2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いつぶりだろう、、、、(笑) | トップページ

2015年3月 2日 (月)

ななし様へ メッセージありがとうございました!

昨日、あたしは、なんと、後でみたら、、3カ月ぶりの更新だった(笑)

そして、書いてることは、、「自分の体調」
怖いぐらいに今おかしい。

でも、そんな久しぶりの更新したにもかかわらず、メッセージをくれた方がいらっしゃしました。
正直、本当にうれしかったです!ありがとうございました。

Blogは今正直、かなりめんどうくさいのですが、
いつも、ここでも、温かく受け入れてもらって、いつも、元気をもらっています!

私のBlogは、、顔とか、丸出しだし、のため。
普通のいまどきの日本人の感覚からは、考えられないことをしてるのだと思いますが、
今年でBlog初めて4年。
御蔭さまで、友人の心ない言葉は少しありましたが、でも一度も、つらい苦しい想いはしたことがなく、、、本当に、これは、訪問される皆さまの温かい、ご理解があってのことだと思います。
皆さまに、深く感謝いたします、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます!

で、今回もまた、
もし、わたしのこの経験で、どなたかの気持ちを楽にできたり、助けることができるのなら、
嬉しいことだと思いますので。
今回もまた、@結局ただの、愚痴(笑)  になるかと思われますが、よろしければ、ごらんくださいませ。(笑)

そして、おそらく、これから、長い文章になろうかと思いますので
@ななし様へのメッセージは、冒頭に書かせていただきます!(笑)

ななし様、

ほんとうに、さそかし、今は不安でならないでしょう。気持はめちゃくちゃ解ります。
あたしの症状も結構似ています。
この30日間、毎日、鼻から緑の鼻!!!
もう、頭ん中、おかしい、としかいえません!(笑)

わたしのわかる範囲と、わたしの意見で書かせていただきます。が、
もし、え、違うでしょう?それは。と、お気持ちに反することがでてきましたら、
そういう意見もある。ということで、スルーしていただければありがたいです。

まず、ななしさんは、とにかく、初めての冬!!! というのがあります。
これは、、、間違いなく、多かれ少なかれ、全員が体調不良になります!!(笑)
当たり前なんですよ。
天気がまず、大いに違う。(自分が思うよりも)
日本とは正反対なのです。
そして、プラス、母、妻、としての、ストレスです。
お母さん!!そんな、毎日、平然と過ごしてるけど、身体の中は、結構必死でがんばってまるんですよ~~!

なので、やっぱり、身体は環境の変化についていけず、
風邪は入り口だとしても、回復するまでに、、やはり、時間はかかることあります。

でも、だいたいのお母さんは、その翌年の冬には、なくってたり、症状が緩くなってる方がほとんどです。が、私は、結局、4年目でも、厳しかったです(笑)

そして、オランダのホームドクダーシステム
日本からすると、ありえません!
あたしも、一年めは、よく発狂していました(笑)
だって、下の子、0歳、上の子、まだ、3歳!
日本にいても、病院の年齢なのに!

でも、正直、今は、年々住んでいくと、そのシステムに理解することも多くなってきますよ。
これは、わたしだけではなく、他のお母さんも同様です。

まず、ななしさんご本人の病状は
、もうすでに病院いかれて、何もなし、と言われてるし、血液検査も異常なしということなので、おそらく、何も(非常事態)ではないもない。のだと思います。

オランダのホームドクターは、いい加減(システム)なとこもありますが、
その@病名の判断が間違っていた;、ということは今まで、私の経験や、お友達の経験で、一切なかったです。

でも、お母さん、それぞれ、でやっぱり、心配度が違う人がいるので。
なんともいえませんが。
私のお友達のお母さんは、「ホームドクター」は信用ならん、から救急いく。といって行ったけど、やっぱり、「ホームドクターいってください」と返された。
ってのがありましたよ(笑)

まず、わたしは、子どもの場合。
わたしは、基本、日本でも、すぐに病院連れて行くタイプではなかったために。

もし、ホームドクターに行く時は、もちろん、最初は、「では明日の(二日後の)、、、、、来てください」とか言われますが、
{明日では無理です、今日!みてください」といい。

そのときは、もちろん、あきらかに、子どもの様子は変、なので、それを見せて。
「今まで、3日間、すでに、様子みました!今日みてください」と言います。

それで、いや、無理です、とは、今まで言われませんでした。
もちろん、その予約を取りに言った時間、すぐではないので、一体、家に帰らないといけないですが。

私は、とにかく、英語の語学が低いので、
子どもが病気になったら、証拠写真を撮ります。(ほんとに、便利な時代)

熱の場合は、一日目から、写メとって、それをもって、3日後に、ホームドクターいって、
その現場で、子ども連れて行って、熱があって、グタッとしてたら、なんぼなんでも、その日に見てもらえますよ!!!

