2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Tennis

2014年9月22日 (月)

今日、最後のトーナメントが終わりました

今日で、最後のテニストーナメントが終わりました。
今年は、怪獣達が大きくなって、ベビーシッターがほとんどいらなくなり、
去年の倍ぐらい、試合にでることができました。
ほんとに、子どもたちに感謝です。

2014_tournament

こうやって、こっちの試合は、全部、ネットで管理されています。
オランダは、、、こういうとこはかなり、最先端です。

試合のオーガナイズもすべてすごいです。
いろんな意味で、日本よりも、すぐれています!
Img_3286
最後のミックスの試合はなんとか、無事に優勝できました!
が、ローカルは試合だったので、単にラッキーです。
今年はレベルがあがってるので、負けた試合もたくさん。
とくに、シングルは、、勝てない!!
いや~~勝てない(笑)
シングル、こっちへきて、経験してますが、こんな経験では勝てません!
シングル練習、なんて、したことなかったけど、これだけ、負けると、シングル練習、というものをしたい!と心から思うようになりました。
日本に帰ったら、シングルも、チャレンジぜひ、してみたいです!
とにかく、今年は去年以上に、駆け抜けた感があり、無事に、怪我もなく、子どもたちも元気で終われたこと、よかったです。
試合にでるにあたって、、、
試合をする直前まで、家庭での出来事、、問題、などなど、さまざまな事が頭をよぎります。
でも、それが普通、社会人では普通の環境!
だということを、初めて、認識することができました(笑)

それでいいのです。
それでいいのだと、知ることができてよかったです。

来年は、はたして、ここにいるのか、いないのかわからないですけど、もし、いたら、もちろん、シングルスも勝てるように挑戦したいと思います!!!

2014年9月15日 (月)

錦織 圭くん、すごい!

2014年 夏9月 US OPEN!

決勝!!
決勝!!
なんと、決勝!(笑)
日本人が、、4大大会の決勝にいくなんて、、、、
すごすぎます!

Img_3228Img_3230

あたしは、昔からのテニス好きではありません!(笑)
でも、いかにすごいかは、今はわかります。
Img_3234Img_3235
決勝に行くまでに、3人もの、上位選手を勝ち抜き、
準決勝の、ジョコビッチの、、、メンタルが崩れた試合、、
そんな試合もしてしまった錦織選手、ほんとにすばらしい。

決勝は、、、チリッチCLICITとう選手に、スコ負け
ま、仕方ない。
チリッチは、、、だって、、ほとんど、ミスなし。集中も維持。
でかいのだけど、サーブだけでなく、ストロークもボレーのタッチもよかった。
仕方ない。
錦織選手は、これまでに6試合、5セットを戦った試合も多く、、、
やっぱり、疲れてたっぽいし、、、

何よりも、ゾーンというやつ、入ってなかった。
なんか、、、意識が、、シラフやった
ま、仕方ない。
相手が、、強すぎた。

表彰式でも、負けた悔しさのほうが大きくて、ほとんど、笑顔なし(笑)

でも準優勝でもすごい!
いや~~すごい!
すごいとしかいいようがない!

これからも、、日本人は、小さいから、ケガとの戦いもあるので、、、
なるだけ、無理をせず、でも、コンスタントに試合に勝ち進んでもらいたいなあ、、と。

いや、でも、すごい!
あたしも、こういう風に、強くなっていけたらなあ、、とすんごく思う。

この記事は、記念にUP!!(笑)

2014年7月 8日 (火)

