2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« そして、ビックイベント 4 mile marathon in Groningen 2014 | トップページ | あ~~久しぶりすぎ!!  ネットが水没した(笑) »

2014年10月14日 (火)

最後に、、、感想(笑)

いや~~、いっぱいUPしました(笑)

なんか、、、一気に。
時間かかりました。
疲れました。肩こりました(笑)

でも、達成感あります。

記事もたぶん、見直してないので、、、文章ぐちゃぐちゃだと思われますが、、、
ま、いいです。(笑)

感想も、、
ほんとは、すんごいいっぱいあります。
でも、書き出すと、、、
目や睡眠にまた支障がでてくるので、、、、
ガマンします。

実は、この10月10日は、、、丸3年の記念日

もう、ここにきて、4年目に突入しました。。。
不思議です。
もう、4年目、、、
ここにきたころ、、今のわたしを想像できたでしょうか??

皆いいます。
「ちあきちゃん、なじんでるね~~、たのしんでるね~~」と。

まあ、ある意味、そうでしょうね。
でも、やっぱり。。。
なじむように努力して、、、楽しめるように努力している、、と行った方が正しいと思います(笑)

そして、もちろん、
今現在もなお、、、英語の壁と戦っています。
かつ、最近は、オランダ語の壁とも戦っています。。。
なぜって??

もう、3年。。。
私のオランダ人は、、そろそろ、おもっています。
{3年も住んでるのに、まだ、オランダ語勉強してないの?話せないの?」と。。。。

そして、、その気持ちが私も痛いほどわかります。
ここで、わたしが、オランダ語を話せられたら、どんなに、もっと、快適か、、、もっと、友達
できるか、、とか。。。

苦しくなる場面が、、、たくさんです。
この「言葉の壁」は、ずっと、これからも、今までも変わることなく、苦しめられることでしょう。

いい加減、慣れた気もしますが、いい加減、まったくなれません!!
言葉がわからない分、今までは「態度で示す」とがんばってきましたが、、、
もう、いい加減、「言葉で話したい!」と思います。

英語もろくに話せない自分、、、かといって、オランダ語もまったくわからない自分、、、
ただ話せない自分、子どもとも会話できない自分に、、、すんごいストレスがたまります。

今はもう決めています。
もし、これから、1年以上長くいるのなら、、
オランダ語、勉強しようと。

でも、英語に対しても不安だらけです。
3年もいるのに、、、やっぱり英語も、まったくだめです。
会話になってません!!
何言ってるか、自分でもわかりません!
なんでこんな、アホなんやろうってほんまにおもいます。

たくさんのインターナショナルのイベントも、オランダの地元のイベントも、、、、
言葉が話せると、どれだけもっと、たくさんの人とコミュニケーションとれるかと思うと、、、
しんどくなります。

ま、最後はでもやっぱり
話せんもんは、今更仕方ない、、、とおもうしかないのですがね、、、(笑)

こういうことをつらつら書いてると、もっとでてきます(笑)

なので、もうやめておきます(笑)


テニスについても書きたい!!
もう、シーズンが早々と終わってしまった。。。泣
環境が、、、またなくなる。哀しい。

あかん、寝ないといけない!!
また、時間がある時に、書きます!!では御休みなさい!!!

« そして、ビックイベント 4 mile marathon in Groningen 2014 | トップページ | あ~~久しぶりすぎ!!  ネットが水没した(笑) »

オランダ生活 日常」カテゴリの記事

コメント

サトウさんへ

いつも、さとさん、ほんとにありがとうございます!
ほんとに、いつもマメにコメントくださるので、ほんとに、いつもチェックしてくださってるんだろうなあ、、と思います。そして、感謝でいっぱいです!!

サトウさん。。
あたしは今でも、覚えていますよ。
一番最初に会った時、、「この人怖い、この人あわない、この人嫌い・・・っぽい」と
言われた?おもわれてたこと、、(笑)
もちろん、あたしは、そうおもわれるのわかってましたけど(笑)

でも、、たぶん、あたしが月の瑞光いったのは、、もう、10年以上前のこと。。
ということは、10年の月日がすぎても、今もなお、続いてるんだなあ~~
と、改めておもいました。

最初の出会いが、衝撃的(笑)だったので、、、

そんとき、今こうしてることが想像できたであろうか?って思うと、おもしろいです。

さとさんに、「あたしのようなタイプ」は今まで存在しなかったんでしょうね。。
そして、これからもなお、、変わらず、、、かな?(笑)

さとさんと、ちあき、、、ま、ある意味、真逆なタイプ(笑)

そんな二人が今もなお、コンタクトをとりつづけていることが、人生の不思議で
素敵なことだなあ~~と、おもいました。
いつも、ありがとうございます!!

(マラソンを含め、その他もろもろ)お疲れさまです。
全く英語の分からない僕は、フェイスブックの投稿に英語と日本語で書いているのをみて、いつもすごいなぁと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最後に、、、感想(笑):

« そして、ビックイベント 4 mile marathon in Groningen 2014 | トップページ | あ~~久しぶりすぎ!!  ネットが水没した(笑) »