2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

オランダ生活 子供関係

2014年11月27日 (木)

とうとうこの日が来た!!! 幼稚園卒業!

今日は、、、とうとうとうとうとう、、、オランダの幼稚園最後の日が来た!!!
この日のことを、、、
想えば、、半年前ぐらいから、思ってた、、、
いや~まさか、ここに住んでから、、、
「卒業する」日がくるなんて、、、
夢にも思わんかった。。。
どんな感じになるんやろうか、、、って
思ったけど、、
結構、普通に過ぎた(笑)
でも、なんとなくでもなかった。。(笑)

きちんと、ちゃんと、卒業を感じられた日、であった。
想いは、、、、いろいろありすぎて、、
書き出すと、、、朝までになる。
初めて、ここに来た日のこと、、は、もちろん、鮮明に覚えてる!!
とにかく、、、、何もかも、必死だった。。
ほんとに、、あれから、、丸2年、、、、
卒業する日がくるとは、、、
感無量!!

Tamberijin_dutch_tatsuki_010

本人は、わかってるんやろうか??(笑)
Tamberijin_dutch_tatsuki_007
オランダの先生
ほんとに、ええ先生でした!
いや~~もう最高でした。
あたしはここに出会えて、ラッキーでした!!
先生、よく、この「暴れん坊」と、過ごしていただきました!!(笑)
Tamberijin_dutch_tatsuki_001
最後の日、少しだけ、早く見に行きました。
ダンスで踊ってました。
Tamberijin_dutch_tatsuki_005
とにかく、感無量。
来週には、インターの幼稚園のラスト
それから、ほんとうに、怪獣1号の御誕生日。。。
そして、、夢にまでみた、、、怪獣2号の学校!!!
いや~~、ほんとに、これは、、、、これだけは、、
あたしにとって、、、凄すぎること!!(笑)
今日も、、、とにかく、無事に終わってよかったです!!
そして、、、
怪獣1号、にいにの方は、、
朝学校でちょっとしたイベント
すんごい説明しにくいのでしません(笑)
学校、ズワルピートがやってきた!!の巻き(笑)
Img_3706
ほら~~~後ろをよくみると、、
教室がちらかってるでしょう?(笑)
ズワルビートの仕業(笑)(と、子どもたちに見せかけてる(笑)
Img_3711
そして、ピートからの、プレゼント、「万華鏡」
kaleidoscope  というらしい、、
ちなみに、、、このおもちゃも、世界共通です!(笑)
今日は、、怪獣2号の最後の日、そして、ジムデイ、、
そして、恒例のテニスのたった、1時間のレッスンと、、、
なんだかんだで、忙しい一日でした。
あと、、、心が揺さぶられる一日でした(笑)

2014年11月26日 (水)

クラス写真

今年のクラス写真です
いつも思うけど、
こういう写真の撮り方、、、外国らしいなあ、、と。(笑)
日本ではありえんな、、

Img_3681

それから、、
兄弟写真、というのもあります。
これも、、ありえんな、、、(笑)
なかなか、上手にとれてます。
さすが、、プロ(笑)
Img_3682
今年は、イス使ってる、、、なんでや??(笑)
ちょっと、緊張してます
Img_3683
なぜ、このポーズか?(笑)
実は、この日の前日に限って、、
怪獣1号が、怪獣2号の顔にらくがき。しかも油性で
そして、怪獣1号も自分の手に、らくがき
普段、、そんなにしないのに、、写真撮るときに限って、、たまたま、、、
しかも、今回だけ、「油性」つかった!!
・・・・やっぱり、そんなもん、普段はせ~へんこと。
この日だけは、したらあかん!こと、、、しおる。。。

で、翌日(写真当日)の朝。
あたしが、、、怪獣1号、兄貴を、、半殺しで怒る!!!