Cream Crackers Tournament MIX優勝

この大会は自分達のホームコートです。
ラッキーが重なって、優勝できました。

Img_2787

Img_2789
Dscn7878
この方たちが主催者です。
とてもいい仲間です。
素晴らしい大会でした。
こんなあったかい大会は、日本じゃないでしょうね。
10517249_536914113101657_8570218709
大会中には、カメラマンがいて、たくさんショットとってくれます。
10517351_536914379768297_5477793233
Img_2784
怪獣2号のこの顔。。。(笑)
ナイス
Img_2778
大会途中にワールドカップのオランダ戦があって、みんなと一緒に観戦しました!
延長戦のPK、、、で勝ちました!
やっぱりみんなで見ると楽しいですね。
これもまた、貴重な最高の体験でした。
ちなみに、、、
今回、シングルもでたのですが、負けてしまいました。
でも、、、スコア、7-5,6-7,6-7
という人生初めてのこのスコア、、、
しかも、ウィンブルドンで風邪ひいたまま、だったのに、、、
はじまった直後から、すでにしんどかった。
とにかく、息できへんかったし、足はつってたし、足は痛かったし、、、と
よく、最後まで棄権しないでできたなあ~~と。
終わった後に、このMIXの試合がまだ、あったので、これも、戦えないか。と
思ってたけど、、、足つりながらも、、、なんとか、、、勝てました。
この疲労感、、、もう、二度と嫌ですね。
でも、あたらめて解りました。
やっぱり、もっと、キメボールというか、速いボール、ウィンニングボールを作らんと。
普通に打ってても、オランダ人にとっては、返球しやすいボール。
きちんと、ポイントをとっていかなと。と思いました。

今年は、子どもたちのおかげで、去年よりも、大会にチャレンジできてるので
あと少しがんばって行きたいと思います!





いよいよウィンブルドン!

やっとかけました。
まだ、咳してます、、、
このウィンブルドンのチケットをとるための、キャンプ生活。。。
第一日目から、相方が風邪をひき、あたしに移されて、、、

それが、、、きついのなんのって、、、
いまだに。。。まだ、治ってない。
旅行中、どれだけしんどかったか、、、
でも、、、それを除けば、、、
やぱり、、、ウィンブルドン、、、は、最高!!でした!

Img_2694

ここへは、、、もう、二度とこれないでしょうね、、、、

ここにくるためには、、、いろんな過酷なことを乗り越えなければいけない。。(笑)
Img_2664
いろいろ選手の写真をとったけど、これがNO1でしたね。

怪獣とナダル(笑)
こんなに近くてシバの上のナダルと、、、俺様には関係ない、といわんばかりの爆睡の怪獣2号(笑)
そう、やはり、怪獣達にとっても、、、この2日間はヒマでヒマで仕方なかった日でもありました。よくがんばってくれました!
Img_2647
今回は、、、これが、、、決めてとなりました!
偶然の出会いから、、、奇跡が、、
ウィンブルドンでお会いした愛ちゃん家族が、、
ご近所のパーキングチケットを貸してくれました!
これが、、、今回のウィンブルドンが最高に終わったことの第一の理由だったと
思います。
キャンプの近くに、クルマを止めることができたので、、、
ほんとに、楽でした。
というか、、風邪で気力だけで過ごしてたあたしのとっては、、
これがなかったら、、、ウィンブルドンは無理だったでしょう、、
今考えただけでもあのキャンプは過酷でした(笑)
Img_2629
みんなこうやって、キャンプして前日から並びます。
Img_2649
私たちもこれをして、一晩明かします。
もちろん、大人だけだったら、楽です。楽勝です。
しかし、、、やはりチビ連れとなると。。。何もかもが大変。
今回はやはり相方が先に風邪をひいたのがそもそも、、、
っていうか、いつも、奴は、必ずキャンプすると、風邪をひくのです。
で、いっつも、初日から、結局、あたしがそのほかの用事をしてくてはいけなくなり、
あたしもストレスと怒りと披露とて、、、、風邪ひき、ハダはボロボロ、、、と、、最悪の状態になります。
Img_2672
しかし!!
とにかく、とにかく、お天気がよくって、ほんとに助かった!
これも、ウィンブルドンが最高に終わった、ひとつの原因!
とにかく、3日間、、、ずっと、お天気よかった。最高でした。
Img_2668
にしこり選手のバスト16入りした試合。
ほんとにすごいです。
Img_2686
席がとにかく、近かった!
やっぱり、キャンプして並んだものには、それなりの特権がありました!
2日間、の席は、超最高でした。
前から2列目

