2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

English

2012年10月12日 (金)

チャレンジ、よみきかせ

今日は、初チャレンジしてみました。

子供の絵本の読み聞かせです。

今朝、、、初めて怪獣1号の学校の授業風景見れました!

006となりはでっかいパンプキン、学校農園で採れたみたいです!


026さてさて。。。こんな感じになりました!

この光景、、、この瞬間まで想像できませんでした!

この1週間、、、このクラスのテーマはGloble book ということで、毎日月~金まで英語以外の本の読み聞かせのある週でした。

先生は、保護者に、「だれがボランティアいませんか?(母国語の絵本持参で読み聞かせ)」という案内を送っていたのですが、、、

ぜんぜん、誰も立候補せずにいました。。。

あたしは、、、気にはなってたんですけど、
そのあまりに誰も候補しないことが悲しくなってきて・・・・
思わず先生に、「あの~~~~~~、あたし、、、、日本語でよかったら。。。。。。」と言ってしまいました!!!

先生はすかさず、、、「あたしがフォローするから!すてき!ジャパニーズ!」と大盛り上がり!

それから。。。。。。。。。
大変でした(笑)

言ってはみたものの。。。。よみきかせって、、、しかも、外人の子供相手に、、、、

とにかく家に帰ってまず、何読むかチョイス。。。
ほんでもって、世界中で知られてる、「はらぺこあおむし」が一番いいかな?と。

それから、、、、日本語でいいから!と言われても、、子供一人に読むんちゃうねんから、、と、絵本のまず、練習!
それから、、、、日本語ばっかりいってたら、子供もあきるだろうから、、、と、

英訳を自分で作って(簡単なやつ)それも、ぱぱっと言われへからこれまた、練習・・・

と、、、結構、時間かかって、それに取り組んだ。

033そして、当日、、、、
かなり緊張する中、、、、スタート!
いや~~~、結構、頭ん中まっしろ!

ゆっくり丁寧に、、、、英語の発音チェックしながら、、、と、いきたいとこやけど、余裕ない!
とにかく、噛まんように、、、、と、思ったけど、噛んだ!

でも、、、子供達はかなり集中して聞いてくれてた!(と思う)
英語も、、、おそらく、そんなへんな発音ではなかったような・・(と思う)
ヒマそうにしてた子はおらんかった(と思う)

そして、無事に終了!
先生も、、、かなりほめてくれた!
あたしは、達成感とうれしさと、先生がほんとに満足っぽい笑顔してくれたんで嬉しかった、しかし~~~!それよりも、一安心。。。。(笑)

あ~~~、とりあえず、お役に立ててよかった。。。と。
もちろん、怪獣1号も、嬉しそうに聞いてくれてたから、よかったです!!

044終わった直後!

いや~~、準備、結構しんどかったけど、でも、予想以上にウケがよかったのでよかった!
ほんでもって、終わってみれば貴重な経験させてもらって、よかった!
やったかいがあったわ、と思えた瞬間でした!

最後に、、、この一部始終をカメラに収めてくれたお友達にほんとに感謝しています。
直前に、朝の大切な時間をさいてまで、カメラマンに徹してくれたお友達!
ほんとに、ありがたいと感謝しています!

こういうのも、一人で、何も納めず、ひそかにするのは、なかなか、もったいない経験です。
こうして、記録してくれるからこそ、目からも思い出になるんだと思います。
こういうことも(カメラに徹する)人の為に、なかなかできることでなないと思います。
その子の人柄だと思います。そういう@感じのよい人 と、お付き合いさせていただけるのは嬉しいことだとつくづく思います。
わたしも、そういう人間に少しでも近づきたいと思います。

Img_3178_2最後に、、、、これは、そのあと終わった後のみんなでランチ会!!!

いや~~~、(あたしは)達成感いっぱいではじけたね~~~(笑)
美味しかったし、楽しかった!

短い時間で、かなりガヤガヤしてて・・・・戦争のように来て、戦争のようにさっていってしまったけど。
そして、みんなとてもいい仲間です!

いや~~、恵まれてます。ほんとに、よかったです。
この方達がいたからこそ、あたしは、鬱にならないでいます(笑)
これは、冗談抜きでほんとの話です。(それくらいオランダは厳しい(笑)

しかし、彼女達はみんな来年には帰国してしまいます、
なので、それまで思う存分、みんなとの思い出作りをしたいと思っています。

さてさて、、、明日からまた金曜日!
今週は、日曜に、このGRONINGENで超有名な4マイルマラソンに、相方がでます!
会社からね。。。

マラソン大会! というイベントもそうそうないので、あたしは、チビ達とゴールで待ち構える側ですが、イベントとして楽しみたいと思います!

おし!はよねよ!(笑)

2012年9月23日 (日)

Internathonal comunication meeting

ちょっと、Englishについて久しぶりに愚痴りたいと思います(笑)

Img_3031

今週、初めて、インターナショナルのカフェモーニングに参加してみました!

これは、まあ、言えば、お友達の輪をひろげよう! という会かな?
オランダにすむ、英語を話す会。みたいなもの。

そこに、前々から、「英語の勉強のため、ヒアリングの練習のため」と思ってはいて。
勇気を振り絞って参加してみました!

・・・・感想。。。。

疲れた!頭痛い!話せない!難しい!

やっぱり、、、難しい!
日本にいても、全員初対面の中、みんなとそれぞれ、話したり、意見交換するのは難しいのに、ここでは、、もう、そういうの論外!

もちろん、そういうの割り切って、何かとにかく、なんかできるかな?

と思って行ってはみたものの、、、
やっぱり、、、人間が集まるのに、聞いてるだけ。なんて、無理やし。
さらに、自分の言いたいことも話せない!