最後は、朝。「もう、ええわしゃーない」っと。キレながらあたしは、学校へ送り届けた。
そして、、、帰って来てから、、まっさきに。。
「おっか~、今日、写真、、、ちゃんと、「手隠したで!!」」って、、、、
なんだか、かわいらしく、かわいそうになった。。
あたしが、激キレてたのを、、覚えてて、
しかも、自分も、「その手は、写真で見せたらあかん!」と思ったこと。
。。。今まではそんなこと、気にしてない年齢だったのに、、、(笑)
なんだか、、嬉しいような、かわいらしいような、、、(笑)
で、、結果がこの写真(笑)

ちゃんと、おもいっきり、隠してる!!(笑)
そういういろんな意味でも、、、印象深い写真になりました!(笑)
Img_3686
そして、集合写真も、、手を隠してます(笑)
どうどうと、真ん中に映ってます(笑)
もう、4回目、、、クラス写真も、慣れたもんや!(笑)
しかし、、日本やったら、こんな写真のせたら、大問題、やろうな、、、(笑)
ま、日本語しかないBlogやから、この際、載せてますけど、、(笑)
Img_3675
今日は、お友達の御誕生B日でした。
昨日に、思いつき、急きょ、作りました。
喜んでくれてたけど、、ほんまに、喜んだか、どうかは、わかりませんが、、(笑)
まあ、きちんと、すぐに、渡せたのだから、よしとしましょう!!
今日は、なんだかんだで、やっぱり、忙しい一日でした。
今年、1年は、走り続けてますね。

まだまだ、12月も忙しくなりそうです。
早く寝ないといけないのに、、やっぱり、この静かな時間が、、、寝るのがもったいなくて、
寝れません。。。
そして、朝、後悔します。。。(笑)

2014年10月14日 (火)

やっと作れたハロウィン衣装

これこれ、、、やっと作れた!!
これも、、、すんごい実は大変やった。
おもえば、、、去年、おもった。
ハロウィンの衣装、、、
探したけど、、いいのんがない!!
でも、、、作れるわけない!!と。
でも、、、今年は、お裁縫してるから、、作るならチャンスかと。。。
ということで、、、
まず、ネットでイメージさがし~~の、、、
そして、お裁縫の先生に、知恵かり~~ので、、、
なんとか、、、これ、作れた!!
これ、簡単に見えるけど、、もちろん、作りだしたら簡単なのだけど、、
何もないものから、これを生み出すのは、、、ほんとうに大変だった!!
この御蔭で睡眠不足、、、(笑)
さらに、前回の、クラス行事のこともしないとあかんくて、、、
いや~~、ほんとに、ハードな毎日だった。。。

Img_3359

Img_3358
Img_3351
生地の買いだし。
レイアウト、裁断。。。
顔のイメージ、、、裁断、、、
いや~~まじで、しんどかった(笑)
でも、、結構、イメージ通りができてよかった!!
で、だんだんできあがってきて、、、
お裁縫の先生が、、、いい案くれて、、、
このでっかりかぼちゃ、、、、形キープでしょう??(笑)
これ、すごいよ。
ブラシャーに使ってる、ソフトワイヤーを縫いこんでるの。
いや~~こんな案、、、おもいつかん!!
もちろん、これからは、おもいつくよ、でも、、何もないとこから、こういう発想って、、
ほんまに、難しい!!
いや~~、これも、今までのあたしなら、まったく考えられんぐらいの出来事!!
それが現実になった。ってこと。
なんでも、チャレンジしたら、それだけ、得れることはあるんだなあ~^と痛感!!!

うれしかったです。まじで。

ちなみに、怪獣2号の弟は、着た瞬間、「これ、きらい~~!!」っていうてましたけど(笑)
にいには、「かわいい~~」ってきてました。

これ、、近々、、着れる予定です。
あ~~、でもこれは、何回も着たい。
だって、、これは、ほんとうに思い出に残る作品だからです!!

怪獣2号にも、、いっぱいきてほしいなあ~~!(笑)

2014年9月15日 (月)

怪獣1号の教室風景 YEAR2

これも、記念に、、、(笑)

新しく9月から新学期、新クラス

今週のテーマがBilding ということで靴の空き箱から、それぞれ、部屋を作成、、だとよ(笑)

Img_3241

怪獣2号、なに?と見てる
Img_3242
この銀のやつが、怪獣1号(作)
これ、何??
って聞いたら、、、
鏡、、やって(笑)
右側は、箱見たいなのにはってあって、
「これ、きがえること」やって。
なんで、こんなん作ったんやろう?(笑)
こんなとこ、あったっけ?どこのイメージろうか??(笑)
子どもは、不思議や、、(笑)
Img_3245Img_3247
怪獣1号の机。