でも、ウィンブルドンだけは、ほかの大会よりも、さらに格式高いので、
6歳以下の子どもは、メインコートには入れない。
ということで、私たちは、ずっと、交代で見ることになります。
ま、それでも、とにかく、見ることがよかったです。
もちろん、お互い風邪もひいてるし、どっちが「見るの長い!」「早く交代して」とか、
前から予測していた、ケンカは、やっぱり当然ながらありましたけどね、、(笑)
子どものケアも大変でしたけど、怪獣達もまた、大変だったろうなので、、、
親につきあってもらったので感謝です。
Img_2638
さて、ウィンブルドンでのもう一つの出会い。
沖縄のヒーロに会えました。
今年の1月に初めてお会いして、、、
それから、、、あれよあれよという間に、こんな流れになって、、、
ここで会うまでネット環境がなかったために、ほとんど、連絡がない状態でしたけど、、
ほんとに、無事にあえてよかったです。
2時間、一緒にテニスできました!
奇跡です、ほんとに、これは奇跡でした(笑)
Img_2695
ヒートーの宿泊先でもある愛さん一家。
この方が今回の奇跡の出会いの家族です。
いや~~すばらしい、素敵な家族でした!
たった2日間でしたけど、、、凝縮したいろいろな思いでができました!
この愛ちゃんの家族に出会えたことが、、、なんというまた奇跡だったんだと思います。
いや、大変なことはいっぱいあったけど、ラッキーもいっぱいありました。
そう、この旅は、ほんとうに、感情の起伏がいろいろあり、ストレスがすごかったです。(笑)
Img_2692
話せばいろいろありますが、今回のこのチャレンジは楽しかった!だけでは、すまないほと、いろ~~んな展開があり、心休まるときがなかったですけど(笑)
それだけ、思い出深いおそらく、一生忘れない旅になることは間違いないですね。

とにかく、お天気がよくてラッキーでした。
ウィンブルドンはやっぱり、聖地!でしたね。
よかった、最高によかったです!!



2014年6月18日 (水)

テニスの唯一の友達、壁!!

ここは、、、
いつも、私がお世話になってる壁です(笑)

残念ながら、、3年間の間に、、テニスを一緒にできる友人は、、
1~2人です。
これでも、、このお友達も、去年からなので、それまではまったくいませんでした。
やっぱり、なかなか、外国人は、、テニス仲間を増やすことは厳しい、、、みたい。

Img_2573Img_2574

怪獣2号と、壁
今、3歳半、まだ、、オムツとれてませんが、、
彼の身長は、、ネットの高さにまでなりました!(笑)
さて続き、、、
そう、今までもお友達を作るように努力をしてみましたが、、、
連絡しても、「また、いつかねえ~」とか、返事が返ってこないとか、
曖昧な感じで、結局一緒に練習してくれる
相手は見つかりませんでした。
なかなか、結果そう簡単にはいかないものでしたね。
もちろん、、、障害は、「言葉」です。(だと、思われます)
いくら、オランダ人が、英語話せるからといって、、
誰もが気楽に、、、ではないのです。
やっぱり、オランダ人も、オランダ語でやりとりしたいのです(当たり前やけど)
まして、私は、むこうよりも、もっと、英語話せない人。
だから、、テニス仲間となるとやっぱり、壁があってしまいます。
本当は、あたしがオランダ語、話したらもっと、状況は変わるとは思うのですが、、
そしてあたしも、今は、オランダ語、話したい!とも思うのですが、、
でも、、、やはり、、オランダ語話したい、ですが、、その前に、この英語何とかせな、、、!
という感じで、とてもオランダ語勉強する気にはなれません。
ということで、、、
あたしの練習相手は、もっぱら、「壁」君。