そして、お薬ですが。
ほしい!!!といえば、抗生物質は、もらえると思います。
ただ、発熱して、1日目、2日目にはもらえないかなあ??
だから、日本式の、他のお母さんは、自分の薬を飲ませている人がほとんどですよ。
オランダの薬局でも、解熱剤、抗生物質は打っています。

わたしも、子どもに関しては、しんどそうだとかわいそうなので、2日目で悪化してしんどそうなら、日本の薬飲ませています。

基本、オランダの方針は、
薬は、最後の手段。できれば、自分で治す。のが、モットー
根本的に、その考えがあるからです。
でも、もし、その時に、@異常、であると判断されれば、その後の対応は、早いですよ。
大きな大学病院の予約をすぐにとってくれて、
大学病院にいくと、もちろん、エキスパートばかり。
お医者さんのレベルは、、、もちろん、ヨーロッパのオランダ、日本にも勝るくらいなので、安心してください。
そして、日本みたく、大学病院、紹介状をもっても、1時間待つ、なんてことはありません。
いけば、即!見てもらえます。もちろん、薬もちゃんとくれますよ!!

わたしの、病気は、、もう、すごいですよ。(笑)
ここへきて、ぜんそくが始まり、ストレス?かわかりませんが、頭の皮が全部、抜けて、、、
顔への意味不明な湿疹、、、、
ほんとに、毎日、泣いてることが多かったです、冬は。

すべて、結局、大学病院へ通って、それでも、半年以上はかかりました。
ぜんそくにおいては、、、完治してはいないと思います。
でも、大学病院の対応はきちんとしてますよ!

でもね、、、結局、、、すべての、私の病気の原因が、、、、、@環境の変化とストレス!!
で片付けられています。
人間は、かならず菌をもっていて、普通は、外の菌と戦うための菌なのだけど、
それが、身体が弱ってるとこから、侵入して、@勘違いして、自分を傷づけてる、のだとか。
ま、なおった結果として、そうなんだったのかもしれないですけど。
あたしとしては、@ストレスなんぞ、もってない人なんて、おらんやろ?!
って思いますけどね。
あたしだけ、そんなに、過剰にストレス感じてる、て自覚もないですし(笑)

と、今まで経験してきた、病院の感覚は、こんな感じです。
子どもがヒキツケおこしたときはびっくりしました、けど、病院連れて行って、ヒキツケのビデオ(そんなときに、撮るや!って思いますが、外国なんで、言葉の壁があるので、そんなことは言ってられない(笑) 見せて、で、先生にチェックしてもらって、でも、何も薬なくて、、結局、うんこでたら、治った!みたいなこともありましたし。
そんときは、「もし、これでなんかあったら、このドクター一生恨んでやる」っとも思ってましたけど、結果、最後は「へえ、ホームドクターってやっぱり、すごいんや~」ってなりましたし。

あ~~、すみません。めちゃくちゃ、長くなりました。
書き出したら、まだまだ、でてくるので、この辺で。

あと、もちろん、医者であっても、相性。というのは、世界中存在するので、
もし、ホームドクターの今の先生が「ん?」って思うことがあるのなら、
違う先生にしてもらうか。先に、だれかに、「いいホームドクターありますか?」って聞いて、変えてみる手ももちろんありですよ!
だって、全員が、「いいホームドクター」であることはまずないですからね。

ななしさん、
もう少しかかるかもしれないですが、もしかしたら、この冬は続くかもしれませんが。
とにかく、「初年度の冬」ということはかなり、重要なポイントだと思うので、
もう少し待ってみて、もし、それでも不安なら、もう一度、今は、同じ病院を訪ねて。
「言われたけど、全然治りません!」と、怒りながらいうと、オランダ人は、すぐキレて逆効果なので(笑)
悲しい顔をして、言ってみてください!(笑)
きっと、他の対応してくれると思います。

こんな感じでしか、お伝えできなくて申し訳ないですが、
オランダの冬、病気、病院の不安、、、を解消することができたらなら、幸いです。
いちよう、
わたしの意見ではありますが、オランダのホームドクターに関しては
わたしの周りでは、「素晴らしい」とはだれもいいませんが(笑)
でも、「最悪だ」とも、だれも言ってません。
「長い目でみたら、いいシステムではあると思う」と、賛同してる人もたくさんいます。
逆に日本は、
薬飲みすぎ、すぐに病院いきすぎ!という人もたくさんいますよ。

オランダは、たぶん、「本気で診ないといけない人が優先」なんですよ。

「向こうから言われることをうのみにせず、半信半疑ででも、とりあえず、実行してみて、もし、違和感をそれでも、感じるなら、誠意をもって、ごねる、と(笑)対応してくれると思います(笑)

健康になれるようにお祈りしています!!
って自分もやけど(笑)
さて、、、ここからは、やっと、自分の話しです(笑)
さて、今日は、日曜です。
やっとこさ、恐怖のホリデーが終わり、明日から学校スタートです。