去年までは、自分の机、というのがなかった。(みんなで集まる、共同の机)

右側に引き出しがあり、自分のものいれてる。
でも、、、へんなもんばっかり入ってた。(笑)
そういえば、、自分の時って、、何入れてたやろう??
教科書とか、入れてたな。

ま、ただ、それだけの記事なのだけど、、記念にこれも、UP
Img_3249
9月から来た、仲の良い友達と。

さあ、、しかし、人学期も始まったのだけど、、
このクラス、、、1年いるんかな??
そろそろ、あたしたち、、帰国するのかな??(笑)
まだ、まったく決まってないらしいけど(笑)

2014年8月31日 (日)

Monster1 New class!!

いよいよ、怪獣1号のにいにの、新学期が始まりました。
始まって1週間後に、クラスミーティング、がありました。

先生が、この1年間に何をするとか。

父兄の顔合わせ。などです。

結構、この1年で、「勉強」という感じになるみたいですね。
特に、うちの怪獣1号は、ヒヤリングに少し、異常?とでもいうほどでのないと思いますが。
注意していかないといけないので、さらに大変な1年になるのでしょうね。
そして、彼の「集中力散漫」も。
とにかく、親も子も、思うように感じるままに、進んでいきたいと思います。

さて、ということで。
今回初めて、彼の教室へ行きました。
(朝も行くのですが、朝は、送るだけなので長くはいない。)

Img_3098
後ろに飾ってあったスラスの絵。
さて、、、どれが怪獣1号だと思いますか?

答えは、一番右です。

Img_3100

これ、右端。
でも、、よ~~く見ると、、、
真ん中の絵は、、みんなうまい!!

そう、、、よ~~く見ると、、、端に行けばいくほど、、、
あ~~少し、、、下手?になってきてました。

めっちゃ、おかしかったです。(笑)
自分の息子の絵のヘタクソさと、分かりやすい、成績順?優秀順?をさらっとする、

オランダのシステムが(笑)

この前に、このことを、FacebookにUPしたんですけど。

お友達はありがたいことに、この絵をみんな誉めてくれ。

あたしには、「そんなこと言うたらあかん」と怒られ。(笑)

いや、大丈夫です。怪獣1号に、怒る、ことはないよ(笑)
だって、下手やから言うたって、それが「悪い」ことではないからね。
あと、オランダのシステムも、悪いことでもないしね。
普通ちゃ~普通やし。

だって、自分でもそうやろう?おうちで、なんか、自分の作品飾るとき、自分がよくできてるもんから、真ん中、になるんやし。(笑)

誰かが悪い、って言うてるわけではなくて、、、
いろんな意味で、笑えたと(笑)

この怪獣1号の絵。
まあ、、、へたくそではないのかもしれんけど、、

やっぱり明らかに、真ん中のお友達とは、、、違う(笑)
ま、でも、仕方ない、あたしの絵センスないしな・・・・
でも、ひさしぶりに、こんなネタで笑わしてもらいました。

Img_3101
最後は、これも、彼が作った、自分のバースデイカード。
この後ろに、御誕生日が来たら、先生が、バースデイコメント書いてくれます!
しかし、、、来年の7月、、、ってまだおるんかなあ??(笑)
そして、、上の絵。たぶん、これ、自画像らしい・・・(笑)

ともあれ、、、
これから、また、いろんなこと、学ぶんでしょうなあ、、親も子も(笑)

2014年7月 8日 (火)

にいにのこと、、その他

にいに、、、怪獣1号はとうとう、6歳になりました!!