もともと、壁は好きですが、、、
ここオランダへ来てからは、、、ほとんど毎回、壁くん(笑)
もう、自分専用ですよ!(笑)
それは、ありがたい?(笑)ことに、、オランダ人は、壁なんかで練習しません!(笑)
オランダ人は、性格上、壁でチマチマすることなんて、大苦手なタイプです(笑)
だから、いつも、あいています。
日本では、考えられません!
この壁が、、、あたしのテニスをよくしてくれてるのかどうかは、わかりませんが、、
とにかく、ボール触れて、打つ、という動作ができるし、
何よりも、、、
相手(友達)いなくても、テニスができる!ということで、ほんとに、ありがたいと思っています。
日本では、壁だけでも、お金とるとこもあるだろうに、、(笑)
ま、唯一のこちら(オランダ)での、アドバンテージかな?(笑)
待ちにまった試合がとりあえず終わりました。
7試合負け1試合だけ、勝ったんですけど、
これがまあ、、、おもしろいことに、、
すべて、3セット、で、スコアが。。。。。タイブレ、か、5-7、とか。
この2週間で、どれだけの、ゲーム数うをしたのかと思うと、、、
負けばかりでしたけど、、でも、たぶん、経験値は上がってるのかなああ??と。

相手のレベルも上がってるので、もちろん、今までの、精度では、勝つことは
難しくなっています。
もっと、もっと、やっぱり、確立をあげ、決めショットの精度、と威力を磨かないといけませんね。
負けたときは、、ほんとうにつらいです、悲しいです。
でも、切り替えるために、「テニス怪我なく、無事にできてることだけで幸せ」
と感謝するようにして、これからも、「自分の感じるまま」に行きたいと思います。
この歳になってまで。
そして、こちらにきてからも、なおかつ、まだ、熱が冷めてないテニス。
わたしにとって、なぜ、これほど、テニスというものが大きいものになったしまったのか?
わからないですけど、、、
もう、この歳になってまで。
それぐらい、真剣にできることを持っている。
ということは、おそらく、とても素敵なことを想われますので、
その気持ちを大切にして、
そして、おっとーと、怪獣達には、感謝して。
テニス人生、だれになんと言われようが、自分の思うままに突き進んでいきたいと思います。
さて、、
来週からは。3年ごし、
いよいよ、念願の、ウィンブルドンを見に行きます!!
初めての、イギリス!
そして、また、キャンプ(笑)
これもまた、いろいろ絶対パプニング起こると思いますが、、、
楽しめる範囲ならうれしいと思います(笑)
この次は、、、いつのBlogになるだろうか??(笑)

いよいよ待ちにまった、テニスシーズン Vorenkanp 25+

いよいよ、待ちに待ったテニスの試合シーズンが来ました。

待ちすぎて、、、すごい精神やった、、(笑)
この2週間、2つの大会にでたのだけど、、
試合数は、8試合ぐらいかな??
もう、、全身全霊で、、、それぞれの試合に向かった感じ、、、(笑)
最初のシングルは、、、
いろんな意味ですごかった。
試合自体もすごかった・・・
この1試合1試合を書くと、明日の朝までかかりそうなんで、、やめときます!(笑)
Photo
Img_2545
こちらの試合は、夜は夜で、ライブや、BBQやいろんなイベントあります。
今年は、なんと、ワールドカップの年だったので、みんなでオランダ戦見ました!
5-1のスペイン戦、、、
すんごい盛り上がったです。(途中で帰りましたけど(笑)
サッカーはこちらではやっぱり、すごいです!
以下は、終わってからの表彰式です。
Img_2547
Img_2549

Img_2552

今年で3回目。

3連覇はできませんでした。

でも、今年も本当に素敵な大会でした。

3回目ともなると、、スタッフ、ぷれーやーとも、
ほとんど知り合いになり、

そして、何よりも、一番うれしかったことは、
子どものベビーシッターもいらなくなったこと。

余分なコストもかからなくなり、、、(1万円ぐらいかかってた)

やっぱり、3年たつと、、いろんなことが変化あるのだなあ、、と感じました。

というわけで、、

今年は、ほかにも大会でようと思っています。(笑)
試合でるたびに、すんごいいろんな感情でてきて、とても疲れますが、、

ま、テニスできてることが幸せなこと。

として、受け止めて、しんどいことも、楽しめるようになりたいです!

