけど、、もちろん、作りだしたら簡単なのだけど、、
何もないものから、これを生み出すのは、、、ほんとうに大変だった!!
この御蔭で睡眠不足、、、(笑)
さらに、前回の、クラス行事のこともしないとあかんくて、、、
いや~~、ほんとに、ハードな毎日だった。。。

Img_3359

Img_3358
Img_3351
生地の買いだし。
レイアウト、裁断。。。
顔のイメージ、、、裁断、、、
いや~~まじで、しんどかった(笑)
でも、、結構、イメージ通りができてよかった!!
で、だんだんできあがってきて、、、
お裁縫の先生が、、、いい案くれて、、、
このでっかりかぼちゃ、、、、形キープでしょう??(笑)
これ、すごいよ。
ブラシャーに使ってる、ソフトワイヤーを縫いこんでるの。
いや~~こんな案、、、おもいつかん!!
もちろん、これからは、おもいつくよ、でも、、何もないとこから、こういう発想って、、
ほんまに、難しい!!
いや~~、これも、今までのあたしなら、まったく考えられんぐらいの出来事!!
それが現実になった。ってこと。
なんでも、チャレンジしたら、それだけ、得れることはあるんだなあ~^と痛感!!!

うれしかったです。まじで。

ちなみに、怪獣2号の弟は、着た瞬間、「これ、きらい~~!!」っていうてましたけど(笑)
にいには、「かわいい~~」ってきてました。

これ、、近々、、着れる予定です。
あ~~、でもこれは、何回も着たい。
だって、、これは、ほんとうに思い出に残る作品だからです!!

怪獣2号にも、、いっぱいきてほしいなあ~~!(笑)

2014 International Event day

怪獣1号の学校で、すんごい大きなイベントをする。
ということで、、、
なんやら、、準備が忙しかった。
どういうイベントかというと、、
子どもは、自分の国の民族衣装を着て、御母さんは、伝統のご飯を持ち寄って、みんなでランチシェアしよう! という目的

ということで、、
さっそく、、何にしようか、、、と悩み。
御寿司つくっても、6歳児が食べるとは思えないので、、、、

Img_3379Img_3380

まずは、、、どこの料理かわからんやろうなあ、ってことで、旗作り、、、
これ、自分的には、ナイスアイディア、、、
よくおもいついたなあと。(笑)
Img_3386Img_3389Img_3392
そして、おにぎりにした。
子どもの食いつき安いようにと、、、
ハロウィンを海苔でカットして、、、
黄色にみせて、、、カレー粉で味つけて、、、
お味はかなり美味しかったよ。。。
Img_3392_2
そして、冬の寒いなか、、、
日本の衣装なんて、、おもいつかん、、、特に冬。。。
ま、ええか。
ということで甚平にしてみた。
これが、、やっぱり、日本男児!!よく似合ってる!!
でも、、これがさあ、、、
汚したらあかん!っていうても、もちろん、聞くわけないんやけど、、、
NEWを着させたのに、、、帰ってきたら、、、破れてた、、、
もう~~腹が立つわ、、、仕方ないけど。。。


さて、、、この日、
あたしは、クラスのお手伝いにもいき~~の。
新クラスの、初めてのイベントだったので、これまた、がんばって、クラスの子のお友達のすべての写真をとったり、、、
そして、保護者にファイルにして送ったりと、、、
なかなか、すんごいハードな一日でした。
でも、、残念ながら、イベント的には、、、おもった以上に盛り上がってなかったです(笑)

御母さん方が作ってきた、ご飯系。
ほとんど、子どもはたべてませんでした。
何人かの御母さんが、@買ってきた、お菓子系。パンケーキとか、ワッフルとか、、、
そんなのが子どもたちに人気でした。
あたしは、、、いろんな人(大人に)配ったから(無理やり(笑)よかったけど、、、
ほとんど、御母さん方の作ったものは、もちろん、保護者が食べてたけど、、
残ってた、、、、
あれは、ちょっとひどすぎやな。。。と。

今回が初めてのイベントっぽかったけど、、ちょっと、企画倒れ感が、、、
ま、、そんなことは、まったく気にしてない様子の学校側だったけど、、、
学校レターに、@大成功! と書かれてありました。(笑)
ま、ある意味、成功っちゃ~~成功やけど(笑)
うちの怪獣一号は、学校レターに写真が載り、よかったです。
着せたかいがあったです。(笑)