Dscn7881

リクエストは大好きなピザ!
Dscn7883
ロウソク消してご満悦。
Img_2749
Img_2774
彼らの日常
Img_2752
Img_2755
そして、、、最近で一番うれしかったこと!
スイミング、、やっと、クラス進級できました!!
ほんとうに長かった。何回もやめようと思いました。
この子、実は聴覚障害があるかもしれないのです。
人から言われたことを把握するまでに人よりも時間がかかる。
処理能力が少し劣ってるみたいなのです。
そんな中、オランダ語のレッスンとオランダ人にまぎれて、、
ほんにんの集中力のなさもあるとは思いますけど、
親の思いに通じて、、、見事に、きちんと泳いでくれました。
もう、ほんとうは、ディプロマとってもおかしくないのですけど、、、
もう少し、がんばってみようと思います。
いや、、これはうれしかった。
Img_2757
そして、学校も無事に今年は、ひとつ上のクラスに進級できました。
去年は、同じクラスに残留で、かなり親としての初めてのことで、少し動揺しましたけど、、、
でも、この1年で、飛躍的に成長し、
やっぱり、英語環境にすぐ慣れる、というのは、子どもにとっても難しいだと改めて
勉強になりました。
だって、、親も英語話せんのにな、、、(笑)
とにかく、今年1年、の素晴らしい成長に感謝です。
Img_9220
2年間の担任の先生スージー
この先生はほんとにすばらしかったです。
この先生だったからこそ、怪獣1号がゆっくりと着実に成長できたんだと思います。
ほんとに感謝です。
この先生に出会えてラッキーでした。
Dscn7867_2
最後は御誕生日のお祝いの日。
特に特別なことはしませんでしたが、家族で、公園に行き、ゆったりと遊んで、、、
なかなか、こういうのもまた、よかったです。
怪獣1号の御誕生日は、なんと、オランダでは、もう3回目。
きたときは、まだ、3歳だった!!
下の子は、1歳!

子どももがんばったけど、、、
やっぱり、あたし、、、がよくがんばったと我ながら思います。
ほんまに、過酷だったわ~~(笑)
それから考えると、今は、家で二人で御留守番ができるようになったし、、、
いや、、、それから考えると、かなり、楽になってきてますね。
いや~~よくがんばったあたし(笑)









2014年6月18日 (水)

やっぱり最後に来てしまった、、エドワード・・・(笑) と 健康診断

みなさん、覚えてるでしょうか?
去年、もさんざんだった、エドワード、、
クラスのベアくん
毎週1週間交代で、クラスの家を泊まりあるいてるずうずうしい奴です。(笑)
そして、泊まりあるくだけでなく、日記を書いてる、ということ。
これが、くせもの、、、
去年、1回やったし、今年は回ってこなかったから、、
もしかして?!今年はなし?!と思ってたら、、、
甘かった、、、、
怪獣1号が、最後です~~~!!!
と、、回ってきた。。。トホホ、、、

Img_2432

Img_2434
Img_2435Img_2439Img_2442
今年も、あたし!!!が作りましたよ、、あたしが!!
めんどくさかった、やっぱり、、、
ほんまは、エドワード(ベアの名前)が作るんやで~~~!!
腹たつわあ~~ほんま。
ほんでさあ、こういうのって、また、外人好きなんだ、これが。
みんな、ほかの御母さん、本気で、楽しんで作ってるもんなあ、、、ありえん!!(笑)
ま、唯一、、、お、、変わった、よかった!と思ったことは、、
うちの怪獣、、、去年は、エドワード連れてきた後、2時間ぐらいは遊んでたけど、後は、見向きもしなかった(笑)当時4歳
でも、、、なんと、、今年は違ってた!!
めっちゃ不思議、、
今年は、エドワード連れて来てからも、まじで、毎日、着替えさせて、お布団かけて、寝させたり、歯磨き、させたりしてました!!!
これが、すごい変化でうれしかったです!
今現在、5歳。
やっぱり、1年経つと、、、かわるもんだなあ~と。
でも、もう、やっぱり、二度と、エドワード来てほしくないです!(笑)
そして、、はじめての学校での健康診断、、、
行く前から、問診票に加えて、メンタルにたいする調査票とかあるから、気合い入れていったのに、、、
Img_2439_2
実際は、、よく見る、日本と同じの風景、、、
Img_2442_2
この聴力検査かわいい、、、
Img_2449
一人で、看護師がしてました、、、
めっちゃ、効率悪い、、、、
第一回だったみたいで、勝手がわからず、時間がもたもたしてました。
で、あとで、そのメンタルとか、悩みに関して、何かするんかなあ?と思ったら、
その用紙をみて、、、
{あ、御母さん、今、は、特に問題ない。とあるので、じゃ、これで結構です!」

って、、、受け取って終わり!
なんじゃそれ??じゃ、いろいろ書いた意味、ないじゃん!!!