2014年4月23日 (水)

Fed Cup 日本対オランダ

fedcup

行ってきました!!
日本の一線の女子選手がわざわざ(笑)こちらに来ていただけるなんて、、

ラッキーです(笑)

日本の選手の試合をマジマジと見る機会なんて、、今までなかったですから(笑)

これまた、感想から(笑)

残念ながら、1-3で日本は負けてしまいました。

でも、、試合内容はとってもよかった!

そして、オランダ人選手も、、、意外と、予想反して、忍耐強かった!!

もっと、切れるかとおもったけど、、、

そんでもって、、、すんげい、うまかった、、、

どれも、接戦だったんて、、、内容的、メンタル的にも展開あったので、

とっても、面白かったです!!

Dscn6957

インドアのクレー、、、
男子もクレーでした。

オランダ人、クレーがメインなので(笑)
Img_2233 Img_2236

いや~~、二日間、、、

怪獣達もいて、、、大変は大変でしたけど、、、

でも、、、やっぱり、去年よりも、たくさん見れました””

すごい!やはり、怪獣2号が、、、成長してる!

だんだん、「し~~!」とか、わかるようになってきて、、、

奇声も発声することなく、、、

これがでかい!!!

いや~~、子どもたちにも感謝です、ほんと!!

しかも、想像よりも、、、やはり、日本人は、すくなかったです(笑)

なので、、、ゆったりと、一番前で、、、見れました、、、

ほかの人への、気を使ってのイライラ度も、、、、やはり、フレンチオープン、、とかに比べたら、、、雲泥の差で、、気楽に見れたのもよかったです!
あと、日本語で、でっかい声で応援もできたしね、、、

いや~~いろんな意味で、、、試合はよかったです!!!

そして、、こっから、、、

な~~んか、今回の旅は、、具合、というか、間が悪かった話し、、、Part2

その、、、この2日間の試合の宿の話・・・

話せはすんごい長くなります。。

今、書こうか、試合中(笑)
今、夜中、12時。書き出すと、やっぱり1時くらいになる、、、

とりあえず、今日はここまでで。。。


続きは次回、、、(笑)

2013年10月28日 (月)

テニス、、独りごと。。(写真なし(笑)

ただの今日の感想なんで、、、お暇な方ならどうぞ(笑)

今日、、たった1時間だけやけど、、
久しぶりに、人と、ダブルス(相方とミックス)
のゲーム練習した。
時間は、もちろん、あっというまに終わった。(笑)

ダブルスするのは、どれぐらいか??
2ヶ月ぶりか?

そんでもって、試合でなく、ただのゲームするってのは、、、
実に、半年ぶりくらい???(笑)

いや~~~、、、なんでわざわざここに書くぐらいのことか。
っていうたら、、、
ただ、、、、
@なんか、めちゃくちゃ楽しかった!  
ってこと書きたかっただけ、、、(笑)

ただ、それだけ。を書きたかってん、、、

だって、、、、

日本いるとき、そんなこと考えてたこともなかった。

ダブルスのゲーム練習。なんて、普通。いつもの練習。
友達とコート借りたら、ちょっとアップして、練習ゲーム。
それが普通、やった。。。

でも、、、その普通が、、、今のわたしにはないっ!!
ま~~~たくない!(笑)

とにかく、友達、、、、っていない。(笑)
だから、気軽に、テニスの機会、ってほんとにない。
だから、、、がんばって、なんとか、、、@試合 にでようと、
(友達探さなくてもテニスができる)
でるには、大変な事前準備もいるし、お金(シッター代)もかけかけながら、、、
でも、それで、テニスする機会を得よう、としている現状。
試合も試合で楽しいけど、、、、でも、(練習ゲームとは)楽しみ方、違うような。
やっぱり、@勝ち、にこだわるやけやから、、だから、かなり、メンタル面が疲れる。

前置き、、、長くなったけど(大分長い!(笑)

とにかく、あたし、ゲーム中、何回か、普通に笑ってた。(気持ち悪い(笑)
こんな感覚、めちゃく久しぶりやった。

ゲーム練習するのって、、楽しい。
というか、友達とテニスする、って楽しい!