そして、今、相方が、子どもたちをプールに連れて行ってくれています。

そして、、、、
今日の朝、、、、、、、、、

ようやく、、、、、、、、決心して。
日本の、咳どめ薬、を飲みました。

風邪、と思われる感覚から、、、、30日後です。

今、少し咳はもちろん、ありますが、たぶん、朝よりかは、マシなので、たぶん薬が効いてるのだと思われます。

そして、、、何よりも、、、
こうして、Blogを書く気持ちになった。
というのが、最大の(楽になってる)理由だと思われます。

みなさんもご存じのとおり、@しんどすぎると、PCは触りたくない!  と思う感覚になるからです。

そして、今、私の心境は、、、、

正直、、、今は、、
薬をの飲まなければならない、
結局、自分の中の、「自然治癒」では治せなかった自分にかなりショックを受けてる状態です。

でも、なぜ飲んだ。のかというと、、
わたしは、それでも、原因が知りたかったので、飲みたくはなかったのですが。。。

@家族に迷惑をかけている。

からです。

今、結局、この2月、3週間あった週末は、ほぼ、、、土日、毎週、睡眠時間が、15時間ぐらいです。
ラッキーなことに、そんなに、一日中の予定もなかったので。寝れることができました。
でも、、、その毎週末をもっても、、、、その翌週の月曜日、、治った感がまったく ないのです。

最初の、1、2週間は、@おかんは、しんどいから、助けて。と言えるし、家族も、協力してくれていて、今でも、がんばって、できるかぎり、協力してくれているのですが。。
こう、毎週だと、、、
だんだん、、ほんとうに、申し訳なくて、、、

それと、しんどい自分が毎日なので、元気な自分がほぼ、今忘れている状態です。
なので、結構、精神的にまいっていて、、、
笑顔が、、、、ない。
毎日、「なんでなおらんのん??」ばっかり思ってて、、、
また、しんどいと、やっぱり、何もする気になれず、家事するのも精一杯。
おまけに、ラストはホリデー。子どもたちとずっと過ごさなければいけず、
ほんとうは、もっと、遊びにつれていってあげたかったのですが、結構、お家で遊んでもらってることが多くて、、、それも、たんだん、申し訳なくて、、、、

と、薬を今ようやく、飲む決意をしたのは、この理由からです。

もし、これを飲んで、治らなければ、いよいよ病院へ行こうと思っています。


さて、
わたしは、、ここへきて、「こんなに自分は身体が弱かったのだろうか?」という思いを
結局、4年たった、今でも、それは、変わることなく、感じてしまいました。

この風邪、、、今は、本気で、「もしかしたら、実は、風邪ちゃうかったりして?」とちょっと怖くなってる自分がいます。

この、30日間、ほぼ、たぶん、毎日、間接がび~ん、と痛いです。
熱は、ここ最近図り初めて、ある日とない日があります。

これだけ、症状が悪いのに、「なんではよ、病院、いけへんのん?あほちゃうか?」

って自分でも思います。

でも、今回は、、、最初から、そんな強い意思があったわけでもなく、、
{いつか、治るやろう、どうぜ、ただの風邪やし、自分でどれぐらいで治せるんやろうか??」って感じでした。

でも、、実際は、寝ても寝ても、、、安静にはしてませんでしたが(っほぼ、いつも通りの生活)  治るどころか、悪化していて、、、

で、自分でも、意地になってきて、、、@いや、そんなはずはない、絶対、治ったあとは、身体は生まれ変わるはずや。と思って、今まで来た、という感じです。

わたしは、、、小さいころから、薬を飲んでいたので。
薬を飲むのは、あまり好きではないです。
ただ、ぜんそくのときだけは、息ができないのは、自然治癒がほぼ、できないので、
吸入器を使いますが、それでも、、、かなり、悪化したときです。

基本は、「自分で治したい!」と思っています。

それは、その時は、時間がかかるかもしれないけど、後で手に入れる身体が強いもの!だと信じてるからです。

そしてそれは、小さいころから、ぜんそく持ちで、「しんどい」ということを人よりも、何十倍も経験してるからなんだと思います。

でも、、、今ここにきて、、、

自分がどれだけ、信じても、頑張ってみても、、、結果が出せなった自分に、、、
正直、ほんとうにかなしくショックです。
そんな、不規則な不健康な生活してるとも思えませんし。
他の人よりも逆に健康的な生活してると思います。
なのに、なぜ???
って、、、不思議と、悲しさが、、、、
今は、正直、ショックです。
毎週末、12時間以上寝ても、なおらないなんて、、、
どんだけ、自分弱いねん、、って

運動はバンバンできますよ。でも、息が苦しいから、苦しいです。(笑)
あ~、一気に、2時間かけて、これ、書きました(笑)

もう、PCの今日は限界です。

さて、この結果がどういくのか、、かなり興味があります。
この経験が、、どういかされるのか?
なんだったのか??
日本に帰ったら、治ったら?日本でさらに、身体が弱くなってたら?

これは、すべてに、歳といわれるものか??(笑)

明日から、いよいよ。子どもらが学校。
少しは、楽になる。ま、今回は、楽させてもらいましたけど(笑)

でも、やっぱり、もう、これ以上、家族に迷惑はかけられないので、意地を張らず、
薬飲んで、治らなかったら、病院いきます!
めちゃ、長くなった!(笑)


« いつぶりだろう、、、、(笑) | トップページ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ななし様へ メッセージありがとうございました!:

« いつぶりだろう、、、、(笑) | トップページ