は~、緊張して損した。
こんな、健康診断やったら、5分で終わるのに、20分も、時間かかって。。。
ま、いいか。別に大したことやない、、、(笑)

でも、健康診断、ってやつは、、、結構、「世界共通なんやなあ~」と、おもしろい体験でした!!




2014年5月13日 (火)

メイホリデーがやっとついに終わった、、、

やっと、終わったで、、、2週間以上の長い休みが、、、、
地獄であった、、、(笑)
なぜって??
毎日雨、雨、雨!!!
2週間ずっと、、、ほんまに、ずっと、、、
ありえんやろう?日本で、、、
なんぼ、梅雨っていうたかて、、、
暗さと雨の多さ、、、
まったく違う!!!
んでもって、その前後は、日本は、快晴やし、晴れが多いやろう?
ここは、、その前後も、、、雨あるねんで、、、
しかも、体感温度は、10度ないねんで。
いや~~~、3年おっても、、、
最悪!って言える、、ここの天気(笑)
特にあたしには、、、、生理的に受け付けへんわ、、やっぱり。

Img_2305

これ、、、2週間雨が降り続いた後の。。。さらに、1週間の天気予報やで!!!
ありえへん!こんな天気が、、、あっていいのか???!
慣れるかい!!!
毎回、、、苦痛やわ。
よう、今まで鬱にならんとやってこれたわ、、、
怪獣らは、毎日家でギャーギャーケンカするわ。
ひまや、ヒマや~~いいおるわ。
家の用事邪魔しおるわ、、、
外で遊ばれへんから、インドアプレイグランドは、、たまにいくから、おもしろいのに、、何回も行くと、おもんないし、、
夜のテニスは、、、3回も中止になったし、、(これが一番、ストレスの原因だと思われる)
ほんまに、、
もう~~~、見事に、、
ず~~~~と。雨やった!
Img_2310
最終週の週末も、、、
金も雨、土曜も雨、、、そして、日曜も、、大雨、、、
あほか!!っちゅーねん!
Img_2314
この週は。恒例の、、、移動遊園地が、、、街中に来ます。
雨の中、、、やったけど、毎日雨やったんで、とりあえず、いってみましたが、、、
雨、、、
まあね、、ワクワクちょっとはするけど、、でも、、、この雨じゃね~~~
たぶん、今年は、ずっと、毎日雨だったので、、、
商売あがったり!!だと思います。
すんげい売上、、、最悪だと思われます。。。(ま、あたしには、関係ないけど(笑)
そして、毎回思うんですが、、
雨でも、関係なしに、びちゃぬれで乗ってるし、、、
そのまま、人の真下で、ビュンビュンアトラクション動いてるし、
建物との距離と、アトラクションがすんげい近くて、、、
あぶないなあ、、と思ってみてますが、、、(笑)
事故とかおきたらどないすんのかな??って。。。
日本では、、考えられへんな、、(笑)
そして今年は、案の定、
「あ~~乗りたい!」なんてコレッポッチもおもいませんでした、、、
だって、、、
雨やもん、、、
動くのもさあ、、、だれも乗らんから、ある程度、、人が乗るまで待つんよ、、、
その間も、、ずっと、座ったまんまで、、、みんな、シートベルトつけたまま、待つんよ、、、
そりゃ、、、初デートとかで、、彼と待つんやったら、、楽しいかもしれんけど、、
一人で、雨の中待つなんて、、、さすがの「乗り物好き」なあたしでさえ、、、
ま~~~ったく、テンションあがらんわ、、、
雨は、やぱり大嫌いです。(寒さもね(笑)
Img_2332
しかし、もちろん子どもたちは、、、楽しみました。。
「あれ乗りたい~~。あのゲームしたい~~」などど、、、
そして、恒例の、、、「キベリングタイム」(オランダ名物 白身魚フライ)
これは、家族みんなが大好きなので、、街中ででると、、かならず食べます。。。
こっち(オランダ)に来た3年前の時は、、、
みんなで、、、一番小さいサイズの、、4ユーロぐらいのでよかったのに、、
もう、今回は、8ユーロ、、、値段は、倍で、中身は3倍、、、、、(ぐらいの量)
でも、家族4人であっという間になくなります(笑)
これもまた、「年月感じるなあ~~」と思うこのときでした。
Img_2337
そう、ここは街中。
ということで、あたしは、買いませんが、、ウインドーショッピングをして戻ってきたら、、
怪獣1号から、、、はい、プレゼント、と。。。
息子から母の日プレゼントです!
なかなか、、このような立派な花束もらうことはまずないでしょうね、日本では。
ありがたく、受け取り、写真とらせてもらいました!
もちろん、後ろで、おっとー(父)が、操作してますぜ(笑)
そういや、、あたしは、母なんですね、、、
不思議です。
まったく、母っぽくはないですが、それでも、母なのですね。。
これからも、母らしくはないでしょうが、、、
とにかく、「生きる楽しさ」は感じていってもらえるようにしたいですね~~
そしてこれからも、いろ~~んなことはあるでしょね~~(笑)
母の日のお花ももらえ、雨の日だから余計に?(笑)印象深い遊園地デイとなりました!
\(^o^)/
Img_2338
ホリデー最終日。
も、、、大雨・・(笑)