そんなこんなで、学校イベントにふりまわれた何日間。
クラスの写真も、保護者には、喜んでもらえたみたいなので、やってよかったです。
ま~すべて、上手くはいかないもんやけど、
これぐらい、できたらよし、としましょうか。(笑)
とにかく、自分なりには、かな~~り、がんばったクラスイベントでした。(笑)

ほんまは、クラスの写真、いっぱいとったし、編集もいっぱい時間かかったし、それも見てもらいたいぐらい(笑)

PART 2

記事はすんごい飛びますけど、、(笑)
自分の記録なために、申し訳ないです。

Img_3340

これは、オランダでの、保健所の記録。
怪獣2号の成長の記録です。
怪獣2号は、こっちへ着たのが、わずか、10カ月。
なので、ここで、基本、予防接種、身体測定、、、開始しました。
この日、4歳児検診。
あり、、、最後の予防接種があり、、、
それで、もう、保健所を訪問することは終わり。ということでした。
いや~~~。3年前、、、
ここに着たころ、、、
おもいだします。
親も子も、、、何もわからず、、必死。
ビクビクしながら、ここに来てました。
それを考えると、今回、最終回は、手慣れたもん、、、
ストレスもなく、、、怖さもなく、、、
で。
よく成長したなあ、、、と、痛感した一日でした。
今でも変わらず、おもいます。
ここに来たころのことを想えば、これからの人生、たいてい、乗り越えられると。(笑)
それぐらい、、、、しんどかった。つらかった。。。
自分でいうのもなんですけど、、、、人間大きくなった、というか、、、打たれ強くなった。
と思います(笑)
Img_3361
Img_3370
今年は、、、ほんとに、ここにきて、一番、いいお天気がたくさんある年です。
今は、10月。
なのに、、、まだ、青空があり、温かい日があります!!
うれしくて、、、マルティニタワ=、Groningenの象徴のタワー、とりました!(笑)
こんな気分になるのは、あまりない(笑)
それぐらい、お天気は、うれしい(笑)わたしにとっては、かなり、重要ポイント(笑)
Img_3374
これ、こないだ、WALIBIという、絶叫系の遊園地、いったときの写真です。
遊園地、、、
これまた、、慣れてきた(笑)
最初は子どもが小さいから、行くのに、大仕事だったのに、、、
もう、慣れたもん(笑)
もちろん、子ども中心でなく、親中心(笑)
でも、、、一番うれしかったこと。。。
この写真、、、
なんと、ようやく、怪獣1号でなく、2号が、、、
急流すべりに乗れた~~~!!!(笑)
今まで、小さすぎて、乗れんかった。
でも、、、ビビリながら、、、乗ってたけど、、、
顔は、ビビリ顔でずっと、だったけど、、終わったあと。
「おもしろかった?」ってきいたら、うなづいてた(笑)
雨ですいていたおかげで、この後、2回のった(笑)みんなで
大人の乗り物が、一緒に乗れる!!ってかなり、うれしかった!!
これから、デートでも必要やし。
男の子は、絶叫系も、乗りこなしとかんとな!!(笑)
Img_3381
これ、お友達のために、作りました。
もちろん、めちゃ簡単(笑)
でも、今までは、これさえ、作るの、大変やろうなあ、、って思ってた。
でも、結構、簡単(笑)
そして、お友達は、すんごいよろこんでた。
あたしもうれしくなった。
初めての人への、プレゼントなので、記念に!(笑)
Img_3384
学校で仲の良いお友達と。

この御母さんもとっても良い人。
わたしの英語が話せない。ということをとても理解してくれてる人。

そして、今は、たまにジムに一緒にいったりする。
こういうお友達が、、、ここにいるまでには、ずっと無理だろうなあ、、、って思ってたけど、
ようやく、最近、できるようになってきた。。。
やっぱりね、なんでも、軌道にのってくるのって、、、
いしの上にも3年!!
これって、、、ほんと!!だと痛感。
何事も、、、3回目で解ること、得ることがいっぱい。
3年以下で、わかることって、あるけど、やっぱり、3年は待つべき!!だと思った。
いろいろがんばって、でも結果がでないこと、多々。(笑)
でも、3年たって、ようやく芽が出ることもあるんだなあ、、、とも思った。
これからの教訓になると思う。きっと。