はははは、結局、@友達おらん、っていうてるだけやろ(笑)

ま、そういうことか(笑)

今の現状(テニスができない環境)
もちろん、やっぱり寂しくて悲しいよね、、、当たり前。(笑)
でも、、なんていうか、、、@しゃーない。 って思ってるからか、悲惨さはない。

でも、、こうやって、ある意味、すごい、発見とかある。
し、また、次、日本でできるようになったら、もっと、ありがたみがわかる。
そして、何よりも。
@あたしテニス、好きなんやな。って思ったし。
それ以上に
@あたし、テニス、本気でやっぱりやりたいと、思ってる。とも思った。
だから、辛い面もあるけど、なにかを得られてる面もあるのだと思った。

いや~~、今日は、なんか、不思議な感覚の日だった。(笑)

もちろん、帰ったら仕事もしたい、と思ってる。
でも、仕事、相方、子供、、、、とその他に、@やりたいこと。に出会えて
ほんとうによかったと思った。
そりゃ~~、忙しいやろうな、これから。とも思った。

たった、1時間のゲーム練習。
でも、こうやって、なんらかしら、気持ちを感じとった。
呼んでくれたオランダ人の人、、、めっちゃいい人やった。
これからも、日本帰るまではつながっていきたい! と思える人やった!

こっちの今のテニスも、@知り合い、程度はたくさんできる。
けど、、、なかなか一緒に練習したり、うちの状況(怪獣達がいる)ってこと、を理解した上でできる仲間というと、、、それは厳しくなってしまう。

でも、今年は、とにかく、進歩できた。
こうやって練習を楽しめたことが嬉しかった。
あ~~、もちろん、もっと練習したい!!と思った。

ま、とにかく、焦らんことやな、、(笑)
来年の春まで待とう・・・(長いっ!!

2013年9月24日 (火)

優勝写真

昨日のVeendam Cup2013 大会の写真

Img_0424

なんと、賞金120€も入ってました!

今年は、無事に終えました。
すべての大会、優勝できました。
まだまだ、いろんな課題、出てきて、あせることもありますが、
それよりも、去年よりも、多く大会でれたことに感謝です。

ようやく、怪獣2号もあと、2ヶ月で3歳になり、自分の身体やテニスの感覚がようやく
以前のように戻ってきた感じがします。
やはり、、時間はかかるものです。

そして、また、これから、まったく、テニスできない日々が続きますが、焦らず、また来年に向けて、くじけず、走ったりしてすごしていきたいと思います。
いつの日か、日本でテニス復活出来る日のために。

一夜あけて、、
今日は、ほんとうに久しぶりにゆっくりした日みたいでした。(笑)

8月から、2ヶ月間、走り続けてきました。
夏休み、お友達の旅立ち、新学期、、、と、それに加えて自分のテニスへの、事前準備などなど、、毎日、ひたすらつっぱしっていました。

大変だったけど、しんどかったけど、やりきれた感があってよかったです。

これからは、一気に生活が変わりそうです(笑)
そして、あわせるように、
オランダの厳しい季節がもう、やってきています。
朝から、くらいし、雨ばっかりやし、もう、基本は15度くらいしかないです。

今年は、もう、3回目の季節となります。
少しはようやくやっと慣れてきたので、落ち込むことなく(笑)
過ごし方見つけて、また、取り組んで行きたいと思います。

やっぱり、いよいよ、ここで英語、、、かな(笑)

もう、日本人はいません(笑)
自分から、はなさないと、話すことはないです。(笑)

だから、積極的に、自分からいかないといけません。
いよいよ、時間もできる?だろうし、ちょっと休んだら、がんばってみようと思います。

がんばらんでもいいから、気楽に、英語話せるようになれたら嬉しいです!

2013年9月23日 (月)

終わりました、、テニスの今季大会

あ~~~、疲れた(o´Д`)=з

無事にというか、、、
今日、今季最後のテニストーナメント。
決勝無事に迎え、、優勝できました!