さらに、みんなは、「友達作りにきてる」のに、あたしだけ、「英語の勉強しにきてる」
なんて、、、ちょっと場違い。。。
英語も、みんな、オランダにすむ外国人が対象だから、みんな結局英語がナイティブ!
だから、何言うてるか、ほとんどわからん・・・

となりに座るとやっぱり、会話するやん、そんとき、やっぱり「普通の会話」できへんって、どういうことなん?ってなるよな。。。
向うはもちろんそんなこといわんよ、でも、会話続かんかったら、やっぱり、ひまそうにするしな。こっちも、焦り感ばかり募るし、思えは思うほど、文章続かんし。。。
あ~~~ほんまに、どうしていいんか、ほんまにわからんくって、きつかった!

まあ、みんな結局英語話にきてるんやからなあ~~仕方ないけど。

あたしは、今9月、来月でちょうど丸1年になる。
ちょうど、1年前、あたしは一体どうなってるんやろう?って思ってた。
けど、、、やっぱり、1年くらいやったら、ぜんぜん話せんわ!!

ほんまに、つらい!
勉強いうたって、結局そんな時間できるわけない!
やること多いし、あたし、まして、Facebook、Blogもしてるから。いいわけでもないけど、実際時間が足らん!時間あっても、できへんのかもしれんけどな(笑)

がんばって、時間見つけてちょこちょこやってるけど、何回見ても、読んでも、覚えられへんし、口から、少し単語はでてきても、文章パパッといわれへんし。。。
あ~~~、もう、毎日毎日、それがストレスでいっつも、「はあ~~~」って思ってる。

毎回毎回、同じ苦しい思いしても、まだまだ思って、、、それの繰り返し。
一体、、、どれくらいきたら、【最近、少し、英語が楽しくなってきた」と言える日がくるのだろうか??って思う。

1年たったし。。。まあ、あきらかに、1年前とは、違うと思う。
慣れ、、、特に、@外人慣れはした(笑)
となりに外人おることが平気になった(笑)

ま、、それだけでもおそらく、すごいことなような気もする(笑)
来たころは外人見ただけでも。「外人や!」って思ってた(笑)

しっかし、、、話したい、話したい!
最近は、特に、先生にも言われる「もっと練習しないといけない」と。
「まず、家で旦那と英語で会話しなさい」と。

ん~~~、わかってる、わかっちゃいるけど、、、なかなか。。。っていっつも思う。
でも、それでも、たぶん、それくらいしないと身に付かない、んだと思う。
はあ、、、これを気に、ほんまに、「英語only」にしてみようかな???

もっともっともっともっと、自分に負荷をかけないとやっぱり、「話せるようにならない!」
ということなんだろな。
ほんとに、英語only、チャレンジしてみようかな??

1年たって、自分のふがいなさにほんまにつらいから、ちょっと挑戦してみてもいいかもな。
子供も学校行ったしな。

英語、、、環境、、、なんとか、自分なりには、がんばって、できることはしようとはしてるつもりなんやけど、、、なかなか、、、できてないんかもしれん。
もっと、やっぱり、がめついほごど、もっと、打たれつよくいかないといかんのやろうな。。。
その根性、もっといるんやろな。
もっと、外人っぽく、人のことは気にしない。。。という力も身につけないといけないのかも。

なかなか、、、難しい、けど、そんなこと言うてたら、このままずっとこのまま。。。
なんとか、、、やっぱりがんばろう。

地道にがんばるしかないんよね、やっぱり。それ以外、方法はないよな。。。

ふ~~む、書いててもこれまたキリがないから、やめよう。。
とにかく、いろいろあるけど、切り替えてやっていくしかないな。。。

2012年6月22日 (金)

英語にメンタルまたやられてる、、

Img_2143The present time 10:30

またもやこんな時間。。。。
あかん、、、鼻風邪ひいたみたい。。。どこで、引いたかちょっと・・・わからん、、、
早く寝よ!

ということで・・・
いきなり、TENNIS PHOTOから!

先週のテニストーナメント、そんときに、お友達が写真をとっていてくれました!
意外と、、、、テニスしてる時の写真、ってないもんです、、
だから、いちよ、UPさせていただきますね!

Img_2144こんな感じで、、、、面立ちは怪獣達を見てくれてたんでしょう~~~
怪獣達は、、、まあ、テニス、、、まだわからんよな。。。

しかし、一生けん命、、、、何見てるんやろか???(笑)

Img_2140_2


こんな感じでやってるんや、、、初めて自分で見たわ・・・
おもろ~~~~!
Img_2142_2これは、試合が終わった時、、、
勝ったから・・・・ええ笑顔やな(笑)

やっぱりテニスしてる時が一番楽しいと思ってる、自分。

うまくできなくてつらいけどな。。。。
なかなか、思うようにできない時期が続くけど。。。。
我慢の限界やけど、、、、けど、我慢せな仕方ないな。。。


さてさて、、、

もちろん、Mondayからは、Normaly day・・・・

今は、唯一(笑) お天気がある季節、なので・・・(秋からは雨、曇りのみ)
できるだけ、外に出れる日があるのなら、、、、でます。。。

かなり、親は疲れるけど。。。

Img_2171最近は、うちの怪獣達は、ここに来たら、、、「おかしがでてくる」とインプットされてしまったため、、、遊ばないで、ずっと机に張り付いてます・・・
ヤバイ。。。目的が・・・・・


Img_2175これは、家でまったり時。

TV見てますが、、、
やっぱり、毎日これでは、、、子供も厳しいですよね。
学校も週にたった、3日、しかも、お昼まで、、、、
子供たちのエネルギーはそんなもんでは消化されません!

なので、、、、、なんとか、午後からも、遊びにいかさないといけません!
・・・トホホホ。。。。ほんまに疲れます!

Img_2176
机から離れない怪獣2号!(お菓子もらえると思ってる)
・・・・こら~~~!と、いって、無理やり机から話して、遠くの遊具まで引き離すのだけど。。。。しばらくして、パット見たら、、、後ろに来てる!!!!
お前はネコかっ!!(笑)

Img_2178これは、たまたまいた子たち。。。。

しらない間に、一緒に遊んでます。

すごい!子どもは、、、、

来たころ。。。泣き叫ぶ、怪獣達はもうなくなり、、、こうして、順応しています!
最初は、「いつ、順応するんだろう。。。」と、一緒に不安で泣いてましたが、、、、

そうですね、、、やっぱり、半年かかりますね・・・・
でも、今は、8カ月、、、、もう、、、、こんな感じになりました!

しかし、、、、大人のあたしは、日に日に言葉のストレスで今も、結構しんどい時期です。
こないだのテニスのトーナメントん時、、、、
やっぱり、たくさんの人達が話しかけてきてるんです、でも・・・・
答えられない自分、、、腹立つのも通りすぎて、、、はきそうになりました。

どうでもいい環境なら、我慢できるけど。、、、、、
こういった、自分の趣味とか、、、好きな世界、、、にこういう思いをするとほんとにキツイです。特に、お友達とのコミュニケーションを取ることが多い性格なので、、、余計につらいです。

そんな経験をして、、、、
英語のLessonでも、やっぱり話せない自分がいて、、、
かなり今、メンタル的にやられています。

Img_2183そして今日、、、

じつは、、、人の紹介で初めて、International community に行ってきました!

外国人ママさんのサークル、、、
どんなんかな。。。。?と思いながら。。。

感想。。。。。

やっぱり、話せんし、わからんことも多かった!
・・・・でも、やっぱり、、、もっと話さんと、うまくはならない、と思った。

それと、、、やっぱり、話せる人は、話せる人の方へいくので、当然といえば当然やけど・・・

そういう経験はもう、何十回も味わってるけど、、、、
でも、、、、やっぱり、仕方ないことやけど、「普通に会話できない自分」にストレスを感じてしまってたときもあった。

・・・・もっと話せない自分に、、、慣れんとあかんのやろうか???
もっと、自分を追い込まないとあかんのやろうか???

やっぱり、これって、、、、オランダいる間、あたしの永遠のテーマになりそうやな。
8か月前の自分と比べて、、、、どんなけ変化を感じれてるかな??
でも、、、、正直、、、、、そんなに変わってないように思う。

あ、気持ち的には「外人慣れ」はしてるかな?
あ、でも、、、、話す場面になったら、やっぱり引いてしまってる自分がいるよな。。。
あかん、、また、長くなりそうや。。。

Img_2184_2


本日最後です。
親子二人で、TV見てます、、、だらけてます・・・

あたしは、、、こんときまで、、、ゆっくり椅子に座ってません!
ひたすら、、、家事育児です。

でも、、、一つ朗報、、、、
この秋から、、、、September9月より、怪獣1号が小学校へいってくれます!
お弁当毎日必要になりますが。。。。。

やっとやっとやっとやっとやっと、。。。。。。。。

毎日PM3:00まで学校行ってくれます!
ようやく、待ちにまった、この時が近づいてきました!

しかし、、、その前に、45日の恐怖のsummer holidayがあります!

ま、でも・・・・今なら、、、「ま、いいか。あと、学校あるから」とちょっと思えています!
そういうのを考えると、、、、、

とにかく、、、、@来たころよりかは、雲泥の差  だと思います!(笑)
よし!前向きに変わってきた・・・・

そろそろ寝ます!



2012年5月16日 (水)

今日の夜、、Englishない・・

The present time pm7:00

Tuesday、今ごろ、先週までは、恐怖のEnglishLessonだった・・・

けど。。。ない

嬉しいような悲しいような

けど。。。まあ、とにかく、しばらくはゆっくりとしよう。
じつは次の環境探し・・・・もう、始めてるのだけど、(懲りずに)

でも、まあ、焦らず、行こうと。。。
あたしの苦手、@ゆっくり焦らず・・・
とにかく、自分の今できる限りのことをしようと・・・・

ということで

今日は、チビ達の近況UPのみ

Img_1703_14

やっと、UPできた・・・

たま~~に、BlogのUPが何回やってもできない時があります、あたしはいつも、時間に追われてるので(笑) かなりイラっときてしまいます。

さて、、、これは、チビ達の公園での様子

たま~に、みんなで集まって、公園で遊びます、でも、お菓子が登場すると、いつも戦争です(笑)

Img_1671_7これ、、、これもたま~~に気が向いたら、「洗濯ものたたみ大会」が始ります。
でも、たま~~~にです、でも、意外と上手にたたみます、
これは、日本で保育園の先生にたたみ方、教わってるからだと思います。
日本の@保育園 というのは、素晴らしいと思います。
本当に・・・・(笑)


Img_1779_2


兄はTV、弟は兄のぬくもりが気持ちよくて、横で寝てます(笑)
こういう一瞬だけ。。。むちゃくちゃかわいい時があります、でも、あとのほとんどは
怪獣です(笑)

Img_1786そして、、、そのまま、怪獣達は二人ともにdown
毛布でつながってます。。。これまた、かわいい・・・


そして、Img_1783

おっとーが帰ってきて、@絵本タイム
オットーががんばってるおかげで、少しは絵本に集中することができます。

あたしは、一切絵本読む、ということした(してもらった)記憶がないので、本を読むことが苦手なので、これは素晴らしいことだと思います。

今日はこのへんで・・・

ちなみに、今週も、一日Holidayがあります。

オランダ・・・・5月くらいから、休みばっかり。。。(特に、School)
とにかく、子供の休みが多い!!!!
でも、オランダの子供の学力は世界的に見ても素晴らしいそうです・・・
すげ~~




2012年5月11日 (金)

English今週で無事に完走~~~!

The present time pm7:00

today is Thuersday!

早い。。。

とにかく、UPしないと。
いっぱい書くことあるけど、いっぱいやることがある。。。

とにかく、今週最大の出来事。。。

EnglishLesson。今週で終わった!!

・・・・すごい、なんとか、無事に全出席できた!

Engrish_001


今週、ラストは、テーマ「HIGH TEE」

最初、わけわけわからんかった・・・

けど、この ハイテイーという単語。。。

調べてみたら。ちゃんと、それはそれで意味があった!

古くから、イギリスでの習慣、で、夕方5~6時くらいに、ティータイムだけど、軽い食事の時間。というような意味合いあって・・・・

と、結構、このことについて調べたらいろんなことでてきた。・・・・というくらい、ちゃんとこれは、こういうしきたりなことらしい。

それはさておき、そのテーマにのっとって、「最後はお茶しながら楽しみましょう」という意味。

で、あたしは、手前の今、特訓中のチーズケーキ、焼いていった(旗がたってるやつ)
ここんとこ、何回も焼いていたのだけど、なかなかうまくやけない。。
けど、味は美味しかったので、もっていった。
したら、オランダ人は、「美味しい!!」といって食べてた。

ちなみに、オランダには、@チーズケーキはあんまりないみたい。。。

たま~~に売ってる、くらいだそう。。メジャーではないみたい。
だから、@このケーキは日本人にはポピュラーなの?って、聞いてくる。。。
なんか。。。不思議な感じやった(笑)

それもさておき。。。

これ、食べながらやけど、その日も、しっかりレッスンした。
けど。。。本当に、無事に最後まで終わった!

なんだか。。。達成感いっぱいだった!
この日を迎えるなんて・・想像だにしなかった。
毎週毎週、宿題。レッスン・・・・と。。。本当に、プレッシャー、拒否の連続だった!
けど。。。とにかく、いやでもいいから、いかんと・・・
それだけでがんばってきた。

そして、とうとう、最後を終えてしまった・・・
本当は、最後の方は、続けていきたいなあ・・・とも思ってた。
でも、レッスンは夕方6時から始るので、相方に仕事から帰ってきてもらわないといけないので(怪獣達の世話のため) それが、「これ以上は苦痛だ」と言われ。。。断念・・・

仕方ないけど。。。この大学の授業はこれで終わり。

けど。。おそらく、この経験は、つらかったけど、これからの未来には役立ったと思うはず。
とにかく、「完走できた自分」をほめてあげたいと思う!

Engrish_006

これ、最後に撮った写真。。

このメンバーでみんながんばった!

けど、ほとんどオランダ人(前の子だけ違う)けど・・・

みんな、日常会話は、ペラペラ・・・

あたしだけ、落ちこぼれ・・・・

オランダ人の「第二語学スキルの高さ」には本当に脱帽です!

これは自分には、やはりかなりレベルが高かったので、もう少し、自分レベルで勉強できたらなあ~と思うのでした!

相方が帰ってきたので、いったん終了!

2012年4月12日 (木)

English、またやる気が。。。

The present time 5:00

ん~~、めずらしい時間。

昨日、EnglishLessonだった。。。               

それが終わってから。。。またまた、意気消沈。。。

昨日。。。ほんまに、ぜんぜんまったくわからんかった。。。

Img_1433

昨日。。。いきなり、このページから始まった。

テーマ「タイタニック」

最初に、いきなり、左の絵を見ながら、また恒例のDiscussion!

しかも、pair!

いつもは、3人以上だけど、ペアで・・・

「え!無理。。。」と思いながらもそれさえも言えなくて。

ペアの人が話すけど、あたしは話せなくて。。。

向うももちろん、わかってるけど。。。

周りが話してるから、そちらが気になり。。暇そうで・・・ペアの人に申し訳なく感じ

と、ほんまに、嫌な気まずい時間からのスタート。。。

それで終わりかと思いきや。。。また、次のページで、「あなたはこの記事についてどう思うか?」でまた、討論。。。。

・・・・もう、最悪や。。。

あたまが真っ白になって。。。途中から、だんだん、授業にさえも集中できなくて、「もう、帰りたい」とばっかり思ってしまった。。。

「なんで、あたしこんな目にあってるんやろう。。。」って。

昨日の授業はホンマにきつかった

いつもは、もう少し、テキストに基づいてるから、ちょっと予習(単語調べてたり)してるから、それでも、ついていくのに必死やけど。昨日は、まったくの、0からやったから、みんなさらっと、テキスト読んで討論してるけど、あたしは、まず、その「記事」自体を読むのが必至!しかも、単語わからんし。。。

もう~~~ほんまにきつかった。しにそうやった。。。

そのつらい中、いちよ。。。その時間耐えて、授業終わった。

帰り・・・・泣いた。。。ほんまに、きつかった。

何にもでけへん。。。discussion、どころか、会話さえできんのに。。。

あの教室をでてから・・・・今まで。。。英語への気持ちが burn out

でも、とにかく、腹立つから、家帰ってから、もう1回テキストを読んでみた。

したら。。。

なんと、昨日は、「ちょうど、100年前の今日、イギリスからタイタニック号が出航した日」

だった。。。。

そう。。。昨日はちょっとした記念日だったらしい

だから、、、いきなり、テーマタイタニック だったんだと、家帰ってから気づいた!

そして。。。タイタニック。。。。ってイギリスから出航

だから、かなり、こちら(ヨーロッパ)では有名で興味でもっと身近にある話題! だったみたい。。。

それも、帰ってから初めて気づいた!

だから。。。。昨日のLESSON。 みんな、かなり、意見言って盛り上がってた!

あたしは、「映画」くらいしかしらないけど。。。みんなは、それは「後付け」みたいな感じで、もっとその前から、新聞とか。。。いろいろ、身近に起きてる事柄。っぽかった!

「へえ~~~~~、やっぱり、ヨーロッパなんや。。。あたし、今、ヨーロッパおるんや。。。」ってまた、改めて実感した。

あたしは、「テーマ映画の話」しか受け取ってなかったけど、昨日のLessonは、そんな簡単なものでなく、本当に、みんな「タイタニック号の語り継がれる意味」があるようにそれぞれ、意見もって発言していた。

・・・・なあ~~~んか、もう、Englishやる気今、まったくない!

宿題しても、ぜんぜんわからん! 【時制も、might、could のpossobilityの違い】とか、読んでも練習問題やっても、ほとんど間違ってるし。。頭では、まったく整理できてないし。。。

やってる途中から、「そんな難しい時制。。。って、あたしって、それ以前の問題やん~~!」ってまた、集中できなくなるし。。。

単語調べてもわからん問題あるし。。。

な~~んか、ほんまに、もう、ええわ! って思えてきた!

毎日、、、怪獣達の世話して、怒ってばっかりで、やっと勉強する時間できても、わからんことばっかりで。。。EnglishLessonいっても、悲惨やし、ストレスたまるし、悲しくなるし。。。
怪獣達にあたったらあかん、と思うけど、これまた、上の怪獣1号がま~~~たく、言うこときかんから。。。ほんまに、うっとうしくなるし。。。
子供と遊ぶこともテンション低いし。。。

「あ~~、あたし、ここで何してんやろ?」って昨日は思った。

あ~~~、ほんまに、「友達を宴会したいし、テニスして発散したい!」というか、「一人でゆっくりご飯食べたい!」「ゆったりすごしたい」「一人で、どっか買い物行きたい!」ってほんまに思う。

自分の親もそうやったし、今は多いと思うけど、

@実家が近い って、今までは、「まあ、それが理想やけど、そうでない家もいっぱいあるから、いちがいにいいとは限らん」と思うようにしてたけど。

「でも、それって、やっぱりいいにこしたことはない!」と痛感する。

「そのちょっとの時間、子供と離れる。祖父祖母との時間共有はお互いに良い」

これって、、、これはこれで誰にとっても大切なことなような気がする。

今、住んでるオランダという国。

ここは、【女の人は仕事してて当たり前】な国。 専業主婦、なんてほとんどいない。

やし、@実家の近くにすんでる人も多い。

「週末は、じじばばのとこに預ける」って人もかなり多い。

外国人は特に、じじばばと孫がよく会うことが多い、と思う。

あ~~~、ちょっと、行き詰ってるな。。。

こういうのの、繰り返しだろうな。。。

今の怪獣達についても。。。

しぐさとか、身体とか見てたら、「超かわいい!」 もう、今しかないから時間大切にしよう。

とは思う。。。けど、その時間は、一瞬だけ!!

あとは、怪獣2号は泣いてるか、怪獣1号は怒られてるか。。。とにかく、ずっと、なんらかしら怒ってる、泣いてる、ケンカしてる。。。

毎日毎日。。。ほんまに、行き詰る。。。

あかん、、、これ、書いたし、もう、考えんとこう。これって、、、、どうせ解決できない問題やし。こういう時、こういう自分ってあかんなあ~とか、思ってしまって、また、その自分に凹んでいく。。。

この沈む時間がもったいない、のがわかってるけど、それでも、沈む。

あ~~、あかんわ、もっと外人のように、「悩みすぎたらあかん、適当に考えんな」

もしかして、「その訓練しにきたんかな??」

あたし。。。

2012年3月28日 (水)

最近、よく泣いてる話・・・

The present time PM11:00

もう、こんな時間。。。ほんまに、あっという間や!

今日はEnglishLessonの日やった。

何から書いていいかわからん、けど、、、とにかく、ここんとこ、語学にやれられてる

。。。。まあ、それは、今に限ったことでないのだけど。。。

なんていうか、、、うまくは言えないけど、、、

「自分への苛立ち」で、、、どうしても卑屈になってしまう
状況とか。。。書いても、たぶんその瞬間の自分の気持ちを表現はできにくい。。。
とにかく、「その場」が終わってからの帰り道とか・・・人がいないときとかに、、、

涙が勝手に出てくる。。。

「あ~~~~、悔しい。。。なんでこんな想いせなあかんねん!」って

「なんで日本なら、簡単にできることが、こんなにもできないんやろう。。。」って。

「なんで、話せないだけで、こんなにも苦痛で、劣等感で物事がうまくいかないんだろう」って。。。

「仕方ない、日本と同じようにはいかない!」

わかってる!! そんなもんわかってる! 

けど、最近は、わかってても受け入れられない、しかも最近メンタル弱ってるから
「自分てこんな卑屈な人間やったんか。。。」って自己否定さえもしてしまう。
もう、、、、なんともいいようのない、「なんで?なんで?なんで?」という苦しい気持ちになる。

この日曜、、、別にたいした内容ではないのだけど、「こんなにもテニスできない環境」で
それももちろん、「仕方ない」わかってるけど、それがここんとこ、長い年月想いつつけてきたのか、、、こないだ、爆発して、急激に悲しくなって、自然に涙が出てきた。

その時、かなり、メンタルきつかった、その場で終わらんかった、帰ってきても、まだまだ、悶々としてて。。。オランダ人とも、最近は、がんばってしゃべろうと少しは思って努力するけど、そんときは、「あ~~、もう、話したくない、その、話すために、頭と神経を使いたくない」と思った。そんな自分も責めた。

本当に、先週は、いろいろ重なって爆発した。

で、これ、Blog書くことさえできないくらいでいた。
けど、やっぱり、その気持ちを自分だけでは処理できなかったので、(もちろん、うちの相方に話してもあたしの気持ちをくみ取るタイプではない)
で、どうしてもどうしても切り替えできなかったので、Facebookに気持ち整理のきっかけになるかな?と投稿してみた。

したら。。。

朝起きたら、みんなから、「励ましメール」が届いてた

朝から、起きたら、涙が出た・・・・

Facebook。。。
普段は、そんなに、なんていうか、この使い方も難しいのだけど、「別にたわいもないもの」なような気がする。
けど、今回も、(今まで何回もある)みんなの励ましのコメントでようやく、前向きに切り替えられることができた。

から、、、このFacebook、というものは、あたしにとっては、かなり、「感謝すべきもの」になってると思う。  遠く離れた異国の地で、日本人やオランダ人はいるけど、所詮は、「狭い環境の中」  この閉鎖的な世界で、一人でやっていくのに、心が折れそうになった時、何回も、今回も、とても助けてもらった。

ホントに、みんなに感謝してる。

もちろん、今日は写真なんてない、とってない、とるような気分でなかった。

けど、やっと、こうして、EnglishLesson終わってBlogかけて、ちょっとまた、次へ進みことができそうな気がする。

今、少し落ち着いて思うこと。

「もしかしたら、第二のしんどい時期」が来たのかな?と。

今、あたしの中で、「English」というのが
この地に初めて来た時とは、もしかしたら 少し変わってるような気がした。

それが今日のEnglishLessonでちょっと思った。

それは。。。

ここんとこ、Englishの環境、しゃべらないといけない事柄が少し多くなってきた。
それに対して、結構、逃げ腰でなく、「攻めてる感」があるような気がすること。
具体的に言うのは難しいけど、 今まではまだ、Englishに対して、「恐怖」が大きかったけど、それに対して、少しだけ、「苛立ち感」が優位になったのかもしれないこと。

う~~ん、表現がとても難しい、けど、怖さよりも、『話せなくてムカつく』

それと、ちょっと、自分から「話そう」としてみてること。
実際はぜんぜん言えてなくて、ほんまに、不細工極まりなくて、死にそうになるけど、けど、それでも、でも、「話さんと、口から、言葉を発っさないと絶対言えるようにはならないこと」

「そういった感覚」が少しだけ、あ~、なるほどなあ、と理解できたきたのかもしれない。

ということは・・・・
「Englishを聞くことの環境、に慣れてきた」ということなのかもしれない

そうそう、EnglishLesson、も、相変わらず、一人だけ、蚊帳の外。
相手にされない孤独感は感じてる、けど、でも、その会も、もう、5回顔合わせしてるもんやから、スキルはばれてるから、少しだけ、話しかけると 話してくれるので、少しだけ、自分も笑ったりすることができてきた。。。

授業は相変わらず、「ディスカッション」がほとんどやから、『場違いな自分』その劣等感とも戦ってるけど、でもそれでも、メンツに慣れてきたら、「1回目とは、また気持ちのしんどさがずいぶん楽」というのにも気づいた。

おそらく、何においても「第二段階」になってきたのかな?と思う。

・・・話、結局何書いてるわわからんけど。

おそらく、今まで、自分から話してないから、「やられる感」は自分なりにはあったけど、それでも、今から過去を見れば、まだ、やられてなかったように思う。。。

これからは、おそらく、自分がしかける分、「やられる」ことが多くなっていくと思う。

けど・・・・最終思うこと。

「話せなくて当たり前」「苦しくなったら、泣こう」って。。。。泣いたらいいやん。って。。。

当たり前やん、単語しらんで話せなくて。。。だって、まだ、半年くらいしか勉強してないやん。それを ネイティブみたいに話せるなんて。。。無理なことや。
だから、、、もう、「苦しいのが当たり前」
話し相手に。いいかっこぜず、「わからん」「もう1回言って」と今まではそれいうのも、「相手に悪いなあ」とか、『自分恥ずかしいなあ」って思ってたけど。。。

もう、もう1回さらに「腹すえて」 泥臭く、行こう!と。

まだまだ、キレいごとで過ごしてた
「話せない、へたくそな英語」しゃ~~ないやん。  だからって。。しゃべらんといつまでたっても、話せん!

よし、グダグダと愚痴書いたから、また、これで、終わり。切り替え!
よし、「1回で覚えられへんの、当たり前!」で行こう。

2012年3月21日 (水)

今週も終わった!EnglishLesson

The present time PM10:00

いつもこの時間だな。 Tuesdayは。

EnglishLessonDAYが終わった。。。

Lessonでは、今日も、案の定、あたし一人だけ蚊帳の外、、、

みんな質問して、となりの人と話ししとかしてやってる。。。けど、あたしは、一人ぼっち・・・

このスクールは、時間とお金を割いてきてる人がおそらく多いだろうと思うから

あたしに話しかけたりする余裕のある人はいない。。。(夕方6時~なので)

もちろん、あたしも話しかけてみたけど(前にTRYしてる)

話しがぜんぜん続かないから。。。これ以上は無理!って感じ

けど、、、もうその状態にもだんだん慣れてきた・・・

ま、あきらめ!やな。。。所詮この状況では@みんなと対等 は無理!

もう、みんなももちろん分かってるから・・・嫌やけど、いややりに慣れた。

でも・・・・・今日、少しだけ嬉しかったことがあった。

Img_1221Img_1222これ、今日、EnglishLessonで、

「Irregular Varbs」という小テストをした。

昔(学生時)やったけど、少し勉強していった。

したら、、、、No Missやった!

なんだか、少しだけ嬉しくなった!

ここんとこ、いや、最近か、いや、毎日か。。。。英語で苦しんでて、いやにもなってきたのだけど、これで、少しだけ、「あきらめんと また少しづつやるか」って思えた。

ほんのちょっとやけど。。。嬉しかった!

テストがスラスラ、手が止まらないのって、、、なんだか、気持ちいい。こういう経験、久しぶり!  

その後の授業内容は、いつも通り、あたしは、一人で、みんなのこと聞いてるだけ、やけで終わったけど。。ま、こういう機会がないと、こういう勉強もしないし、、、

これはこれで、おそらく?! 為になってるんだろうなあ。。。と少しは思うとこがある。

ま、とにかくまた、来週だね。

今日が終わって嬉しく、ホッとするのだけど、と、同時に、また、来週の宿題が始まるから、結局、いつまでたっても、このストレスは終わらない。。。

そして、やめてしまえば、楽になるのだろうけど。。。。なんだか、せっかく入った環境、。。辞めるのは。。。ちょっと、躊躇してしまう。。けど、あきらかにこの環境はあたしのレベルではなく、レベルの差がありすぎて、もしかしたら、「もったいない」のかもしれない。。。

と、いろいろ考えたら悩みそうやから、やめとく!

気分を変えて。。。

Img_1218別に大したものではないのだけど、

勝手にUPしました(記念に)

これは、怪獣2号(下)が行ってる保育園の看板。。。

ドルフィンのいう名の保育園ですね!

ちなみに、これは、もちろん、オランダ語です!

Img_1219


それでこれが、怪獣1号(上)が通ってる

International Schoolの看板。

タマリスク、って書いてます。

オランダのクリスチャンの小学校の教室を

Shareしています。(なので、他の教室は、オランダ語)です。

International Schoolといえども、そこらへんにいっぱいあるわけでもなく、周りにはほとんど、オランダの学校です。

なので、おそらく、あたしたちが赴任した際、および前任の赴任者たちも、みなこのあたりにすんできた、ということは、International School(英語の学校)が

@近くにある

からなのでしょうね・・・この周り、地区、州・・・他、何十キロ圏内は、International Schoolはおそらくないでしょう・・・

いろいろ学校事情は、住んでみたら、いろいろありますね。。。

学校費用は、日本に比べたら、International Schoolはかなり安いですが、それでも、オランダの学校に比べたらめちゃくちゃ、高いです。

やし、オランダの学校行ってるだけで、Englishは基本的にペラペラになるので、International Schoolに通ってる人たちは、やはり、オランダ人はほとんどいないと思われます。

では、最後に・・・・Img_1217


今日。。。たま~~に、朝、少しだけ、一人でテニスした(笑)

でも、朝やし。。。友達居らんし。。。

一人やし、。。。すぐに飽きたけど。。。けど、少しだけでも、なんか、一人でコート何にも考えず走ってたら、かなり気持ちいい!

けど、少ししたら、「あ~、誰かとやりたい!」って思う。。

いつになったら、テニスできるんだろうか。。。?

ほな、これで。。。あたしは、唯一のこの時間。。。ビールまた飲みます!








2012年3月14日 (水)

またもや、恐怖のEnglishDayが終わった

The present time pm10:30

このストレスから解放された時間。。。。

帰ってきて、お風呂入って。。

ビール2本飲んだわ、ほんで、チョコレートいっぱい食べてる・・・

なんとも言えない気分。

この火曜日の夜は・・・・一日終われば、解放感

そう・・・Englishの日。

今日も。。。。。案の定。。。やられまくり。。。

というか。。。。かけ離れすぎて、「なんであたしこんなんやってるんやろ?」って思う。

Img_1150夜の部の大学のEnglishLesson

これは休憩時間にとったもの。

みんなどっか行ってるけど。。。


Img_1151今日のテーマ・・・

【犯罪者と被害者が友人になった話】

そして、

「犯罪者が1年服役後に別の犯罪で逮捕される確率が60%」

それについて、どう思うかの、討論。。。

「・・・・・」はあ?って感じ。

日本語でも難しいのに、英語でそんなもん、意見述べられるかっ!!!

つう~~ねん!

それをグループわけしてやるのだけど。。もちろん、あたしは、取り残され。。。

無視?というか、スルーされ。。。(るは仕方なくて当然なのだけど。。)

もう~~~~~、できるかっ!っちゅーねん!

ありえん!

でも、ほんまに普通にオランダ人は、討論してる。

これで、このEnglish学校レベルは一番下!

オランダ人は。。。。みんなどんなレベルやねん!

しかし。。あたしは、このテキストを訳すだけでも一苦労!

オランダ人に、「あなたは、ジャパニーズ辞書(電子辞書)が友達!」とか言われ。。。。

・・・・まあ、仕方ない、けど、腹立つ、けど、仕方ない。。。

というなんともいいようのない感情。。。

あ~~~、あんまり深く考えんとこう・・・考えたら、みじめになる。

けど。今日も、オランダ人の「英語のスキルの高さ」に感動した。

ほんとうに、日本人が求めてる、っていうか、かな~~り話せる人でも、それ以上にたぶん、話せてると思う。 

「でも、文法ができてる人は少ない」らしいけど。。。それでも、@討論できる@自分の考えを相手に伝える  ことができてる。。。話すスピードは、そんなに遅くないし。。

なんか。。。。これって。。。あたし、みじめになるだけで、身になってるんやろうか・・・???

つくづく思うわ、ほんまに。

Img_1149


これ、crocus

クロッカス、日本でもあるらしい。。。

あたしは、そんなに花なんか、知らなかった。

これは、日本のさくらと同じで、オランダで

「春を知らせる花」なのだそう。

ほんとに、町のそこらへんにチラチラ咲いてるとこがあって、曇りが多いこの地に、

@あ、なんか、明るい!  と、こんなに、春を望んだ年はないかもしれない!

ヨーロッパン人が、「春を待ち望んでる」という感覚がかなり、わかるような気がする。。。

なんてったって。。。あたしが、この世で嫌いなもの。

【雨と寒さ】

この二つがここオランダにはある。

それがなくなる。。。。季節が始まる。。。

とりあえず、よかった!

また、Englishは、来週もあるし、明日から、また次回の宿題やらないと。。。

はあ~~~、終わりなき戦い・・・

ま、いいや。とりあえず、また、1週終わったよ

2012年3月 8日 (木)

怒涛のTuesday&Wednesdayが終わった・・・・

The present time pm11:30

また、こんな時間・・・

はあ~。でも・・・、、今日はまた少し、やりきった感。。。

今週は、火曜日~明日まで、相方が不在(出張)

だから。。。。大変だった。

いろいろ書きたいけど。。。とにかく、寝ないといけないから写真にしようと。。。

Img_1069
これ。。。。恐怖の英語の時間が始まるとこ。。。

もう、これが今一番のストレス!

ついていかれへん!っていうか、「場違い」

落ちこぼれ、っていう学生時代の感覚がよみがえる。。

悲惨な現場

Img_1075
あたしのテキスト

あたしは、時間ない中、怪獣達と戦いながら、とにかく、必死に単語調べて、内容だけ、把握していく。

設問とかも、時間かかるし、難しいし、ほんまに、つらい!

けど。。。実際の授業は。。。

日本みたいに、その「答え合わせ」を先生対生徒がやるわけではなく、

それについて、グループわけされて、「討論会」!

ありえん。。。。あたしのレベルは論外!みんな、テーマについて、答え会わせしながら会話してる。。。あたしは、ひたすらみんなの話す、英語に聞くしかなく、みんなからも、あたしは、相手にされず。。。ほんまに、悲惨な現場!

で、さらに、ちょっと話しはそれるけど。

このEnglishLessonの授業のプログラムとか宿題とかに対して、

【大学の専門HP】もってて、それチェックしながらやるのだけど。。。

なんでか知らんけど、あたし。。。そのファイル見られへん~~~~~!

もう、、、なんでやねん!   もう、死にそう!

どうしてもどうしても見れない!

でも、iPhoneでは見れることが判明した!

それはそれで、よかったのやけど、全部いちいろPCへ転送してから

みるから、時間かかる!!!

「普通にできること」が、できない。ってなると。。。PCは、ほんまにきつい!

解決できることができないことかから始まり、とにかく、自分はPC苦手やから、時間がかかる!でも、宿題しないといけなにのに。。。どうしよう~~~って焦る!

そんなこんなで、PCとか、英語のテキストとか。。。いろいろ切羽詰まってやってたら。。。

Img_1074
目が限界になってしまった。。。

こんなことは、社会人1年目以来から初めて。。。

かなりの目の負担がかかったと思われる。。

眼やにがいっぱいでて目が腫れて。。。

すごい目になってる、今。

でも、もちろん、薬なんてないし、お医者さんになんていっても、「目を閉じればいい」とか、言われるだけ!

それでも、pcしないといけないこの状況。。。

もう~~~、なんでかしらんけど、いつも大変!

Img_1081_4
で。。。

こっちのネイルの方も。。。

前回、産まれて初めてのSeifNailを2週間前にやったのだけど、やっぱりもちろん、うまくはできず、はがれてきた

もう少し、落ち着いてらから、やろうかな?

とも思ったけど。。。。

「それ。いつ?」とかって、思ってたら。

どうしようかな~~~、無理やろうな。。。と思いながら、その英語が終わったストレス解放から、「やってまえ~~~!」

と思いたち、朝から、少しづつchallengeしてみた!

今回で、second time!

これ、スターういてるやるとか、かなり実際は汚いのだけど。。。。ま、とにかく、なんでも、Tryすることはえらかったから、よしとしよう!

かなり、イメージとは違って、しかも、いきなり、色的には、一番きつい「青」

筆も、いきなり、青に染まってるし・・・

なんか、先行き不安やけど、何はともあれ、「やることがえらい!」ということで。

今回は、これ、かなりよーがんばったで!

自分でSeifNailやるってほんまに難しい、時間も、2時間以上はかかるし。。。

「やったことないこと」と、「今、やってること」にするには、相当な時間と労力がかかる。

「慣れる」というのになるのに、本当に、いろんな努力と失敗が存在する。。。

そのプロセスはかなり、つらくて投げ出したくなく。

けど。。。。とにかく、そこでやめたら終わり。challengeした行為が無駄になってします。

それは、千晶的に言うと・・・・・「もったない!!!」

そう。。。やっぱり、もったいない。。。おそらく、あたしは、チャレンジ精神旺盛なような気がする。。。やりすぎて、いっつも、自分の首しめて、容量オーバーになる。

けど。。。それで今までやってきた、だから、性格上、「ゆったりすごす」は無理なのだろう。。

あ~~、話ながなってきた。もう、終わり!

今日は、テニス一人でいって、少しだけやけど、自分から、オランダ人に話しかけれた。

やっぱり、思ったこと、言えるはずはなかったけど、おそらく、これって、かなり成長してるような気もする。。。

たぶん。。。「慣れ」という意味では成長できたような気がする。。。

さ~~~、また、これから、EnglishLessonの宿題がある!

あ~~~、ほんまに逃げたい!!

あかん、マイナスで終わったら・・・

明日から、また、がんばろう!