そして、これは、こちらでは、超有名インドア施設。。。
の、この貴重な写真!!
なぜかって???
ほら~~。。。誰もないでしょう??

ということは、、、、
「オープン一番に、、来た!」(笑) ということです、はい。
ここは、、超有名な施設で、、、毎日、、、大混雑なんです!
特に今年は、雨続きなので、、、
なので、、、この「誰もいない・・・」というのは、希少価値が高いのです!
(はい、、、もちろん、自己満足です、、、ほかの人からしたら、だから何なん?って感じですけどね(笑)

まあ、、それぐらい、インドア施設を行きまくった!というか、そこしかなかった!!
ということです。
この日は、お友達と行きましたが、、
もう、、あたしも、子どもも慣れてしまってるので、、、
あたしは、、まったく、子ども遊びませんでしたよ、はい。
お友達は、、子どもたちと遊んでましたけどね、、(笑)

てな具合で、、、
それでも月日は流れまして、、(笑)
恐怖のホリデーもやっとついに終わりました!(笑)
今日、、、久しぶりの、、、朝の一人の時間、、、、
疲れて、静けさの中、、うとうとと寝てました(笑)
今日も雨だったしね(笑)
運動しにいこうか、と何回も思いましたけど、、
その気力さえなかったです。(笑)
さあ、、、これから、、
私にとっては、
いよいよ、、、待ちにまった、、、1年間待った、、(テニス)試合のシーズンが始まります。
やっとです、やっとです。
やっと、「人とテニスができるのです」
でも、それでも、出れる試合は、わずか、何試合、、、
それしかないのです、、、残念ながら、、
なんという過酷な実態、、、(笑)
でも、そのわずかな経験、、、を楽しみたいと思います!

2014年4月12日 (土)

Spring Walk にいにの学校行事

にいにの学校で、学校のガーデンに春のおさんぽ。しにいくということで
子どもの引率のヘルプママとして、いってきました。

Dscn6728

怪獣1号の絵(笑)
gold fishって書いてあるね、、
ま、、、絵心あるのか、ないのか、、、わからんな(笑)
Dscn6855
これは、終わってから、自分でとりました。
今回も、クラスのみんなのために、いろ~~んな写真をとりました。
はたして、、、、他の親は、、、この苦労、、どれだけ分かってくれてるのだろうか???
わかりません、、(笑)
でも、ま、「今回は写真とろう」って思ったのは自分なので、、、
しかも、前回やってるから、、、編集とかは、かなり楽にできたので、、、よかったです。
想い、が通じてくれてたらいいのだけど、、、
そして、今回も、、やっぱり、英語、、、、で苦しかったです。
普通の会話、、、、それさえできない自分が、、、
もう、苦しくて仕方ありませんわ、、、
Dscn6861
散歩の帰り道です。
怪獣1号は、終始楽しそうでした。
やんちゃですけどね、、、
でも、去年と比べたら、、、たぶん、雲泥の差、でした。先生もまた、そう思うでしょうね。

でも、学校好き!みたいでよかったです。
それが一番大切です。
ず~っと、いろんなお友達と話していて楽しそうでした。
本当は、この、引率ママ、、、に立候補するのか、、、悩みました。
でも、、、結果、お天気もよかったし、、、やってよかったなあ~~と思いました。
今回もまた、、、
やらずして後悔するより、、、やって後悔したほうがマシ。と。
だから、、自分がやりたい、こうしよう、と思うことは、とりあえず、躊躇しながらでもやってみるべきだなあ~~と思いました。

相変わらず、英語の面で、、、苦しく思い、場数を踏むほど、苦い経験も多くなるのですが、、
でも、それでも、進んでいかんとダメなんですよね、、

でも、探せば、、、ほかに「やってよかった」と思えることがあるはず。
誰かが喜んでくれる。ことがあるはず。。。
全員でなくても、数人でもいいやん!!
その人たちだけでも、そう思ってくれたことに対して、達成感を見出さないとな、、、
とまた、想いなおしました。

いろんな想いはめぐるけど、、、でも、やっぱり、「自分は自分」で、
「やりたいように生きよう」と。

先にどんなことになるのかわからんけど、、、でも、、今の一瞬を生きよう!と
そう思えました。
Blog、、、
大変です。でも、、、こうして、書いてると、やっぱり気持ちが整理されます。
これはこれで、、何度もやめようかと思いましたけど、、
でも、思いつめないように、気軽にUPしていきたいと思います!

2013年12月 6日 (金)

怪獣2号 いよいよ3歳になりましたあ~~~!!

なんともまあ~~~~、怪獣2号、とうとう3歳になってしまいました!!!
みんないいます。
もう、3歳!はやいわ~~~って!
でも、、、残念ながらあたしは、、、
まだ、3歳かいな!!!って感じ(笑)
早い、、、とはそんなに感じなかった。
2歳からの1年は、、、長い!!
決してあっという間でなかったね。毎日、意識して生活してるから、変化もあり~の、一日がちゃんと感じれてる気がします。
そして、3歳には見えません!
むちゃ強い!とにかく。しっかりしてる。と思われます。
第二子だからだと思います。
ずっと生まれてから外国に住んでるからだと思います。
それって、、、かなりすごいよね、、、ほんと。
まだ、日本では一度もお誕生日、迎えたことはありません!!(笑)

Img_1061

怪獣2号の好きなカルボナーラで。。。
Img_1065
Img_1067
いつも、じっとしていない怪獣2号も、、、今日は、、、ちょっと恥ずかしい、照れくさい。
って感じがありました。
Img_1072
バースデイソング、、、、歌ってます。
もう、何回も歌ってるので(お友達のため、学校で)
歌えます。覚えてます。
Img_1073
え?今日は、俺が消してもええの??
みたいに、照れながら。。。。キャンドル、、、何回も、ふ~~って吹いてチャレンジしてました。
Img_1074
去年は、できなかったけど、今年は、自分で火を消すことができました!!
もう少し、、、我慢だ!!!(笑)
2歳と3歳は、、、、ま、ぜんぜん違います!
楽になったとこ、、、、いっぱいありました!!

今は、楽になった部分と、、違う意味で大変になったところがあります。
まだ、、、物事が、わかってる時と、わかってない時があります。
ので、3歳も、、、、6ヶ月ぐらい経てば、もっと、楽になるような気がします!!!
さ、、、来年の春はもっと楽になるぞ~~~!
いよいよ、、、もっと、動けるようになることを楽しみにしています!!
ただ、、、ボディ的には、今が一番、かわいいサイズなので。
いつも、イライラして、楽しむ余裕はないですが。意識して、この「小ささ」を楽しみたいと思います。

あいかわらず、朝から晩まで怒ってます。
そして、怪獣2号もまた、反抗しっぱないしです。(笑)

ま、そんな時期。と受け止めて、、、
毎日感情のままに(笑) すごしていきたいと思います!!

とにかく、元気に健やかに育ってくれて、、、ほんとに感謝です!
学校も、ほぼ、全出席!!!ありがたい話です。
いつも、おかんから、「泣くな!言うこと聞け!」と押さえつけられる怪獣2号。
いつも、にいにから、叩かれて泣いてる怪獣2号。

強く。愛されて育ってくれて、ほんとに感謝しています。
そのまま、来年もまた、一緒にお祝いしようね!!