でも、、ほんとにいろ~~~~~~~んなことがあり、疲れました(o´Д`)=з

さておき、癒しの写真を一枚笑)

Img_0408

怪獣1号の学校の壁の絵(笑)

ちゃ~~んと、インタナショナルらしく、国旗がある。

去年は、もっともっと、絵がぐちゃぐちゃだったような気もする。
今年は、いのこり、同じ学年なので、少しはお兄ちゃんとして、しっかりしてくれてるのか?(笑)
Img_0412
さて、今季最後の大会。
相方の職場の地域にある大会、VEENDAM CUP

Img_0413
ここは、ローカルな地域なのだけど、テニスクラブがしっかり運営していて、かなり雰囲気もよいし、人もいっぱいいてるし、いい感じの大会!

Img_0414
今年は南国テーマにしてるらしく、ちゃんと、コートの脇には、それらしくオーガナイズしてある。
Img_0415
アップがてらに近くのテニスコートにいったら、オランダらしい、チャリンコがあった(笑)
そう、これは、寝ながらこぐチャリンコ(笑)
Img_0418
怪獣達iも、まったく集中力はないけど、、、
でも、たまに、@テニスする~~! というのでやります(笑)
でも、うってもボール拾わないし、、、、
で、結局、すぐ飽きる(笑)


さてさて、、、
ここから、、
愚痴でもなく(笑) ただ単に。感想です(笑)

勝手に書かせてもらいます!(笑)

いや~~~、終わりました、疲れました。(笑)
そして、最後の大会、無事に優勝できました。
なんと、7000円ぐらいの賞金もgotできました。

テニスの大会。
こちらは、2ゲーム選手のため、1dayの大会というのはありません。
基本、1週間です。

なので、、、勝ち進むと、、何日間も必要です。

で、何が一番しんどいかっていうと、、、
もちろん、@子供たちの面倒(笑)

シッターの手配、管理費などなど、、
その管理が大変!
お金も大変!

試合代自体は、1000円ちょっとででれます。
日本よりかは、雲泥の差で安い(笑)
でも、、、それ以外のシーッター代が、、、それで、5千円とかかかります。
それも経費として思ってはいるのですが、何度も重なると、、キビしい。

自分だけででるのは簡単。
でも、、オランダで夫婦ででるのは、、至難のワザ
且つ、そんなに出れないから、とにかく、勝たないと試合数はないし、、、
ということで、オーガナイズとプラス、試合に関してあれこれ、考えてると
かなりしんどい。

でも、今日無事に今年の試合が終わりました。
よかったこと、たくさんありました。それがかなり嬉しいです。
怪獣2号も、今、2歳10ヶ月。
いよいよ3歳。
だから、あたしのテニスの、だんだん、体も技術も大分戻ってきたように思います。
今年の大会。
もちろん、@あ~~やっぱりあかんんわ~、。っていうことありましたけど、でも、おそらく、それ以上に。@お~~、よかった、できてる!
ポイントも多々あった!
これから、グッとテニスする機会がさらに減りますが、でも、、、
今年、少し、掴んだこともあって、それが試合で生かせれたとこも、あるような気がしてよかったです。

ここまできて、ようやくようやく、この春からの忙しさから、少し落ち着く?(笑)ような気がします。
さ~~、次はあと2週間後の、初のマラソン大会(4マイルだけだけど) です。
マラソンなんて、初体験、だけど、、ちゃんと、練習しないといけないですね。
ひとまず、明日からはテニスお休みかな?
@走る。 ってことに、少し重点おこうとおもいます。
いや~~最後に。
書きたいけど、頭が疲れてまわってなくて、かけない。(笑)
でも、とにかく、疲れてる。(笑)
でも、達成感もある。
何事もなく、この夏を予定どおりに乗り切った感がとてもある!
今日までのオーガナイズ、、、5月ぐらいからの準備スタート。
5ヶ月間も、 たえず、次の予定に対して、いろいろ考えたから、かなり頭がしんどかったとおきは確か。おまけに、今怪獣達の連例は最悪(笑)

あ~~、書いたら朝までかかる。(笑)
なので終にして、まだ、まだ、ワイン飲みます、そして、二日酔いです(笑)