いつ以来や、、、(笑)たまってるの更新(笑)

あ~~、忙しかった。
駆け抜けた、、、秋?(笑)

やっと、ひと段落。
今日は、いちいち、久しぶりにまったり、、

空も暗く、お天気も悪い、、
でも、大丈夫(笑)

やっとゆっくりできた一日!!
やっと、Blogを更新できた(笑)
今はもう、、、あたしのメインは、Facebook!
ここが忙しい、、日々も忙しい、、(笑)
Facebook、賛否両論あるけれど、わたしにとっては、今はかけがえのないツール。
自分なりに、出来る限り、がんばっていきたいと思います。
でも、このBlogも、だからって、やめたい!
とは今はおもわない。
書きたいことは山ほどある。

けど、今は、、今までは時間に余裕がなさすぎて、、、
これから、少しはUPできたらなあ、、と(笑)
でも、簡単なコメントになるけどね。
でも、いいのです、自己満足なので(笑)
では行きます!!(笑)

Img_3290

いつものように、電話を落とす。(笑)
でも、ある日突然、こないなった。。。
なぜ、今まで割れんかったのに、、、ふっと、こんときなったのか、、、
でも、摩訶不思議、、、
一年前は復活するのに、1か月かった。
でも、、、
今回、今年は、、、わずか、一日!!!
すごかった!!!

割れてから、、上手くいろんな人に出会い、結局、翌日には、新品同様になった!!!
自分のお友達に感謝!! それをとりまく環境に感謝!!!
Img_3294
Img_3336
最近、好きではない、のだけど、
いろいろ、、縁があって、、、、
「とりあえず、やってみるか、、」から、、、
なんとか、、続いています(笑)

で、こんな、売れそうなスカートが作れるようになりました。
もちろん、一人では作れないけどね。先生がいっぱい、手助けしてるけど。(笑)
でも、それでもよいのです。
こうやって、作ったこと、
ミシン使うときに、肩こりがなくなってきたこと(笑)
針をもった瞬間に、肩がこわばることがなくなったこと(笑)

ま~~、とにかく、なんでも、やったら、やったなりに、「何か得る」ということを
知りました(笑)
Img_3307_2
ネイル、、、
最近は、ネイルがちょっとぐらい、期間があいても、ストレスなくなりました(笑)

でも、、なけれなないで、したくなります。
あ~~こんな感じでいいのかあ。。とおもえるようになりました。

でも、これも、やめず、、、ずっと続いています。
それでいいのだなあ。。と。(笑)
Img_3337
これは、怪獣2号のはじめての御誕生日会に誘われて買ったプレゼント。
もちろん、これ、結構、高いです(笑)
もちろん、毎回は買いません。

このお友達、、、そのママ、、、
いろんなお世話になったのです。
で、、、相手が、、、そろそろ、この地を離れるかも?ということで
送別品がてらに、買いました。
わざわざこれを買うために、遠くまで行きましたよ!!
怪獣2号の一番のお友達でした。
たぶん、この何年かでお別れになると思われます、、、が、、、
おもちゃでなく、服。
いつまでも、着ることは無理ですが、
いつまでも、出会いを忘れてほしくはない、と想いをこめて、買いました。
もちろん、すんごい喜んでくれました!!
あたしも、とっても嬉しかったです!
思い出のある、品物です!!
Img_3338
さて、、、
いよいよ、メモリが、、、満タンに、、、というエラーメッセージが、、、
バックアップづっとしないまま、、、今に至って、、、
いつも、頭の中に、、、「早くやらなあ、、、」とよぎるのですが、、、
ま~~、今は、すでに、iPhone 6、の時代。
でも、まだ、4を使ってる私。
そりゃ~~、たまるよ、データ(笑)
でもね、、、ここ最近、液晶割れて、一日で復活したこの、iPhone4.
愛着ありまくりなので、、、
がんばって、アウトプットして、使いつづけますよ!!
この電話、大好きなもんで!!(笑)
では次に続きます!





« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »